店舗運営のデジタル化で生産性と人材定着率UP!サービス業の課題解決に“シフトワーカーマネジメント”アプリ「はたLuck(R)」製品版をリリース
PR TIMES / 2019年6月4日 11時40分
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都港区、代表:染谷 剛史、以下「KMW」)は、サービス業における店舗運営のデジタル化を促すビジネスアプリ、「はたLuck(R)」の製品版をリリースいたしました。
弊社代表・染谷がこれまで約20年間サービス業に携わり、現場に山積する業界の課題を目の当たりにする中で、改めて「テクノロジーの力でサービス業に従事する方々の『業務』と『心の負担』を圧倒的に“楽”にしたい。」という想いで開発したのが「はたLuck(R)」です。
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■「はたLuck(R)」とはどんなアプリなのか?
サービス業に特化した店舗に勤務する店長及びシフトワーカーに使用してもらうビジネスアプリ。
店舗マネジメントにおける4つの課題である、業務改善タスク管理、開発、人材開発。「はたLuck(R)」を活用することでコミュニケーション・人材教育育成・シフト作成・エンゲージメント診断をひとつに統合、店長の負担をすることで業務効率化し、生産性と従業員エンゲージメント向上を狙います。
◆店舗の各課題に対応する「はたLuck(R)」の機能
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※シフト機能は、オーエムネットワーク株式会社の”R-Shift”より提供されます。
※さらに詳しい機能についてはこちらをご参照ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d37182-20190603-1006.pdf
◆FAQ
他のビジネスアプリとの違いは?
→チャットツールならSlackなど個別のアプリは存在しますが、従業員教育やシフト作成、モチベーション向上等の機能が1つのアプリでできる所が特徴です。
ID課金で導入費用が高額になるのでは?
→従業員のサービス業界に対応するため、店舗単位の料金設定にしています。
■大手企業にて、店舗運営のデジタル化がすでに始まっています。
イオングループが推進する「デジタルトランスフォーメーション」の一環として、株式会社イオンイーハート様には既に「はたLuck(R)」を導入いただいています。エリアと店舗を限定した導入検証の結果、業務効率化やスタッフのエンゲージメント向上がみられました。現在、全店導入に向けて準備中です。
KMWはサービス産業をテクノロジーの力でサポートするという使命のもと、今後もお客様と共に、サービス産業の革新を進めて参ります。
◆お客様のコメント
株式会社イオンイーハート 管理本部 人事総務部部長 上之原あけみ氏
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◆導入実績(順不同)
株式会社イオンファンタジー
株式会社ドトールコーヒー
株式会社HUGE
ロイヤルホールディングス株式会社
株式会社ダイヤモンドダイニング
株式会社イオンイーハート
株式会社エイチ・アイ・エス
ミニストップ株式会社
株式会社セガ エンタテインメント
株式会社ウェルネスフロンティア(ジョイフィット24)
ライク株式会社
株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント
■ナレッジ・マーチャントワークス株式会社について
【会社概要】
会社名:ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業:2017年3月
事業:サービス産業の活性化事業
サービス産業の働き方改革の実現事業
サービス産業の地域密着型経営の実現事業
コーポレートサイト:https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト:https://hataluck.jp
【代表プロフィール】
氏名:染谷 剛史
経歴:
1998年リクルートグループ入社。求人広告営業、WEB・モバイル新商品開発を担当。2001年よりベンチャー系出版社の副編集長、広告局マネジャーを経て、2003年株式会社リンクアンドモチベーション入社(東証一部上場)。大手小売・外食・ホテルなどサービス業の採用・組織変革コンサルティングに従事。2012年には同社執行役員に就任し、その後サービス業に特化した組織人事コンサルティングカンパニー長を担う。
2017年、ナレッジ・マーチャントワークス株式会社を設立し、代表取締役に就任。多店舗展開型企業の経営・組織変革を目的にサービス産業に特化したHRコンサルティング全般を行う。
【主要株主】
GMO VenturePartners株式会社
株式会社ブレインパッド
株式会社バリュークリエイト
藤野 英人 様
岡本 泰彦 様
片山 晃 様
山井 太 様
栗岡 大介 様
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