Facebook再来?新SNS早大席巻
PR TIMES / 2017年11月5日 11時1分
ハーバード大学で生まれたFacebookの再来?公開1週間で5万ダウンロードを超えた位置情報SNS「Hewgo(ヒューゴ)」が早稲田祭をジャック
リリースわずか1週間の新SNS「Hewgo(ヒューゴ)」は、11/4(土)から行われた日本最大級の学園祭、早稲田祭2017にて採用され、Hewgo上の早稲田大学構内を来場者の立てた情報ピンで埋め尽くす"ジャック"に成功し、総計5万ダウンロードに到達した。早稲田祭2017は、本日11/5(日)17:00迄開催。
「イマ」すぐ「ココ」をもっとたのしく を掲げ、位置情報 新感覚SNSとして登場した「Hewgo」(本社:東京都渋谷区、(株)Hewgo)は、「位置情報×リアルタイム」という独自の世界観を活かし、早稲田祭2017において「イマココにどんな人がいるのかな?」「イマココでどんなことが起きているのかな?」「一緒に行動出来る人いないかな?」といった誰もが欲しがる情報を来場者に届けることで支持され、早稲田祭2017で盛り上がる大学構内を情報ピンで埋め尽くし、総計5万ダウンロードに到達。 ハーバード大学で生まれ、世界中に拡大したFacebook伝説を彷彿とさせるスタートとなった。イベントの主催者である早稲田祭2017運営スタッフ代表の高田あすか氏、渉外局 局長 保倉楓氏にも、「Hewgo」を導入した狙いと成果を伺った。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29252/3/resize/d29252-3-592076-4.jpg ]
▼Hewgoダウンロードページ
For iOS:https://goo.gl/7JjgSg
For Android:https://goo.gl/EZFeCU
早稲田祭2017に、位置情報SNS Hewgo(ヒューゴ)が採用された理由
早稲田祭は、例年18万人を越える来場者が集まる日本最大級の学園祭。一方で運営側は、その混雑から、「催し物にたどり着けない」「知人の催し物だけに参加して帰ってしまう」などイベントの回遊の悪さという課題を抱えていた。その課題をITテクノロジーで解決するためにHewgoを導入した狙いと経緯を早稲田祭2017運営スタッフ代表の高田あすか氏、渉外局 局長 保倉楓氏に伺った。
「早稲田には多くの研究会やサークルがあります。今回も460企画あるため、たくさんの人に早稲田に集まる数多くの個性を伝えたいと思っていました。Twitterや既存のSNSは自らフォローしたり検索をしないとその情報にたどり着けない。Hewgoならイマ自分がいる場所を中心に、価値ある情報を探しやすくすることができるので、多くの人に早稲田祭で起こっている身近な価値ある情報を届けられると考えたのです。(代表 高田氏)」
「その瞬間、そこで起きていることが、すぐサイネージやアプリでコンテンツになることで、現場の臨場感をリアルタイムで来場者に伝えられたのは大きな成果でした。(渉外局 局長 保倉氏)」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=byLtPTFKZT0 ]
早稲田祭2017における、位置情報SNS Hewgo(ヒューゴ)の活用方法
●早稲田祭2017運営スタッフによるリアルタイムなイベント開催情報を配信
早稲田祭2017運営スタッフは、早稲田祭2017の中で、今どこで何が起きているのかを「Hewgo」で投稿し続けることで、地図上からライブや催し物のリアルタイムな詳細情報を知ることができる状況を作り出し、来場者を効率的に誘導することに成功。また出展団体にも利用を促進することで、出展団体が自らのブースへの誘致にも活用された。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29252/3/resize/d29252-3-854677-8.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/29252/3/resize/d29252-3-239247-7.jpg ]
●「Hewgo」の画面映し出すデジタルサイネージを計10台設置
設置場所:メイン入場ゲート南門前、大隈重信像、休憩所など
早稲田大学構内に「Hewgo」の画面を映し出すデジタルサイネージを設置し、早稲田祭2017運営側からのインフォメーション、出展団体の誘致投稿、ユーザーの投稿など、今その場で起こっているコトを投稿(ピン)によって可視化し、来場者にイベントの盛り上がりをリアルタイムに発信した。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29252/3/resize/d29252-3-280845-3.jpg ]
Hewgoとは?
1.まだ世界中を探しても確立していない 位置情報 × SNS
これまで安全性の面で問題があった位置情報系サービスとは異なり、明快な公開範囲設定、1時間で消失する投稿の時限機能、投稿ができないプライバシーエリアの設定など誰もが安心して利用いただけるように徹底的に設計されています。
2.位置情報を活用し”イマ” すぐ ”ココ” をもっと楽しく 。
今いる場所で何が起きているのか、どんな人がいるのかを可視化することで、これまで得られなかった情報を得ることができ、すぐに行動に移すことが出来ます。「リアルタイム×現在地」だからこその全く新しい体験を想像します。
3.位置情報ターゲティングでもっと最適な情報をお届け
「リアルタイム×現在地」はマーケティングにもイノベーションを起こします。まったく無関係な露出をしてブランドが嫌われることはもうありません。
その場にいる生活者にタイムリーにオトクなクーポンを届け、購買意欲を高めることができます。
アプリ概要
■ アプリ名:Hewgo(ヒューゴ)
価格 :無料
対応OS:
iPhone、および iPad 互換iOS10.0 以降 iPhone7及びSE用に最適化済み
Androidバージョン 4.1以降
■ URL
公式ページ
http://hewgo.co/
For iOS:https://goo.gl/7JjgSg
For Android:https://goo.gl/EZFeCU
■公式SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/hewgo_kun/
Twitter :https://twitter.com/hewgo_kun
■会社概要
商号 : 株式会社Hewgo
所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 2-28-10
設立 : 2017年 9月
事業内容: 位置情報SNS Hewgoの運営
資本金 : 100万円
URL : http://hewgo.co/
■本件に関するお問い合わせ先
企業名 : 株式会社 Hewgo
TEL :03-4455-2248(代表)
TEL2 : 080-5685-5514(直通)
TEL3 : 080-4025-0303(直通)
Email:contact@ml.hewgo.co
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
情報収集はスマホの縦長ショートに移行、番組視聴はタイパ重視!Z世代に関する調査を実施
PR TIMES / 2024年5月10日 16時46分
-
◆イベントプロデューサー/百貨店・催事責任者、大手チケット会社、イベント会社検索サイトによる垣根を超えた座談会が決定!イベント業界の為のビジネスショー『イベントツールウエストジャパン』
PR TIMES / 2024年4月30日 13時15分
-
【HORIE Vision】堀江貴文そっくりのAIがあなたのお店を紹介:鹿児島の小さな街から始まったスタートアップの挑戦
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
ライブ配信アプリ「エブリライブ」2024年6月に行われる「横浜開港祭」への協賛が決定!横浜開港祭公式HPやガイドブック、ビジョンカーへのモデル掲載をかけたアプリ内イベントを開催します。
PR TIMES / 2024年4月26日 18時15分
-
国内最大級の地図ビジネス展示会「ジオ展 2024」大盛況!来場者は過去最高の1000人以上 マップボックスの新製品発表も
PR TIMES / 2024年4月22日 17時15分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5個人向け保険も価格調整か 損保4社、加入者に不利益
共同通信 / 2024年5月12日 22時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください