ワンちゃんの飼い主とドッグトレーナーをつなぐマッチングサイト「PAND PAND」をリリース!
PR TIMES / 2017年4月4日 11時29分
ワンちゃんを飼っていても接する機会がない飼い主が実は多いドッグトレーナーに一人ひとり2時間以上をかけて丁寧なヒアリングを実施することで、人柄・トレーニングについての考え方・雰囲気を見える化。飼い主に合ったドッグトレーナーを探すことができるサイトです。テスト版として公開したβ版はプロモーションせずに80名以上の登録を1週間(3/28~4/3)で獲得しました。
https://www.pand-pand.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/15165/3/resize/d15165-3-420040-0.jpg ]
■サービス立ち上げの背景
日本では飲食店にワンちゃんを連れて入ることや、電車やバスにはケージに入っていないワンちゃんと一緒に乗ることができません。しかし、ペット先進国と言われるイギリスやドイツでは当たり前のように飲食店に入り、電車やバスにケージなしで一緒に乗ることができます。これらすべてを可能にしているのはワンちゃんに行き届いたしつけです。しつけられているワンちゃんだからこそ、人と同じ空間に人と同じようにして連れていくことができます。「ワンちゃんを飼う=しつけをきちんとする」というのが当然の考えとなっています。
日本においても「ワンちゃんを飼う=しつけをきちんとする」という考え方が根付き、ワンちゃんへのしつけが行き届くようになれば、今まで愛ワンちゃんと一緒に行けなかった場所に行ける、乗れなかった乗り物にも乗れる社会が実現されるはずです。動物愛護管理行政事務提要によると平成27年度のワンちゃんの殺処分数は15,811頭です。内訳は記載されていませんが、この中には飼育放棄されたワンちゃんも含まれます。飼育放棄の理由は様々ですが、「吠える」「噛む」「暴れる」などがあり、その結果、世話をしきれなくなり飼育放棄されます。実際に保健所に持ち込まれるワンちゃんの14%は飼い主から直接持ち込まれます。
もちろん個人が行き届いたしつけを行うことは現実的ではなく、イギリスなど先進国ではドッグトレーナーに依頼したりワンちゃんの学校に通います。ところが日本では、飼い主がドッグトレーナーを選ぶ際には様々な障害があります。ドッグトレーナーを名乗るのに公的な資格は必要ありません。何の資格もなくドッグトレーナーを名乗ることも可能です。専門学校などが民間資格として発行しているものはありますが、飼い主が資格の種類を見て良いドッグトレーナーを判断することは極めて難しいです。また、ドッグトレーナーは個人事業主として活動している人も少なくないためHPに掲載されている情報が少なく、記載されている携帯番号に問い合わせをすることに抵抗を覚える飼い主もいます。このように飼い主にとって、ドッグトレーナーと簡単にはつながることができない現状があります。
そこでPANDPANDでは飼い主とドッグトレーナーをつなぐ第三者としての役割を果たし、ドッグトレーナーの情報を飼い主目線で伝えることで、飼い主にとって最適なドッグトレーナー探しを支援することができると考えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15165/3/resize/d15165-3-280957-1.jpg ]
■PANDPAND(パンドパンド)の概要
登録ドッグトレーナーの専用ページに「写真」「経歴」「トレーニング方針」「飼い主様へのメッセージ」「ライフストーリー」を掲載します。
飼い主は登録されたドッグトレーナーのページを見て、住んでいる場所や考え方にあったトレーナーを検索し、ドックトレーニングの申し込みをすることができます。
ドッグトレーナー選びに迷った場合は、PANDPANDに相談することで飼い主の要望を細かくヒアリングし、最適なドッグトレーナーを紹介します。
ドッグトレーナー掲載前に登録を希望するドッグトレーナー一人ひとりに2時間以上のインタビューを行い、ドッグトレーニングに対する考えかたやトレーニングの事例だけでなく、その人の過去の経験なども全て聞くことで人柄まで把握します。自分だけでは表に出すことのできない思いも全て引き出すことでドッグトレーナーが持つ全てをPANDPANDのサイトに掲載することを可能にしました。
ドッグトレーニング終了後には担当トレーナーによるトレーニングレポートが飼い主に送られます。
飼い主ページにトレーニングの履歴がストックされるので、過去に実施したトレーニングの復習にも便利です。
東京・埼玉・神奈川エリアに向けて2017年4月4日にサービスをリリース後、2017年度中に近畿エリアにサービスを展開し、登録トレーナー100名、月間1000件のマッチング効果を目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15165/3/resize/d15165-3-915638-2.jpg ]
■PANDPANDの狙い
1.ドッグトレーナー活動の透明性向上
どんなドッグトレーナーがいるのか、そして、ドッグトレーナーという職業に就いている人はどんな人かを見える化することで、活動に対する見える化を目指します。
2.ドッグトレーニングを当たり前に
ワンちゃんを飼っている全ての飼い主が、飼っているワンちゃん種や個体に合わせた知識としつけのスキルを持ち、伴侶動物としてマナーの守れるワンちゃんに育てることが当たり前になることを目指します。
3.社会に受け入れられる飼い主とワンちゃんのあり方の実現
世の中にはワンちゃんを飼っていない人やワンちゃん嫌いの人もいます。ドッグトレーニングを浸透させることで、ワンちゃんを飼っている人も飼っていない人も快適に暮らせる社会の実現を目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15165/3/resize/d15165-3-523400-3.jpg ]
■ワンちゃんの飼い主とドッグトレーナーをつなぐマッチングサイト「PAND PAND」
URL:https://www.pand-pand.com/
リリース日:2017年4月4日(火)
■企業データ
会社名:株式会社ORP
設立年月:2015年7月1日
代表者:代表取締役社長CEO 岡田 佳奈美
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-34-12
URL:http://orp-orp.com/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ORP Mail:info@orp-orp.com
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