CHEQ JAPAN、ADK MSと協力し高度なブランドセーフティの実現を目的とした、次世代型アドセーフティプラットフォームのパイロットテストを実施
PR TIMES / 2019年6月18日 11時0分
CHEQ JAPAN株式会社(本社:CHEQ AI Technology イスラエル、以下CHEQ)は株式会社 ADKマーケティング・ソリューションズ(以下ADK MS)と協力し、リアルタイムアドセーフティを実現する次世代アドセーフティプラットフォームのパイロットテストを実施しました。
CHEQはデジタル広告において、全ての広告主が広告を安心してマーケティングに活用できる環境を創り出すことを目的とし、高度なAI 自動制御技術を用いたブランドセーフティ・プラットフォームの提供を進めております。2019年4月、ADK MSと協力し、広告主と共同で広告クリエイティブ側にCHEQ TAGを実装、配信することで配信広告面の「ブランドセーフティ」「フラウドトラフィック」「ビューアビリティ」の確認を実施。実際にCHEQ TAG判定に基づいた不要インプレッションへの配信ブロックを行うことでインプレッション単位の高度な分析に基づくブロック機能とその精度を確認しました。CHEQの高精度ブランドセーフティ・プラットフォームの精度を立証、より高度なブランドセーフティ機能を実現する「アドベリフィケーション2.0」の実運用に向けて効果検証を実施いたしました。
【パイロットテスト概要】
-期間:2019年4月実施
-目的:デジタル広告において、広告主により高度なブランドセーフティ環境を提供するため
-参加企業:株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
-実施内容:広告主と共同で広告クリエイティブへの実装、配信を実施し、以下3点を確認
1.ブランドセーフティ
2.フラウドトラフィック
3.ビューアビリティ
-実施手法:広告クリエイティブ側にCHEQ TAGの実装、配信を実施。実際にCHEQ TAG判定に基づいた
不要インプレッションのブロックを行うことでインプレッション単位の詳細なブロック機能を確認。
‐結果:CHEQ AIの機能を活用し、より高度なブランドセーフティ、安全性が立証できる結果となった。
■CHEQとは
全ての広告主がインターネット広告を安心してマーケティング活動に活用できる環境を創り出すことを目的に、アドセーフティプラットフォームを提供する次世代アドテクノロジー企業。
URL:https://www.cheq.ai
■CHEQが提供する「リアルタイムアドセーフティサービス」とは
旧来のPMP/ホワイトリスト/ブラックリストといったドメインまたはカテゴリー毎のSafe/Un safeの判断とは全く別次元のサービスで、1インプレッション毎に1.ブランドセーフティの確保、2.アドフラウド回避、3.ビューアビリティの確保を高度なAIを活用し高精度にスキャンしYes/Noの判断を行います。また、従来の「キーワード」ベースでのコンテンツ判断とは異なり、AIが文脈でコンテンツを読み取ることで人間に近い高度な制度での判断が可能です。
[画像: https://prtimes.jp/i/35654/3/resize/d35654-3-292756-0.jpg ]
従来ブラックリストとして配信対象から外していたドメインの中でも安全なインプレッションのみへの配信も可能です。またホワイトリストとして配信していた対象ドメインの中でもページ単位でアドフラウドによるインプレッション、アンセーフティなインプレッションがあった場合には広告配信を防ぐことが可能です。
■「リアルタイムアドセーフティサービス」が可能にする3つのデジタル広告の課題
ミリタリーレベルのAI技術を活用し、1.ブランドセーフティ、2.アドフラウドブロック、3.ビューアビリティの3領域において文脈を理解した高度なコンテンツ解析、データベース参照に頼らないリアルタイムフラウドブロック、100%ビュー配信コントロールを実現します。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
株式会社アサツー ディ・ケイは、2019年1月より持株会社体制へ移行いたしました。ADKマーケティング・ソリューションズは、マーケティング課題解決の総合的な提案・実施、デジタルおよびマスメディアのプランニング・バイイング、消費者の行動を動機づけるデータドリブンマーケティング等に強みを持つソリューション会社です。
URL:https://www.adk.jp/
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