新世代SFA「MASSx2」(マスマス)サービス提供開始!管理職が見落としがちな部下の頑張りを“見える化”する営業支援ツール
PR TIMES / 2017年9月21日 18時18分
業界初の「約50万件の企業情報をプリセット」など機能が充実!
株式会社 青*(東京都千代田区、代表取締役社長:阪田 雅子)は、企業の営業活動による“増収増益”に貢献する、クラウドサービスによる営業支援アプリケーション「MASSx2」(マスマス)を2017年9月21日(木)よりリリースしたことを発表いたします。「MASSx2」(マスマス)は、従来のSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)と異なり、約50万件の企業情報をプリセットしたOSに依存しないクラウドサービスです。
*「青」正式な表記は旧字体。ローマ字表記はAO Co.,Ltd.
[画像1: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-592716-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-217806-1.jpg ]
「MASSx2」(マスマス)紹介URL: https://www.massx2.jp/
【トラッキング機能で営業担当者の努力を瞬時にチェック!部下の成長も増す!】
「MASSx2」を活用すると、管理職が部下の営業活動をリアルタイムで把握できます。実際の電話件数や移動状況をトラッキングできるので、目標に対する部下の動き方や生産性について可視化できます。また、細分化されたコンタクト状況を簡単にチェックでき、数字だけでは見えてこなかった情報を管理職が把握しやすくなるため、数字成績よりも経験値の積み上げが重要な若手社員の頑張りや、褒めるポイント等を見つけやすくしてくれます。この「見える化」による管理と指導のしやすさが、管理職と部下のコミュニケーション活性化に繋がるという点において、「MASSx2」は営業支援だけでなく、営業担当者の成長もサポートできるツールと言えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-589564-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-768683-3.jpg ]
【「MASSx2」の特徴】
■業界初!約50万件の企業情報をプリセット 営業準備段階における無駄時間を削減
50万件の企業情報をプリセットしており、その中から顧客情報として管理したい項目・企業を自由に設定できます。企業情報は国税庁法人番号と連携しており、各項目をゼロから入力する手間を省くことができるため、営業活動の準備段階における無駄時間を削減します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-231457-4.jpg ]
■営業専用の「地図」で顧客情報を管理!自社オリジナルの営業マップが作成できる
営業先の情報をブラウザで閲覧できるマップで管理できます。地図上に顧客情報・商材情報がプロットされることで、地政学的なアプローチが可能です。「現在」「過去」「未顧客」というステータスごとの顧客データ、プリセットの「未登録」データが地図上にプロットされており、自分だけの最新の営業マップを作成し管理することができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-811678-5.jpg ]
■顧客を時制管理し、営業担当も管理職も使いやすい
顧客の状態を分類し見分けることができます。またアプローチの遅れや放置している案件に対して、2日ごとに自動で通知をするアラート機能がついているため、営業状況や進捗・履歴を細かく管理でき、営業担当だけでなく、管理職も瞬時に営業状況を把握できます。さらに、お客様ごとではなく、各営業ステータスごとでの見込み受注金額を明示できるため、具体的にどこのフェーズで取りこぼしがあったかを瞬時に分析することができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-761607-6.jpg ]
■担当者変更や得意先の経営状況変更時も記録しやすい
業種業態によって担当者変更が頻繁に起こる事象もあることから、「MASSx2」のアカウントを前任者から後任者へそのまま引き継げるようにし、今までの得意先とのやりとりを事実の通りそのまま残すことができるようにしました。また、2つの異なる企業が合併した際も、双方に走っていた案件を1つに統合することができます。よって、今まで「旧A社」「旧B社」という形でしかデータを保存できなかったものが、新たに「C社」として過去の履歴など全てのデータを移行できるので、いちいち検索する手間が省け効率的です。
【機能一覧】
・基本機能
顧客情報・商材情報の管理・登録、二重登録防止機能、アラート機能、キープ機能、アサインリスト作成、統計情報、案件対応履歴の閲覧、検索・抽出
・実装予定機能
リアルタイムでのチャットメッセージ機能、スクリプト機能
※推奨ブラウザ:Google Chrome (今後Microsoft Edge、MozillaFirefoxに対応予定)
[画像8: https://prtimes.jp/i/27023/3/resize/d27023-3-997545-7.jpg ]
【今後の展開】
スマホ版・タブレット版については、今後開発予定
【導入業種一覧】
広告営業、人材サービス業、保険営業、OA機器販売、テレマーケティング、医療機器営業、医薬品営業、不動産業、WEB企画営業、印刷営業、教材販売、システム営業、百貨店外商、自動車販売、弁護士/会計事務所
【価格】
1マス(枡)50,000円/月
※ 1マス(枡)の概要:5つの現職アカウント、5GBまでのストレージ容量
毎月500件までのプリセット企業データの使用権
【会社概要】
会社名 :株式会社 青 (AO Co.,Ltd.)
本社 :〒102-0085 東京都千代田区六番町13-6 ASビル
代表取締役社長:阪田 雅子
事業内容 :コドモドコード、MASSx2など各種サービスの提供
URL :http://www.ao-blue.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AIによって、ワンクリックでエリアや店舗前の人流を俯瞰できる新タイプの分析メニューグループ【バードアイ人流】を提供開始
PR TIMES / 2024年9月16日 9時45分
-
STORES、最新の店舗情報を Google 上に自動反映できる「Google ビジネスプロフィール」への連携機能を提供開始
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
日本通運が「Sansan Labs」と協働、顧客との関係性をヒートマップで可視化し営業戦略に活用
PR TIMES / 2024年9月3日 13時45分
-
株式会社マップルが新製品「MAPPLE地図プラグイン for kintone」提供開始
PR TIMES / 2024年8月29日 14時45分
-
最新版ITエンジニア職×スキルの平均年収を無償公開!AI・機械学習・DX推進などの最新トレンドが年収に反映
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください