~この夏より、全国三都市を巡回する展覧会~「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」音声ガイドナビゲーターに女優の常盤貴子さんが決定!
PR TIMES / 2017年8月22日 11時52分
美術ファン必携の約30種の展覧会オリジナルグッズもご紹介
日本初となるオランダのファン・ゴッホ美術館との国際共同プロジェクト「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」が、6年に渡る準備期間を経て、北海道立近代美術館にて2017年8月26日(土)からいよいよ開幕いたします。
ファン・ゴッホは、浮世絵をはじめとする日本美術から大きな影響を受け、生涯にわたってさまざまな作品を描きました。本展は、「ファン・ゴッホのジャポニスム」と「日本人のファン・ゴッホ巡礼」の二部で構成。ファン・ゴッホの油彩画やデッサン約40点、同時代の画家の作品や浮世絵など約50点に加え、関連資料を通して、ファン・ゴッホと日本の関係性を双方向から検証する展覧会です。
開幕にあたって、音声ガイドナビゲーターが決定いたしましたのでお知らせいたします。さらに、約30種類の展覧会オリジナルグッズ情報も併せて発表いたします。
この夏より、全国三都市(札幌、東京、京都)を巡回する本展に是非ご注目ください。
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」の音声ガイドナビゲーターが女優の常盤貴子さんに決定!
NHK・Eテレ「旅するフランス語」の旅人、常盤貴子さん。この春に同番組内の企画にてファン・ゴッホのゆかりの地を巡る旅に出られました。ファン・ゴッホのゆかりの地に実際に足を運んだ常盤さんに、当時の想いを巡らせながら音声ガイドナビゲーターを務めていただきたいという思いのもと、今回ご出演いただくことが決定しました。
※音声ガイド解説時間 約30分 / 貸出料金 520円(税込)
<常盤 貴子さんコメント>
[画像1: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-813366-0.jpg ]
ファン・ゴッホの魅力には、情熱的な描き方、そして色彩があると思います。浮世絵からの影響、そして昔の着物の色使いにも似ているように感じます。浮世絵は、今の日本人が見てもその色彩や構図がとても面白いですから、ファン・ゴッホの眼にはどれだけ興味深く映ったんでしょう。
彼の作品にはそんなふうに日本が感じられる、だから日本人は惹かれるんでしょうね。
この春、南仏にファン・ゴッホを訪ねる旅に出ました。アルルやサン=レミも訪れましたが、緑豊かでパリとは全く違う南仏ならではの景色に驚きました。ファン・ゴッホが手紙で触れた「悪魔のミストラル」も体験しました。そしてとくに光が強いんです。その光のもとでは色彩も鮮やか。そこに日本を見たのかもしれません。
音声ガイドでは、実際にファン・ゴッホの足跡をたどった思い出を活かし、その時のイメージ、臨場感をお伝えできたらと思っています。
番組情報
秋からスタート! NHK・Eテレ「旅するフランス語 常盤貴子の旅の手帖 ~南仏の旅~」
放送日:10月4日(水)より 毎週水曜日0:00~0:25(火曜日24:00~)
旅人:常盤 貴子
常盤 貴子さん プロフィール
神奈川県出身。TVドラマ「イブは初恋のように」(91)で女優デビュー。「悪魔のKISS」(93)で注目を浴び、「愛していると言ってくれ」(95)でブレイクする。99年、香港映画「もういちど逢いたくて・星月童話」で映画に初出演。「赤い月」(03)で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞する。その他の作品に「ゲロッパ!」(03)、「20世紀少年」3部作(08~09)などがある。
■約30種類の展覧会オリジナルグッズを販売!
北海道スイーツ「夕張メロンゼリー」や京都名物「祇園辻利」とのコラボ商品も登場
本展では、美術ファン必携のオリジナルグッズを多数ご用意しておりますので、本展にお越しの際は、展覧会とあわせて、是非ご注目ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-200804-1.jpg ]
ソックス/各¥2,160
[画像3: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-733985-2.jpg ]
Tシャツ(全4サイズ)/各¥3,200
[画像4: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-368331-3.jpg ]
A4クリアファイル/¥400
[画像5: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-830930-4.jpg ]
マスキングテープ/各¥400
[画像6: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-108904-9.jpg ]
ボールペン・ポストカードセット/各¥300
[画像7: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-949873-5.jpg ]
ふせん/各¥550
[画像8: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-568315-10.jpg ]
(左から)
<祇園辻利>宇治茶・抹茶菓子セット/¥1,080
<長崎堂>カステララスク/¥850
[画像9: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-858738-6.jpg ]
<HORI>夕張メロンゼリー/¥650
…and more
※ご紹介する商品価格は全て税込みです。
※写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。
■「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」 展覧会 開催概要
【札幌展】
会期:2017年8月26日(土)~10月15日(日) 会場:北海道立近代美術館
主催:北海道立近代美術館、北海道新聞社、NHK札幌放送局、NHKプラネット北海道
開館時間:9:30~17:00 ※会期中の金曜日は19:30まで(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(9/18、10/9を除く)、9月19日(火)、10月10日(火)
問い合わせ:011-644-6882
観覧料:一般1,500円(1,300円)、高大生800円(600円)、中学生600円(400円)
※( )内は前売と10人以上の団体料金 ※小学生以下無料(要保護者同伴)
【東京展】
会期:2017年10月24日(火)~2018年1月8日(月・祝) 会場:東京都美術館
主催:東京都美術館、NHK、NHKプロモーション
開室時間:9:30~17:30
※会期中の金曜日、11月1日(水)、2日(木)、4日(土)は20:00まで(入室は閉室の30分前まで)
休室日:月曜日(1/8を除く)年末年始休館 12月31日(日)、1月1日(月・祝)
問い合わせ:03-5777-8600(ハローダイヤル)
観覧料:一般1,600円(1,300円)、大学生・専門学校生1,300円(1,100円)、
高校生800円(600円)、65歳以上1,000円(800円)
※( )内は前売と20人以上の団体料金 ※中学生以下は無料
※11月15日(水)、12月20日(水)はシルバーデーにより65歳以上の方は無料(要証明)
【京都展】
会期:2018年1月20日(土)~3月4日(日) 会場:京都国立近代美術館
主催:京都国立近代美術館、NHK京都放送局、NHKプラネット近畿、京都新聞
開館時間:9:30~17:00 ※金・土曜日は20:00まで開館(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(2/12を除く)、2月13日(火)
問い合わせ:075-761-4111
観覧料:一般1,500円(1,300円)、大学生1,100円(900円)、高校生600円(400円)
※( )内は前売と20人以上の団体料金 ※中学生以下は無料
[画像10: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-867277-8.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/24719/3/resize/d24719-3-731567-7.jpg ]
展覧会公式サイト http://gogh-japan.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
展覧会「モネ 睡蓮のとき」アンバサダー石田ゆり子さんがフランス・パリでモネの足跡をたどる。日本テレビの特別番組『news every.特別編 ひたる 石田ゆり子が、モネに。』の放送が決定!
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
横須賀美術館 企画展「瑛九 ―まなざしのその先に―」開催について
PR TIMES / 2024年9月13日 20時45分
-
【夢二生誕140年】夢二郷土美術館 2024年秋の企画展 当館コレクション全国巡回展 いよいよ夢二のふるさと岡山へ
PR TIMES / 2024年9月7日 16時15分
-
絶賛開催中!国立科学博物館 特別展「昆虫 MANIAC」9月10日(火)~マニアックな秋バージョン公開!
@Press / 2024年9月6日 8時0分
-
全国初の大規模回顧展「生誕140年記念 石崎光瑤」代表作をモチーフにした「PENONタッチミー!ウッドポストカード」限定発売
PR TIMES / 2024年8月30日 16時40分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください