熊本ふれんず×メルカリ「ヒノマルチャンネル」(熊本ふれんず認定店)開設のお知らせ
PR TIMES / 2017年12月21日 10時1分
メルカリチャンネル内の店舗を「ヒノマルチャンネル(仮)」と題し、熊本県産の野菜などの生鮮品、熊本県内の食品加工品など幅広く販売していきます。
「ヒノマルチャンネル(仮)」の運営は、熊本市のサポートを受け、県産の農水産物やその加工品の販路拡大を目的に開設された「ヒノマルマルシェ(運営:ニューコ・ワン株式会社」などの店舗企画から、フードバンクデータベースなどのシステム開発を手がける「熊本ネクストソサエティ株式会社」がアカウントを取得し行います。
※「熊本ふれんず」とは、熊本市が取組んでいる、食の復興支援プロモーションの一つとして2017年9月からスタート。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-896118-6.jpg ]
この度、スマートフォンから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ、「メルカリ」(運営:株式会社メルカリ)のライブ配信サービス“メルカリチャンネル”内に、熊本の農産物や加工品を販売するチャンネルを開設します。
消費者の購買方法は、俗に言う“リアル店舗”である小売店だけでなく、様々なWEB上店舗で購入するなど、激しく変化しており、その中でも、急激にダウンロード数を伸ばしている個人売買(CtoC)プラットホームを構築する「メルカリ」は、新たな顧客購買層を獲得しています。
今回、メルカリチャンネル内の店舗を「ヒノマルチャンネル(仮)」と題し、県産の野菜などの生鮮品から、県内の食品加工品など幅広く販売していきます。
熊本の豊富な食資源を幅広い年代層に伝えていく新たな可能性を見いだすことはもちろん、生産量も少なく小ロットでしか対応できない個人農家の商品や、規格外で捨てられることもある野菜、いわゆる「もったいない」商品を販売するといったチャレンジの場としての活用など、県内生産者の方々の様々なサポートを行うことも視野に入れています。
また、「熊本に行きたい」「熊本のものを食べたい」という“熊本ファン”を増やし、地元事業者・生産者の販路拡大と観光の復興へつなげていくことも目的の一つです。
プレスリリースは以下URLをクリックしてご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d30701-20171221-9691.pdf
[画像2: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-357052-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-166247-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-641134-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-825092-3.jpg ]
通常、メルカリチャンネル内出品者の配信場所は様々ですが、「ヒノマルチャンネル(仮)」初回配信場所は、熊本市の中央区にある蔦屋書店熊本三年坂特設会場にて、熊本ふれんず親善大使であり、ファッションから食関連まで幅広く活躍し若い世代に人気の「田中里奈」さんを招き、熊本市や生産者の方々とトーク、また実際に試食しながら販売するなどを予定。
[画像6: https://prtimes.jp/i/30701/3/resize/d30701-3-728221-8.jpg ]
○「ヒノマルチャンネル」開設及び初回配信イベント開催
日時:12月21日(木曜日)19:00~21:30(予定)
場所:蔦屋書店熊本三年坂店 特設会場 (1Fカリーノ坂側イベントスペース)
住所:〒860-0801 熊本県熊本市中央区安政町1-2
※ヒノマルマルシェは、熊本市が地域経済循環創造事業交付金(総務省)の活用により開設支援を行い、昨年蔦屋書店熊本三年坂に開設された「産直マルシェ」です。
産直マルシェは、生産者直送の地域農産物を販売する八百屋と物販事業(レストラン等)を複合化することで、野菜の仕入れロス(売れ残り・廃棄処分品)をなくすリユース型マルシェとして地域活性化につなげることを目的に設置しました。また、熊本市はヒノマルマルシェとの連携により、地元生産者の掘り起こしや販路拡大に取組んでいます。
【企画・運営】
熊本ネクストソサエティ株式会社
住所:〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町4-11 司ビル3F
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
熊本市「九品寺」の由来は?隣の地区から出土の奈良・平安期の土器に同じ読みの文字が
KKT熊本県民テレビ / 2024年9月11日 20時17分
-
食べチョク、群馬県との連携を開始。産直通販サイトを活用した生産者の販路拡大支援を強化。
PR TIMES / 2024年9月10日 12時30分
-
熊大まちなかキャンパストークイベント「iPS細胞研究の現在と未来」を開催します
PR TIMES / 2024年9月3日 13時40分
-
差別化?無印良品、製造小売型との両輪で強化中の「諸国良品」とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年8月28日 20時54分
-
FMマルシェオリジナル人気商品 鍋つゆシリーズ第2弾 瀬戸内が誇る牡蠣×米味噌、かたくち鰯×うま塩を堪能「瀬戸内鍋つゆ」2種を8月23日より販売開始!
PR TIMES / 2024年8月24日 16時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください