サントリーが、RTDについてお客様に聞いたら、いろんなことがわかった!
PR TIMES / 2019年3月14日 17時40分
10年で約2倍に成長したRTDの市場。キーワードは、「中アル併飲」「レモンサワー」
RTD市場は、2018年まで11年連続で伸長し、直近10年間で市場規模は約2倍に拡大、2019年も引き続き拡大すると見込まれます。こうした中、サントリースピリッツ(株)は、RTDに関する消費者飲用実態調査を実施しました。今年の調査結果の一部を紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-749615-5.jpg ]
【RTD市場の推移(2009~2019年)】
[画像2: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-541953-6.png ]
■自宅で飲む機会が最も増えたお酒のカテゴリーは「RTD」。60代を除く全世代で1位、若い世代ほどその傾向は顕著に
酒類各カテゴリーについて、1年前と比較した自宅で飲む機会の増減を聞いたところ、RTDは「増えた」と答えた人が22.7%と、去年に引き続き、全カテゴリーの中で最も多いことがわかりました。
世代別でみても、60代を除く全ての世代で「RTD」が1位となりました。特に若い世代ほど、その傾向が顕著にあらわれました。
また、最近1ヶ月以内に自分で選択・購入して自宅で飲んだお酒について聞いたところ、20代、30代では、RTDが1位となりました。
【1年前と比較して自宅で飲む機会が増えたお酒のカテゴリー】(SA n=4,000)
[画像3: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-290126-0.png ]
【最近1ヶ月以内に自宅で飲んだお酒のカテゴリー】(SA n=4,000)
[画像4: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-707381-1.png ]
■高アルコールRTDを主に飲む人は、中アルコールのRTDも併飲し、中アルコールRTDは休日より平日に飲む傾向
食事中にRTDを飲む機会が増加した高アルRTD主飲ユーザーに、自宅で飲むお酒の種類を聞いたところ、「中アルRTD」と答えた人が55.7%と、半数以上が中アルRTDを併飲していることがわかりました。また、そのユーザーに対し、中アルRTDをいつ飲むか聞いたところ、「平日」と答えた人が76.4%と、「休日」(59.3%)を上回り、休日より平日に飲む傾向がわかりました。
【高アルRTD主飲ユーザーの、自宅での中アル飲用率】(MAn=221)
[画像5: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-546780-2.png ]
【食事中にRTDを飲む機会が増加した高アルRTD主飲、かつ中アルRTD併飲ユーザーが自宅で中アルRTDを飲む機会】(MAn=123)
[画像6: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-337507-3.png ]
■外でお酒を飲む人は、「レモンサワー」を飲む機会が増加
飲食店で週に1日以上お酒を飲む人に、サワーの種類ごとの、1年前と比較した飲食店で飲む機会の増減を聞いたところ、最も増えたのは「レモンサワー」(14.3%)、次いで「グレープフルーツサワー」(10.3%)でした。
【外飲みユーザーの、サワーの種類ごとの、1年前と比較した飲食店で飲む機会の増減:増えた】(SA n=3,597)
[画像7: https://prtimes.jp/i/42435/3/resize/d42435-3-162150-4.png ]
RTDに関する消費者飲用実態調査「サントリーRTDレポート2019」から、一部を紹介しました。
詳細は、是非こちらからご覧ください。
https://www.suntory.co.jp/news/article/13396.html
〈調査概要〉
・調査会社 (株)マクロミル
・調査対象 最近1ヶ月にアルコールを飲用した20-60代の男女4,000人
・調査方法 インターネット調査
・調査日 2018年12月15~16日
〈本件に関する問い合わせ〉
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-310
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
RTDカテゴリーに新風、食事に合う・本格感のある味わいが魅力
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月11日 1時5分
-
微・低アルコール飲料に潜む危険性、飲み過ぎると酔う 運転もダメ 適正飲酒推奨で注目
産経ニュース / 2024年9月9日 16時32分
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
サントリー「翠」が最初から缶を出さなかったワケ。「絶対に譲れなかった“棚”の確保と“売れる自信”」
日刊SPA! / 2024年8月30日 8時52分
-
3週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4社長ら報酬返納=再処理工場の完成延期で―日本原燃
時事通信 / 2024年9月19日 19時49分
-
5下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください