日本最大級の中国人女性コミュニティと戦略パートナー業務提携コミュニティ共創型インバウンドプロモーション「C WOMAN VOICE」提供開始
PR TIMES / 2018年11月15日 11時40分
株式会社オズマピーアール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:八田 祥孝、以下、オズマピーアール)は、高まるインバウンドニーズに対応すべく、日本最大級の中国人女性コミュニティ「一般社団法人美ママ協会」((R)Meilimama)(以下、「美ママ協会」)と、広報・PR業務における業務提携を締結し、日本在住の中国人女性コミュニティを活用したコミュニティ共創型インバウンドプロモーション「C WOMAN VOICE」を提供開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/39095/3/resize/d39095-3-549518-0.jpg ]
当社は、日本に住む外国人を、グローバルコミュニケーションを展開する重要なステークホルダーと捉え、“‘在’日外国人から‘外’国(本国)の人々に情報を届ける”在to外(※1)コミュニケーションを展開しています。特に、口コミ情報を重要視する中華圏において、日本の情報に精通する在日中国人は重要なステークホルダーであるため、日本最大級の中国人女性コミュニティ「美ママ協会」と業務提携を行い、本サービスを開発しました。「C WOMAN VOICE」により、在日中国人女性コミュニティを活用し、商品開発リサーチや、プロモーションコンテンツ制作、コミュニティに所属するインフルエンサーによる情報発信などのサービスを提供いたします。
□「C WOMAN VOICE」とは
日中両方の視点をあわせ持つ中国人女性コミュニティを活用した共創型インバウンドプロモーションです。
本サービスにより、日本に住む中国人女性はじめとする中国人女性に対してダイレクトにコミュニケーションすることができます。それにより、セグメントされたターゲットのリアルなインサイト収集と、効果的な情報発信が可能です。
【主な提供サービス】
・在日中国人女性に向けたアンケート調査/座談会
・商品サンプリング/イベントの体験レポート
・中国人女性マイクロインフルエンサーと連携した情報発信
・モニターツアー招待、ライブ配信
オズマピーアールの在to外コミュニケーション
近年、日本に住む外国人の人口が増え続けており、2017年末には過去最高の約256万人(※2)の中長期在留者及び、特別在住者が日本に居住しています。そのうち中国人は約73万人です。当社らが実施した調査では、約8割の在日中国人が日常的に本国の知人や家族から、日本についての情報を求められた経験があると回答いたしました(※3)。在日外国人の日本に関する情報は、信憑性が高く、信頼できる情報として、本国に住む外国人の重要な情報窓口となっています。
このような状況において、オズマピーアールは、“‘在’日外国人から‘外’国(本国)の人々に情報を届ける”――在to外という情報発信フレームを作り上げ、販売しています。在日インフルエンサーを始め、特有のコミュニティを持ち、強い情報拡散力を持つマイクロインフルエンサーや、在日メディアとの良好なリレーションをベースに、在to外のコミュニケーションモデルを開発し、様々な企業にサービスを提供しています。
【一般社団法人美ママ協会((R)Melimama) 概要】
運営するソーシャルメディアにおいて、合計約百万人以上のファンを持つ日本最大級の在日中国人女性コミュニティ。商業施設をはじめ、地方自治体、化粧品メーカー、育児用品メーカーなどの高品質なライフスタイルやメード・イン・ジャパンの優れた商品・サービスの情報を、本国に住む中国人女性や在日中国人女性に届けている。
URL:https://lianbaby.com/
※1 「在to外」は現在商標登録出願中です。
※2 法務省入国管理局『平成29年末現在における在留外国人数について(確定値)』
※3 オズマピーアール/株式会社小春共同調査(2017年)
日本に住む中国人300名に対してインターネット調査を実施。
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