カヤックLiving、FREEPLUSと協業で「inbound SMOUT supported by FREEPLUS」をリリース。訪日外国人をターゲットに地域の関係人口を増やす
PR TIMES / 2018年9月20日 16時1分
“観光以上、定住未満”。海外から日本の地域への来訪を促進
株式会社カヤックLivingは、2018年9月20日、株式会社フリープラスとの協業により、「inbound SMOUT supported by FREEPLUS」をリリースしたことを発表いたします。海外からの訪日外国人を対象に、よりディープな日本の地域の暮らしを体験したり、日本の伝統文化に触れることができる機会を提供。海外からの関係人口の獲得を目指します。
株式会社カヤックLiving(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松原佳代、以下「カヤックLiving」)は、2018年9月20日、株式会社フリープラス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:須田健太郎、以下「FREEPLUS」)との協業により、「inbound SMOUT supported by FREEPLUS」をリリースしたことを発表いたします。海外からの訪日外国人を対象に、よりディープな日本の地域の暮らしを体験したり、日本の伝統文化に触れることができる機会を提供いたします。“観光以上、定住未満”の地域への来訪を促進し、海外からの関係人口の獲得支援を目指します。
inbound SMOUT supported by FREEPLUS
https://inbound.smout.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/34668/3/resize/d34668-3-699905-1.jpg ]
■inbound SMOUTについて
「inbound SMOUT」は、海外からの訪日外国人と訪日ツアーパッケージを販売する海外旅行代理店に対して、地域の暮らしや伝統文化を味わえる体験型プロジェクトを紹介するサービスです。普通のツアーでは物足りなくなっている人、もっとディープな日本の暮らしを知りたい訪日外国人と、インバウンドによる交流人口、関係人口を増やしたいと考える地域をマッチングいたします。
現在、掲載している地域は、千葉県南房総市、北海道下川町、長野県茅野市の3エリアです。今後継続して、地域からの掲載を募る予定です。
■協業の背景
カヤックLivingは「暮らしをつくろう」をビジョンとし、住まいと地域の暮らしにおけるWeb事業を展開しています(面白法人カヤック100%子会社)。2018年6月には地域と地域に関わりたい人を繋ぐ『SMOUT』をリリースし、地域への移住促進、関係人口の創出およびシティプロモーションの支援をおこなっています。
FREEPLUSは、インバウンドに特化して、日本国内ツアーの企画・販売をはじめとする、訪日観光関連事業をおこなっています。世界34カ国、960社以上の旅行会社との取引実績があり、年間約10万人以上の訪日外国人観光客を取り扱います。近年は、訪日客の地域への関心が高まり、インバウンドによる地方創生の支援もおこなっています。
今回の協業は、カヤックLivingの「地域への移住」とFREEPLUSの「インバウンド観光」との間にある「訪日外国人の地域への来訪」の促進を共に推し進めるための取り組みです。
■inbound SMOUT概要
サービス名称:inbound SMOUT supported by FREEPLUS
URL:https://inbound.smout.jp
運営:株式会社カヤックLiving、FREEPLUS
サービス開始:2018年9月20日
※「inbound SMOUT」は、カヤックLivingが運営する移住スカウトサービス『SMOUT』(スマウト https://smout.jp )から派生したサービスです。SMOUTは、いま話題の地域や移住促進に積極的な地域が参加し、自分たちの地域が求める人や地域の活動をプロジェクトとして掲載し、相性の良さそうな人材をスカウトをすることができます。地域に関わりたい人、地域の仕事を探している人は、SMOUTにプロフィールを登録をしておくと、マッチする情報やスカウトが届きます。2018年9月20日現在、66の市区町村が参加、募集プロジェクトの数は100を超えています。
【FREEPLUS概要】
社名:株式会社フリープラス
所在地:大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 29F
代表取締役社長:須田 健太郎
設立:2007年6月8日
事業内容:訪日旅行事業、ホテルマネジメント事業、観光立国推進事業 など
URL:https://www.freeplus.co.jp/
【カヤックLiving概要】
社名:株式会社カヤックLiving
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11番8号
代表取締役:松原佳代
設立:2017年9月1日
事業内容:Webを活用した住まいと地域に関する面白クリエイティブ事業
サービス:SuMiKa https://sumika.me 、SMOUT https://smout.jp
URL:https://www.kayac-living.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
5万8000人の移住希望者が選ぶ「移住したい市区町村」ランキング! 2位「島根県海士町」、1位は?
オールアバウト / 2024年5月3日 11時50分
-
ラグジュリーク × 電通ライブ、インバウンド市場のニーズに対応する共同プロジェクトチーム「INBOUND CREATIVE SOLUTION」を発足
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
電通ライブ×ラグジュリークインバウンド市場のニーズに対応する共同プロジェクトチーム「INBOUND CREATIVE SOLUTION」を発足
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
4月までに学んでおきたい!基礎から始めるインバウンド対策 ~ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ~
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
【移住&関係人口を総まとめ】「地域系サービス・メディアカオスマップ 2023」をSMOUT移住研究所で4月15日に発表
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
ランキング
-
1「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください