【20代~50代女性のVIO脱毛事情が判明!】将来に備えてVIO脱毛をする方が6割以上も!

PR TIMES / 2020年9月15日 17時45分

半数以上の方がVIOを処理する際に“光脱毛”を選ぶと判明!

名古屋・岐阜エリアでお客様に安心と満足をお届けするエステサロンを展開するPrima Pulito株式会社(本社所在地:岐阜県岐阜市、代表取締役:森 厚子)は、20代~50代の女性を対象にVIO脱毛に関する調査を実施しました。



あなたはVIO脱毛をしていますか?

最近ではモデルや女優など有名人がVIO脱毛について公言することが増えており、みなさんもVIO脱毛という言葉をよく耳にするのではないでしょうか?

以前は、若い女性がVIO脱毛をするというイメージを持つ方が多かったと思いますが、最近では将来介護されることを考え、VIO脱毛をする女性の年齢層が広がってきているんです!

しかし、「VIO脱毛をしようと思っても、痛そうで怖い…」
「VIO脱毛って手入れが大変そうだからなかなか踏み出せない…」
と考える方もいるでしょう。

光脱毛やワックス脱毛、医療レーザー脱毛など種類も多く、どの脱毛方法を選べば良いかわかりませんよね?

また、VIO脱毛をして良かったことや面倒だったことが何なのか気になると思います。

そこで今回、名古屋・岐阜エリアでお客様に安心と満足をお届けするエステサロン“Prima Pulito(プリマプリート)”を展開する、Prima Pulito株式会社( http://www.prima-pulito.com/)はVIO脱毛をしている20代~50代の女性を対象に、VIO脱毛に関する調査を実施しました。


【VIO脱毛事情が明らかに!】VIO脱毛をしようと思ったきっかけとは!?

まずは、VIO脱毛をしている部分について聞いていきましょう。

[画像1: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-215225-0.jpg ]


「VIOの脱毛部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『Vライン(86.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『Iライン(60.0%)』『Oライン(52.1%)』『ハイジニーナ(8.1%)』と続きました。

Vラインの処理は、他の部分と比べて自己処理もしやすいので、多くの方がしているのかもしれません。

では、VIO脱毛をするきっかけは何だったのでしょうか?

「VIO脱毛をしようと思ったきっかけを教えてください」と質問したところ、『自己処理が面倒なため(36.3%)』『清潔に保ちたかったため(16.0%)』『可愛い水着や下着を着けたかったため(13.2%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

面倒な自己処理から解放されるためや、清潔に保ちたいためなどVIO脱毛を始めるきっかけは様々なようです。
小さなきっかけから、VIO脱毛を始めてみても良いと思います。


【なんで脱毛するの?】VIO脱毛をして良かった点と面倒な点が判明!

先程の調査で、VIOの脱毛部位や、始めたきっかけが明らかになりました。

部位やきっかけは様々でしたが、実際にVIO脱毛をして何が良かったのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-286236-6.jpg ]



「VIO脱毛をして良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『生
理中の不快感が軽減された(39.3%)』『自己処理が無くなったことでケアが簡単になった(33.7%)』『ムレやかゆみが無くなった(32.5%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

VIO脱毛をすることで、生理中の不快感から解放されたり、肌トラブルが減ったりとデリケートゾーンのストレスが軽減される方もいるようです。
見た目はもちろん、健康上のメリットも多くあるのかもしれませんね。

次に、脱毛して良かったことを具体的に伺っていきましょう。

■ストレスから解放…(ハート)脱毛して良かったことって?
・「ムレが軽減された。清潔感がある」(20代/無職/高知県)
・「毛によるムラが少なくなり、肌がかぶれたりなどの肌トラブルが減った」(20代/会社員/東京都)
・「皮膚が弱いので、かゆみや違和感が減った」(30代/会社員/愛知県)
・「生理中の臭いがなくなった」(40代/経営者/宮崎県)
・「水着やギリギリの服装になる機会が急にあっても即対応できてよい」(50代/パート・アルバイト/東京都)
などの回答が寄せられました。

VIO脱毛をすることで、様々なストレスから解放されるようです。
「私もムレやかゆみに悩んでる…」など思う方はVIOを処理してみると良いかもしれません。

では反対に、VIO脱毛をする上で面倒だと思うことは何なのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-462605-2.jpg ]


「VIO脱毛をする上で面倒だと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の部位と比べて痛みが強い(39.4%)』『施術中が恥ずかしい(38.4%)』『剃り残しの確認がしづらい(31.6%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

VIO脱毛の良いこともたくさんありましたが、痛みが強かったり、施術中が恥ずかしかったりと面倒なこともあるようです。
VIOを処理したいという方は、面倒な面を考慮してから脱毛を決めると良いでしょう。

また、VIO脱毛で失敗したことを聞いてみました。

■VIO脱毛の失敗エピソード!
・「初めて剃る時、見えづらい場所だったため、肌を傷つけてしまった」(20代/会社員/東京都)
・「自分でしっかりと自己処理ができておらず、施術前に毎回剃り残しがあると指摘されて恥ずかしかった」(30代/専業主婦/東京都)
・「自己処理をカミソリでしていたのですが、黒いポツポツや毛抜きでの炎症が恥ずかしかった」(30代/会社員/兵庫県)
・「サロンに通う回数が足りなかったようで、まだ生えてくる」(30代/パート・アルバイト/東京)
・「痛いし恥ずかしいので、脱毛部位を少なくしてしまった」(40代/パート・アルバイト/神奈川県)
などの回答が寄せられました。

みなさん、VIO脱毛で様々な失敗をしたことがあるようです。

失敗しないためにも、セルフでVIOを処理する場合は、肌を傷つけないよう丁寧に脱毛してあげましょう。
もし、「セルフで処理するのが難しい…」「細部までつるつるになりたい…」と思う場合、脱毛サロンで綺麗に処理するのも良いかもしれません。


痛くないから…脱毛女子が教える脱毛方法を公開!

VIO脱毛の良かったことや面倒なことが明らかになりました。
「私もVIO脱毛してみようかな…」と思った方もいるのではないでしょうか?

しかし、脱毛方法はたくさんあり、どれを選べば良いかわからないと思います。
では、VIOのムダ毛をどのように脱毛しているのか伺っていきましょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-241321-3.jpg ]


「VIOのムダ毛を処理する際の脱毛方法を教えてください」と質問したところ、『光脱毛(53.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『医療レーザー脱毛(24.4%)』『カミソリ(10.6%)』『ブラジリアンワックス(ソフト、ハード)(4.5%)』『毛抜き(3.0%)』『ニードル脱毛(1.8%)』と続きました。

半数以上の方が光脱毛でVIOを脱毛をしていると判明し、それ以外にも医療レーザー脱毛やカミソリなど様々な脱毛方法が選ばれているようです。
では、そのような脱毛方法が選ばれる理由は何なのか、上位3つの理由を聞いていきましょう!

■光脱毛を選ぶ理由って?
・「医療脱毛だと痛すぎる気がしたので光脱毛を選んだ」(20代/会社員/埼玉県)
・「自己処理では色素沈着しそうだと思ったから」(30代/会社員/愛知県)
・「綺麗に処理してもらえるから」(40代/専業主婦/愛知県)

■医療レーザー脱毛を選ぶ理由って?
・「医療脱毛なら何かあった時医師に相談できるから」(20代/会社員/埼玉県)
・「医療脱毛のほうが早く毛が無くなりそうだと思ったから」(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・「サロンへ通う回数が少なく済むと思ったから」(20代/会社員/大阪府)

■カミソリを選ぶ理由って?
・「自宅でも脱毛したいと思った時に手軽にできるから」(20代/パート・アルバイト/奈良県)
・「お金が掛からないから」(20代/パート・アルバイト/奈良県)
・「他人に陰部を処理してもらうのは申し訳ないから」(50代/専業主婦/宮崎県)

などの回答が寄せられました。

どの脱毛方法にも、良い点はたくさんあると思います。
VIO脱毛をするなら、予算や痛みの少なさ、通う回数など自分に合った脱毛方法は何かを考えると良いでしょう。


将来のために…!介護脱毛をする方が増えてきている!?

ここまでの調査で、VIOの脱毛事情について明らかになりました。
みなさん様々な理由からVIO脱毛をしているようです。

しかし、最近では“介護脱毛”というのが流行りつつあるのをご存知ですか?

介護脱毛とは、将来、自分が要介護者になることを考え、VIO脱毛をしておくというもので、年々施術する方が増えてきています。

では、周りの女性は介護脱毛が増えてきていることを知っているのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-436853-4.jpg ]


「介護脱毛が増えてきていることを知っていますか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(41.7%)』と回答しました。

将来、自分が要介護者になることを考えた脱毛なので、まだ知らないという方もいると思います。
自分が要介護者になることを見据えることはもちろん、親が介護されることも見据えて、介護脱毛について調べておくと良いかもしれません。

では、実際に介護脱毛を検討している方はどのくらいいるのでしょうか?

「介護脱毛を検討していますか?」と質問したところ、6割以上の方が『既にしている(27.5%)』『検討している(34.9%)』と回答しました。

便や尿が毛に絡まってしまって拭くのに時間が掛かってしまったり、ムレやかゆみの原因になったりと、自分で対処できないことは介護者に任せることになってしまうため、VIO脱毛をしておくと良いかもしれません。


VIO脱毛をして快適な生活を過ごしましょう♪

今回の調査で、VIO脱毛をしている部位が明らかになりました。
小さなきっかけからVIO脱毛をしてみても良いかもしれません。

VIO脱毛の面倒なことはありますが、
「生理中の不快感が軽減された!」
「ムレやかゆみが無くなった!」
などVIO脱毛をして良かったという声もたくさんありました。

また、半数以上の方が光脱毛をしているとわかり、
「自己処理だと色素沈着しそう…」「医療脱毛は痛そう…」
などを理由にその脱毛方法を選んでいるようです。

しかし、光脱毛や医療レーザー脱毛は、黒い色素であるメラニンに照射する脱毛方法のため、白髪のような色素が抜けてしまった状態では、脱毛をすることが厳しくなってしまいます。

VIO脱毛をしてみたい方はもちろん、介護脱毛を検討している方は白髪が生えてくる前に脱毛をすると良いですね。


VIO脱毛をするならPrima Pulitoで決まり!


[画像6: https://prtimes.jp/i/42988/3/resize/d42988-3-572682-5.png ]


「VIO脱毛って痛いんじゃないの…」
「VIO脱毛をするなら安心できるスタッフにしてもらいたい…」
「脱毛するのって1年以上通わないといけないんじゃ…」

そう思っている方におすすめなのが、名古屋・岐阜エリアでお客様に安心と満足をお届けするエステサロン『Prima Pulito(プリマプリート)』( http://www.prima-pulito.com/)です。

入会金は一切いただいておらず、カウンセリングを無料で行っています。
勧誘も一切しておりませんのでご安心ください。
また、お客様に満足していただくために、日々スキルアップを心掛け、衛生管理も徹底!
施術後に気になることがございましたらいつでもご相談ください。

★Prima Pulitoの特徴

Point1.:約半年で脱毛完了

NPL(ニューパルスライト)は従来のエステ脱毛のように、毛根のメラニンをターゲットとするのではなく、範囲の広い毛包そのものをターゲットとするため、毛周期や毛の太さに影響されにくく、産毛・白髪・金髪や色黒の肌質にも効果が高いとされています。

また、NPLは毛周期を選ばない新しい除毛理論を用いるので、従来1年半~2年を要していた期間を1/3以下の期間で集中的に行うことが可能です。

※NPL(ニューパルスライト)とは、バルジ理論を用いた脱毛方法のこと

〇毛包をターゲットにする理由って?
プリマプリートの脱毛が毛包をターゲットとしているのには理由があります。それは毛が成長する仕組みを逆手にとったもの。
毛根の上部にはバルジ領域と呼ばれる、毛の元となる幹細胞が存在します。その幹細胞が毛乳頭内で毛母細胞を形成し、毛根を作ります。
つまり、バルジ領域とそれを包む毛包に熱を与えることでバルジ領域と毛球部の両方をなくすことができるのです。

Point2.:施術時間が短い

連続照射が可能なため、1回の施術時間が短くなります。

Point3.:お肌に優しい

最先端の美容機(Doctor.X pratinum)を導入!
プリマプリートでは、NPL(ニューパルスライト)エネルギーを熱エネルギーとして真皮深層に蓄熱させ、減毛・除毛・美肌ケアを行う、新しい理論の美容器「Doctor.X pratinum」を全店舗に導入。
火傷などを引き起こす可能性のある瞬発的な高いエネルギー値(ピーク値)を取り除いた短形波のエネルギーのため、熱エネルギーを効率的に均一に届けることができます。

また、肌トラブルの危険性を最小限に抑えてあり、痛みも少なく心地よい施術が可能です。

★美肌脱毛の施術の流れ

Step1.:カウンセリング

お悩みやご要望をお伺いし、どうすればあなたのご希望に合ったものに近づけるか、資格を持ったエステティシャンが具体的にアドバイスさせていただきます。
体質・毛質をチェックさせていただき、豊富な知識と実績を元にお客様にあった施術方法をご提案いたします。

Step2.:施術

●施術部にジェルを塗ります。このジェルは熱を吸収するためのものです
●マシンを施術部にあてます
●ジェルの上からライトを照射します。当エステのマシンの照射は最新技術でコントロールされ、照射口と皮膚面の距離が一定に保たれます
●ジェルを拭き取ります

Step3.:施術後

●肌を熱処理しているため、当日はお風呂・激しい運動などはさけてください
●約2週間前後で、毛が抜け落ちます

VIO脱毛に興味がある方はもちろん、脱毛についてお悩みがある方は気軽にご相談ください。
自分に自信が持てるようなつるつるのお肌を手に入れましょう!

■Prima Pulito株式会社: http://www.prima-pulito.com/
■電話番号:058-297-0025
■電話受付時間:10:00 ~ 18:00
■facebook: https://www.facebook.com/primapulito

調査概要:VIO脱毛に関する調査
【調査期間】2020年8月26日(水)~2020年8月27日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,038人
【調査対象】VIO脱毛をしている20代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング