男女300人に「中古品買取」に関するアンケート調査を実施 クリスマスにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は7割以上(株式会社エンパワー調べ)
PR TIMES / 2017年12月20日 19時1分
12月後半になるとクリスマスや忘年会など、イベントが目白押しな年末年始は何かと物入りになる時期です。そこでブランド品などの買取りを手掛ける買取専門店「大吉」(以下「大吉」)を全国展開する株式会社エンパワー(代表取締役社長:増井 俊介 本社:東京都新宿区、以下、エンパワー)は、クリスマスを直前に控えたこの時期にクリスマスプレゼントを用意するために物を売りに出したことがある20代から60代の男女300人にアンケート調査を実施しました。
■調査サマリー
●クリスマスにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は71.7%
●別れた恋人から貰ったプレゼントを1年以内に売ったことがある人は41.3%
●絶対に売れないプレゼントをもらったことがある人は81.3%
■調査概要
【データ出典】
調査方法 :インターネットによる調査 調査対象 :全国にお住まいの20代~60代の男女
調査期間 :2017年12月 調査エリア:全国 サンプル数: 300名
■クリスマスにもらったプレゼントを売りに出したことがある人は7割以上
300人にアンケート調査を実施したところ『クリスマスにもらったプレゼントを売りに出したことがありますか』という質問に対して「売りに出したことがある」と答えた方が71.7%と7割以上にのぼることが分かりました。【Q1】。また、『誰から貰ったプレゼントを売りに出しましたか』という質問では、「昔の恋人からもらったプレゼントを売りに出した」と答えた方が64.2%と一番多く、昔の恋人からもらったプレゼントは、売りに出しやすいことが分かりました【Q2】。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-665837-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-191084-1.jpg ]
■別れた恋人から貰ったプレゼントを1年以内に売ったことがある人は4割以上
『恋人と別れてから、どのくらいの期間でプレゼントを売りに出したか』という質問では、「1年以内に売りに出した」との回答が41.3%と4割以上の方が1年以内にプレゼントを売りに出した経験があるということや、さらに、「1週間以内で売りに出した」という方も29%いることが分かりました。この結果から、昔の恋人との思い出の品は、すぐに売りに出して、次の一歩を踏み出す方が多いと読み取れます【Q3】。
『売りに出したプレゼントはどんなものですか』という質問では「ブランド品」を売りに出した方が60.9%、次に「時計」を売りに出す方が多く、高額買取になりそうなものを売っている傾向があります【Q4】。『もらったプレゼントを売りに出した理由』は、「必要なくなったから」という理由が57.2%と一番多く、54.9%が「お金が必要だったから」という理由が続きました【Q5】。
この結果から、必要なくなった物はお金に変えたいという方が多いと判明しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-779912-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-179601-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-956791-4.jpg ]
■大切な人からもらったプレゼントはいつまでも手元に残しておきたい
クリスマスプレゼントを売りに出したことがある人達にも、絶対に売りたくないプレゼントがあります。『絶対に売れないプレゼントをもらったことがありますか』という質問に対して「もらったことがある」と答えた方は81.3%と8割以上いました【Q6】。
『絶対に売れないプレゼントは、誰から貰ったものですか』という質問に対して、「母親」が一番高く42.2%、続いて、「父親」と答えた方は40.2%と、両親からもらったプレゼントは大切にとっておく方が多いという結果が判明しました【Q7】。
『プレゼントを売りに出せない理由』としては「大切な人からもらったから」を筆頭に「ずっと手元に残しておきたいから」、「もらった時に嬉しかったから」が続きました。【Q8】
この調査結果から、大切な人からもらったプレゼントはいつまでも売らずに手元に残しておこうと考えている人が非常に多いと分かりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-592924-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-659623-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-793981-7.jpg ]
■必要なくなったものは買取専門店「大吉」へ
クリスマスプレゼントには、大切な人からもらったプレゼントや、愛着が湧いてずっと手元に残しておきたいものがあると思います。その一方で、もう必要なくなってしまったものや、別れた恋人からもらったプレゼントは売りに出して、次の一歩を踏み出すのもいいかもしれません。
買取専門店「大吉」は買取の取扱品目が幅広く、貴金属やブランド品をはじめ、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品も取り扱っています。
もういらなくなったプレゼントは、買取専門店「大吉」へ売りに出してみてはいかがでしょうか?
【買取専門店「大吉」について】
買取専門店「大吉」は一般ユーザーを対象にしたリユース品の買取専門店です。貴金属やブランド品を中心に、時計や切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話やカメラ、その他電化製品に対応しています。大型家具以外は、ほぼ何でも買い取るという取扱品目の幅広さが「大吉」の特徴です。小売は行わず、文字通り一般ユーザーからの買取りに特化しています。44都道府県で250店舗以上を展開し、中古ブランド業界2位の店舗数に成長しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-824439-8.jpg ]
【株式会社エンパワーについて】
社名:株式会社エンパワー
本社所在地:東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェスト7階
代表取締役社長 :増井 俊介
エンパワーウェブサイト:http://www.en-power.jp
[画像10: https://prtimes.jp/i/29604/3/resize/d29604-3-971596-9.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【買取大吉×セゾンカード】株式会社エンパワーと株式会社クレディセゾンが連携し、セゾンカード会員様限定で特別価格の買取サービス提供
PR TIMES / 2024年5月2日 18時15分
-
【北海道の子育て世代に聞いた!こどもの日のプレゼントは何をあげる?】約6割の親が「子どもの記念になるようなアクセサリー」を検討!そのうち83.8%が、「ベビーリング」に興味
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【2416人調査】約4割の人は腕時計を売らずに捨てる!?~腕時計の買取に関するアンケート~
PR TIMES / 2024年4月30日 18時15分
-
【買取大吉×住友不動産のふれあい+S】業務提携契約を締結している住友不動産株式会社と、会員向け・期間限定の特価買取キャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
お酒、時計、ギター、カメラ、ビール券……お宝は身近にある!? 「出張買取」のメリットを専門家に聞いてみた
マイナビニュース / 2024年4月26日 13時0分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください