1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「令和2年産宮城米説明会および新CM発表会」 みやぎ米メッセンジャー サンドウィッチマンがエール

PR TIMES / 2020年10月6日 17時15分

伊達さん、行く度に何度も「ひとめぼれ」してしまう“宮城県” / 富澤さん、「正夢」になってほしい宮城米でできた“ホカホカごはん布団”



 宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会とJAグループ宮城は、2020年10月6日(火)、東京ドームホテルにて「令和2年産宮城米説明会および新CM発表会」を開催しました。

 本説明会では、登壇者として全農宮城県本部 運営委員会 会長 高橋 正よりご挨拶させて頂き、本年度の宮城米に関してのご説明させていただきました。
 また、宮城米をPRする「みやぎ米メッセンジャー」4年目を迎えたサンドウィッチマンさんをお迎えし、新CMをお披露目しました。サンドウィッチマン伊達さんは、宮城米の新ポスターのキャッチコピー“みやぎは、米なんです。日本の元気の、主食なんです。”を引用し、「みやぎは米なんです。昔から米の産地で我々も宮城米食べて育ってきています。全国で一番美味しいお米は宮城のお米だと思います。どんどんPRして『美味しいね。宮城はやっぱりお米だね』と思われるように伝えていきたいです。」とコメントしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-229934-0.jpg ]

(左から)
●全農宮城県本部 県本部長 大友 良彦
●サンドウィッチマン 伊達 みきお
●サンドウィッチマン 富澤 たけし
●全農宮城県本部 運営委員会 会長 高橋 正
[画像2: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-897702-1.jpg ]

(左から)
●サンドウィッチマン 伊達 みきお
●サンドウィッチマン 富澤 たけし


【実施概要】
主催 : 宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会、JAグループ宮城
名称 : 令和2年産宮城米説明会および新CM発表会
日時 : 令和2年10月6日(火) 10:30~11:30
会場 : 東京ドームホテル B1階宴会場「天空」
ゲスト: サンドウィッチマンさん

【主催挨拶】
 主催を代表して全農宮城県本部 運営委員会 会長 高橋 正よりご挨拶と本年度宮城米の収穫状況などをご報告させていただき、その後、MCより宮城米についてご説明させていただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-966344-2.jpg ]

全農宮城県本部 運営委員会 会長
高橋 正(たかはし まさし)

【新CMお披露目】
 宮城米の新PRムービー(ひとめぼれ篇)と新CM2種(ひとめぼれ篇/だて正夢篇)をお披露目しました。
 新CMは、「みやぎは米なんです」シリーズで初めて息子が登場。富澤さんは、会話の中に、みやぎ米のブランドである「ひとめぼれ」「だて正夢」というワードを挟まずにはいられない不思議な親子を演じました。伊達さんは、前回のCMのお弁当屋主人から定食屋主人に転身。不思議な親子の会話に、涙を流したり、訝しがったりと、いろいろな表情で演じきりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-674437-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-745780-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-566127-5.jpg ]

 完成した新CMを見た伊達さんは、「いつも自分は脇役で、富澤が主役なのはなんでだろう?」と会場にいた記者たちを笑わせました。
 兜をかぶっただて正夢の新CMに満足気の富澤さんは、「伊達政宗にちなんで着けた眼帯が似合っていると言われたので、時代劇のオファー待っています。」とコメントしました。


【サンドウィッチマンさん トークセッション】
 サンドウィッチマンのお二人は、新CM(ひとめぼれ篇)の撮影衣装で登場。
 「みやぎ米メッセンジャー」4年目のサンドウィッチマンのお二人にそれぞれ宮城米の楽しみ方を伺いました。
 伊達さんは「勝負事の前には伊達政宗にあやかって“だて正夢”を食べています。芸人仲間にもだて正夢を配っているんですが、『おいしい』と大好評なんです。」
 富澤さんは「昔から食べている“ひとめぼれ”に加えて、気分によって“だて正夢”と食べ分けています」とコメントしました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-361074-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-873419-7.jpg ]



【ひとめぼれしたもの / 正夢になってほしいこと】
 みやぎ米の代表品種2種、「ひとめぼれ」と「だて正夢」にちなんで、サンドウィッチマンのお二人に「ひとめぼれ」したもの、「正夢」になってほしいことを伺いました。

 伊達さんの「ひとめぼれ」したものは、「クッキングパパの木村夢子さん」と笑いを誘いました。
また、レギュラー番組も持つ「宮城県」には何回もひとめぼれするとのことで、最近では震災で多大な被害を受けた地域のひとつである「閖上(ゆりあげ)エリアなどが、震災を乗り越え素敵な街になっている」とひとめぼれしていて、どんどんPRしていきたいと語ってくれました。

 富澤さんの「正夢」になってほしいことは、「布団が宮城米になってほしい」ことだそうで、「ホカホカ良い香りがするし、起きた瞬間にごはんを食べたい」と笑わせてくれました。

 富澤さんがフリップへ書いた文字が小さく読みにくかったため、「富澤は何度も言っているのに、昔から文字が小さい!」と伊達さんに突っ込みを入れられる一幕もありました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-156507-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-588878-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-411849-10.jpg ]



【サンドウィッチマンさんよりメッセージ】
 みやぎ米メッセンジャーとして、皆様にメッセージを頂きました。

 「今年のポスターのキャッチコピーにもありますね。みやぎは米なんです。昔から米の産地で我々も宮城米を食べて育ってきています。全国で一番美味しいお米は宮城のお米だと思います。どんどんPRして『美味しいね。宮城はやっぱりお米だね』と思われるように伝えていきたいです。
[画像12: https://prtimes.jp/i/38518/3/resize/d38518-3-596815-11.jpg ]


【CM情報】
■PRムービー
『みやぎは米なんです!親子。』ひとめぼれ30秒篇
広告主:宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会
公開日:10月7日(水)より
公開メディア:公式HP(https://www.m-hozenmai.jp/)等

■ひとめぼれTV CM
『みやぎは米なんです!親子。』ひとめぼれ15秒篇
広告主:宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会
放映開始日:10月7日(水)より
放送エリア:関東・中京・関西・宮城

■だて正夢TV CM
『今日はだて正夢なんです!親子。』だて正夢15秒篇
広告主:全国農業協同組合連合会宮城県本部
放映開始日:10月16日(金)より
放送エリア:関東・中京・関西・宮城

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください