1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

個別指導塾テスティー、小学校の臨時休校に伴い在宅学習をする小学生向けに、Zoomを活用したオンライン自習空間「超」算数道場を無料開放!初日は165名が参加

PR TIMES / 2020年3月19日 15時15分

個別指導塾テスティー株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:繁田和貴)は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大による臨時休校で在宅学習をすることになった全国の小学生に向けて、Zoomを活用したオンライン自習空間「超」算数道場を無料開放いたします。

期間は3月18日~20日、23日~25日、時間帯は朝8時~9時半。
初日の18日は165名が参加し、全国各地の小学生がオンライン上の空間を共有しながら、一生懸命各自の課題に取り組む様子が確認できました。
「超」算数道場の参加申し込みはこちら https://testea.net/info/post-4135/



個別指導塾テスティー株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:繁田和貴)が運営する個別指導塾TESTEA(テスティー)は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大による臨時休校で在宅学習をすることになった全国の小学生に向けて、Zoomを活用したオンライン自習空間「超」算数道場を無料開放いたします。

小学校の休校が全国的に長引く中、様々な教育コンテンツの無償提供が発表されております。一方で、「休みになってから家でずっとダラダラしている」といった声も多数あり、一人で学ぶ在宅学習では刺激が少なく、子どもたちもなかなか勉強に身が入らないという状態が想定されます。

そこで、超難関大学生が講師として多数在籍し、首都圏で7校舎14年間多数の指導実績を持つ弊社のノウハウを生かし、全国の小学生の学習サポートができればと考え、今回の無料開放に至りました。

初日である18日には、北海道から九州まで実に165名の生徒がオンライン上で参加し、大変な盛り上がりを見せました。皆と一緒に学んでいるという一体感は大人が想像する以上に生徒のやる気に火をつけるようで、「こんなに集中してやる姿は見たことがなかった」など、多数の満足のお声をいただいております。

終息の見えない脅威にさらされる中、こうしたテクノロジーを活用した学びは今後ますます広がっていくことが想像されます。仕方なくオンラインで学ぶのではなく、「オンラインだからこそ実現できる新しい学び」を価値として、全国の小学生たちに元気とやる気を与え、学びへの好奇心を育んでいければと考えております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24751/3/resize/d24751-3-929599-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/24751/3/resize/d24751-3-284630-1.jpg ]


■実施概要
・サービス内容
オンライン会議システム「Zoom」を活用した集団での自習。現役難関大学生講師が同じ空間に存在し、生徒の様子を観察しながらタイムリーにやる気を引き出す声掛けやかかわりをおこなう。

・実施期間
2020年3月18日~20日、3月23日~25日 朝8時~9時30分

・対象
全国の小学生(現小学1年生~小学6年生)

・費用
無料。複数日の参加もOK

・お申込
「超」算数道場の参加申し込みは、こちらのホームページ内記事からお進みください
https://testea.net/info/post-4135/


■参加者の保護者様からいただいた感想(一部ご紹介)
・ネットで繋がりながら一緒に勉強できるお友達がいると、たるまずに勉強できて良い刺激になりました。本人も楽しんでいました。

・今日はどうもありがとうございました。子どもも集中して勉強が出来た事に満足していました。あんなに集中して1時間近く問題を解いた姿を初めて見ました。

・息子は『楽しかった!皆とやると凄く良い!先生が優しい!』と、とにかく大興奮。『東京の子は凄いな~!』『東大の先生は凄く優しくて見習いたい!』などと、大変刺激を受けた様子です。

・2日目の参加でしたが、既に一緒に勉強する仲間という一体感を感じながら参加していたように見えました。みんな今日も参加するのかな?と心待ちにしていたようです。

・オンラインで皆さんと一緒に勉強することで、緊張感や一体感があって、1人でするよりもとても集中して勉強することができたようです。

・ダラダラ生活で親子トラブルも増えてきた中、参加することによりやる気スイッチが入り、来週も算数道場に参加したいと希望しております。

・先生方の見守りがある事、仲間がいる事で、時間をこんなに有意義に使えるんですね。この時間、私も子どもを見守る大切さを実感しました。本当にありがとうございました。

・息子は最初、パソコンでたくさんの人が繋がって話せるという状況に戸惑っていましたが、すぐに慣れた様子でした。今日の一番良かったことは、息子が自分以外のお友達の勉強する姿を見られたことだと思います。自分と同じように頑張っているお友達の姿が励みになったと思います。

・私は不在で、家の様子はモニタで時々見ていたのですが、二時間半、座って勉強をする姿は初めて見ました!初めから笑顔が見れて、私も嬉しく思いました。何より、同じ小学生が、やる気に溢れ、皆毎日頑張っているとわかったことが彼にとってとても素晴らしい刺激でした。本当に素晴らしい企画をありがとうございました!休校も悪くない、と、思えました。先生方のお陰です。


■少人数版の「算数道場」も同期間に実施中
同期間の10時~12時では20名~25名の少人数で「算数道場」も実施中。こちらでは少人数の利点を活かして密な声掛けや目標設定、さらにオンラインでの個別質問対応も実施。大部屋での自習をしていてわからない問題が出てきたら先生の小部屋にオンライン上で移動して個別の質問を受ける。


■今後の目標
予想をはるかに超える申込数と好意的な感想をいただき、こうしたサービスが世の中に求められていることを強く感じました。オンライン学習サービスの可能性についてはこれまでも各所で叫ばれ続けていましたが、提供者が塾や予備校をベースにしていないことも多く、顧客目線のサービスでないことも多かったように感じます。
今回、塾をやっているからこそ知りえた真のニーズを満たすサービスが提供できた実感があります。常に生徒・保護者様に寄り添いながら、空間距離という格差を埋める新たな学びの形として、今後の日本のスタンダードにしていけるように取り組んでいく所存です。


■個別指導塾テスティー株式会社とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24751/3/resize/d24751-3-424575-3.jpg ]

2006年創業の個別指導塾TESTEA(https://testea.net/)の運営を中心とする会社。「受験勉強で終わらない、一生モノの人間力を育てる」ことをミッションとして、現役の難関大学生を講師の中心に据えた密度の濃い指導をおこなう。開成をはじめとする難関校への合格実績多数。
2018年開校の別ブランド、春日部市のSTUDYPARK(https://studypark.jp/)では、自習管理を中心とした自立型指導をおこない、現在急成長中。


■塾長 繁田和貴(はんだかずたか)について
[画像4: https://prtimes.jp/i/24751/3/resize/d24751-3-945361-2.jpg ]

開成中・高、東京大学経済学部卒。小学生時代はSAPIXで3年連続1位を獲得し、開成、灘、筑駒、慶應、全て合格。開成中学時代にも学年トップの成績を獲得した、勉強法・記憶法のスペシャリスト。2006年、個別指導塾TESTEAを開校。生徒のモチベーションを高め、勉強法を次々改善していく高い指導力と人間的魅力で、生徒・保護者から厚い信頼を得ている。著書に『中学受験を9割成功に導く「母親力」』など。通称「開成番長」。

■会社概要
会社名:個別指導塾テスティー株式会社
代表取締役:繁田 和貴
住所:〒168-0082 東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
ホームページURL:https://testea.net/

■本件に関するお問い合わせ先
個別指導塾テスティー株式会社 オンライン指導部門 担当:中島、竹内
メールアドレス:info@testea.net

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください