ルミネックス・コーポレーション、MilliporeSigma社のフローサイトメーター事業ポートフォリオを買収

PR TIMES / 2018年10月22日 13時40分

この資料は、ルミネックス・コーポレーション(米国)が2018年10月18日に発表したプレスリリースを日本語に翻訳したものです。資料の内容および解釈についてはオリジナルが優先することをご了承ください。

‐戦略的買収によるライフサイエンス研究領域の事業多角化
‐Amnis とGuavaブランドの買収によるLuminexシステム製品群の細胞解析領域への参入
‐2018年末までに買収手続きを完了予定



[画像: https://prtimes.jp/i/20150/3/resize/d20150-3-603316-0.png ]


ルミネックス・コーポレーション (NASDAQ: LMNX、米国・テキサス州オースティン) は、2018年10月18日、MilliporeSigma社のフローサイトメーター事業を7500万ドルで買収する正式契約を結んだことを発表しました。金額の内訳は、約6990万ドルが株式譲渡、約510万ドルが商品・棚卸資産の受け入れとなります。この買収手続きは、2018年の末までに完了することが予定されており、2019年度は4000万ドルから5000万ドルの収益が見込まれています。

今回の買収は、Luminexの革新的なxMAP(R) マルチプレックス技術を中心とした既存のフローベース解析システムの製品群を拡大するものとなります。xMAPのシステムは世界で15,000台以上が販売されています。xMAPテクノロジーは、業界をリードする多項目同時解析を可能とする商標登録されたマイクロビーズ技術を保持した最新の流体工学や光学、デジタルシグナルプロセッシングで構成されています。

MilliporeSigma社のフローサイトメーターのポートフォリオには、経済性と高パフォーマンスを兼ね備えたマイクロキャピラリー技術を導入したGuava(R) の製品群と市場をリードする細胞解析向けのイメージングフローサイトメーターAmnis(R) の製品群が含まれています。

ルミネックス・コーポレーションの社長兼CEOであるホミ・シャミール(Homi Shamir)は次のように述べています。「長期に渡ってパートナー関係にあったMilliporeSigma社のフローサイトメーターの資産買収は、弊社の解析システムの製品群を拡充すると同時に、細胞解析に関心のある研究者へ製品を提供できることになります。このことは、フローサイトメーター技術の革新者である弊社にとって喜ばしいことであります。また、才能あるMilliporeSigma社のチームを弊社に迎え入れることを楽しみにしています。」

「この戦略的買収は、研究領域における弊社の最初の買収となり、数十億ドルのフローサイトサイトメーター市場の製品領域を拡大するものとなります。本契約は今後の成長機会を創出するものであると期待しています。また、弊社の開発中の次世代のxMAPシステムが合わされば、現在と将来の顧客がライフサイエンス研究に必要としている幅広い製品を提供するための比類のない強力なパイプラインを保持した体制が整うことになります。」とホミ・シャミールは付け加えました。

MilliporeSigma社のウディット・バトラ(Udit Batra )CEOは次のように述べています。「両社にとってエキサイティングな機会であり、本契約を実現に導いた同僚たちに心より感謝しています。Luminexは、臨床診断、創薬、バイオメディカル研究向けの幅広いソリューションを提供する長期的に信頼できるパートナーです。Luminexは、ライフサイエンス研究領域において難易度が最も高い問題を解決するという我々の強い信念を共有しています。より適切な解決法を幅広いエリアに紹介できることは、弊社のチームにとって専門知識を積み上げるためのすばらしい新天地となるでしょう。同時に、弊社の顧客にとっては、Luminexの優れた製品群にアクセスできる機会を得ることになります。」

今回の買収において、Cantor Fitzgerald社はLuminexのファイナンシャルアドバイサー、Smith, Gambrell & Russell社は、Luminexの法律顧問を担っています。

ルミネックス・コーポレーションについて

Luminexのミッションは、信頼性があり、タイムリー、かつ現実的なラボソリューションを提供することによって、健康増進に貢献することです。Luminexは、臨床診断、医薬品開発、バイオメディカル研究、ゲノミクス・プロテオミクス、食品安全性などの多様な市場へ幅広いソリューションを提供します。Luminexは、積み重ねてきた経験をもとに「複雑なことをシンプルに(Simplifying Complexity)」して確実性を提供し、信頼性のある結果をいち速く届けます。Luminexについての詳細は、弊社ホームページ (www.luminexcorp.com)を参照ください。

※「将来の見通しに関する記述についての注意事項」については原文をご参照ください。

Source: Luminex Corporation

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング