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新しいアニメプロデュース方法を実験するオンラインサロン始動!りょーちも監督のオリジナルプロジェクト『イドも』【第0期 アニメ“制”作委員会】のメンバー募集を開始!!

PR TIMES / 2019年8月20日 13時40分

新しいアニメのつくり方や作品のメディア展開を研究・開発するパンケーキ株式会社(本社:東京都新宿区四谷本塩町3-3 4F 代表取締役:迫田 祐樹)はアニメ業界を含むエンターテインメント領域において、オリジナルコンテンツの新たな創出方法を実験するプロジェクト型のオンラインサロンを開設いたします。

今回はアニメ監督である『りょーちも』がデジタルやテックを利用し、多くの実験と挑戦をしながらオリジナルアニメ作品をプロデュースしていきます。普段の仕事ではなかなか体験することが出来ない、エンタメ作品が生まれる現場を体験できる場と機会を提供し、新たな手法の開発と新しいチャレンジへのきっかけになることを目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-568803-7.png ]

■本オンラインサロンの概要
・タイトル:りょーちも監督のオリジナルプロジェクト『イドも』【第0期 アニメ“制”作委員会】
・実施期間:2019年10月~2020年3月末の6ヵ月間(予定)
・募集締切:2019年8月31日(土)23時59分まで
・募集および詳細ページ:
https://www.notion.so/pancakelab/1-0-a42e83d4858044379d743e72f39d1fa6

■アニメ“制”作委員会と開設の背景
ここ数年でデジタルデバイスやプラットフォームの発展と普及が勢いを増し、エンタメコンテンツをYoutubeやTikTokなどのUGMやプラットフォームを通じて誰もが発信できるようになりました。また、個人や少人数のチームで能動的にコンテンツ発信する事例も増えてきています。
これらを前提にいままでのエンタメ業界やアニメ業界に目を転じてみると、従来のエンタメコンテンツのつくり方やプロデュースの仕方について現場のことはなかなか表に出ず、その会社に入らないとわからないという点では状況は変わりませんが、時代の移り変わりによってプロデュース方法自体も移り変わりを要望されていると感じています。

そんな中、これからのエンタメコンテンツのつくり方やプロデュースの方法に興味のある方々が集まる場を、具体的なプロデュース対象がある状態でつくることでその環境を活用しより発展的に面白がりながらチャレンジできるのではないかと考え、りょーちもオリジナルコンテンツを盛り上げながら、プロデュースをしていこうという実験型コミュニティを、今回はオンラインサロンという形で開設することにいたしました。

本オンラインサロンは『エンタメコンテンツをつくる過程自体もエンターテインメントになるのではないか?』をきっかけに、大人が本気で新たなアニメのつくり方を実験するプロジェクト型のコミュニティになります。

アニメ業界では『製作委員会』という形で数社がプロジェクト出資を行いそれぞれの窓口の権利を取得するというプロデュース手法が定着していますが、今回はメンバーが自ら動き考えて作品の作り方からPRの仕方、売り方などを作っていこうという意味を込めて、“衣”が入っていない『“制”作委員会』としています。

■りょーちも(パンケーキ株式会社取締役 / アニメ監督 ・ ディレクター ・ 研究者 ・ 教育者)とは・・・

[画像2: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-575036-1.jpg ]

〈プロフィール〉
ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビューし、有名なアニメの原画やキャラクターデザイン、総作画監督を経て、2010年からはアニメ監督しても務める。

その後、3D作品や2D、3Dのハイブリッド作品の演出を務め、2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる制作スタイルのクリエイター。

現在では、グループスタジオ戦略を掲げ、スタジオコロリドやジェノスタジオを擁するアニメ企画会社の「株式会社ツインエンジン」と、経営者 / 編集者の迫田祐樹氏とで共同で設立した先進的なクリエイティブファーム「パンケーキ株式会社」にて役員をしながら、新しいアニメのつくり方の研究と開発を行い、講義やイベントなどで研究内容などを広める活動をしている。

▼原画担当▼
『ノエイン もうひとりの君へ』(2005-2006)
『NARUTO –ナルト-』(2006)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)

▼キャラクターデザイン・総作画監督▼
『鉄腕バーディーDECODE』(2008)
『鉄腕バーディーDECODE:02』(2009)

▼監督作品▼
『夜桜四重奏 -ホシノウミ-』(2010)
『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』(2013)

▼演出作品▼
3D作品『亜人』(2016)
ハイブリッド作品『正解するカド』(2017)

■りょーちも監督のオリジナルプロジェクト『イドも』とは


[画像3: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-922673-8.png ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=jeV-SxGKhzA ]

『イドも』とは、りょーちもオリジナル監督映像作品として、始動したプロジェクトです。
そして多くのクリエイターが携わり制作する今のアニメ制作方法ではなく、少人数で、かつコンスタントに映像をリリースできることを目標として始まった実験的なプロジェクトでもあります。すでにキャラクター達は一部完成し、PVも完成しております。今後ショートコンテンツとしてのアニメ制作とプロデュースにチャレンジしていきます。

■イドもの実験の1つ:リアルタイムライブアニメーション
アニメモーションプリセット  × リアルタイム × 演劇

このプロジェクトでは技術的な実験もしており、「生産効率性が高く」「少人数で」「継続的に」映像制作ができるワークフロー構築を目的に研究・開発しています。

その1つとして、3D空間にアニメの舞台を設計、モーションキャプチャーの活用、そして舞台を活用した、演劇の要素を取り入れた即時性、即興性、継続性の高いリアルタイムライブアニメーションに挑戦するというものです。

この手法を開発し、アニメクリエイターとしてのスキルを加えることで、現在のバーチャルYouTuberの制作手法では実現が難しい豊かなキャラクター表現を可能しようとするものです。
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=43378&t=animationGifImage&f=agd-43378-3-1.gif&img_id=1565896023397 ]

[画像5: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=43378&t=animationGifImage&f=agd-43378-3-2.gif&img_id=1565896241940 ]

■本オンラインサロンの立ち上げの経緯
まず、監督のりょーちもや運営母体である『パンケーキ株式会社』が何をしているところかを説明させていただきます。

パンケーキ株式会社は、2019年に立ち上がったばかりの会社でりょーちもが役員を務める会社です。

グループスタジオ戦略を掲げ、スタジオコロリドやジェノスタジオを擁するアニメ企画会社の「株式会社ツインエンジン」と、そのツインエンジンと共にクリエイターのりょーちもと経営者 / 編集者である迫田祐樹氏が共同で設立した先進的なクリエイティブファームがこの『パンケーキ株式会社』(http://pancake-lab.com/)になります。

会社としては1年足らずですが、パンケーキ株式会社は、その前身である「エクスペリメントラボ」として2018年よりアニメ制作を刷新するための組織を作り、研究・開発を実施してきました。

「アニメ制作をアップデートしよう」という想いから、技術としては3DCGソフトであるBlenderをアニメ業界に持ち込み、ゲームのオープニングアニメの制作やVRchatを活用したアニメ制作にチャレンジし


[画像6: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-212641-3.jpg ]


2018年は研究・開発した技術の発信として、アニメ業界のデジタル制作技術に関する情報提供と獲得の機会である「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(通称:ACTF)2018」、アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2018」、Blenderユーザーのカンファレンス「BlendxJP 3ーそのポテンシャルと新たな展望ー」、全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベント「CGWORLDカンファレンス2018」など、数々のイベントに登壇しました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-781004-4.png ]



また、上記以外にも、他業種を交えた新しいアニメのつくり方の一歩目として、2019年4月に『エンジニア向けアニメーションハッカソン!!』や、2019年5月にはワークショップを通してオリジナルコンテンツやビジネスを考える『エンターテインメント×アイデアソン~これからのオリジナルIPの創り方・稼ぎ方とは!?~』などを企画してきました。


[画像8: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-983827-5.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/43378/3/resize/d43378-3-119833-6.jpg ]


そして今回、新たにチャレンジするのが、この【オリジナル作品『イドも』のアニメ”制”作委員会(オンラインサロン)】になります。

この映像制作を進めている中で「エンタメコンテンツをつくる過程自体もエンターテインメントになるのではないか?」という言葉がきっかけで構想を始めたのですが、「アニメ制作をアップデートしよう」という考えを技術やイベントだけでなく、コミュニティという視点でやっていくのはありなのではないかと考えています。

コンテンツの受信者ではなく、発信・企画・プロデューサーとして、これからコンテンツの立ち上げに関わりたい、色々試していきたいという方は多いのではないかという仮説をたて、その場と機会を作ってみようというのがこのオンラインサロンになります。

また、『イドも』のプロジェクトについては『アニメ』の様式に近いですが、通常のTVアニメや劇場アニメとは違った制作やプロデュースを視点に構想したプロジェクトであり、このプロジェクト自体、実験をしていくプロジェクトになっています。

このコミュニティではそれぞれの会社ではできないような、実験の場・サードプレイスとして参加メンバーにも遊び回ってもらい、最終的には参加メンバーのやりたいことにも近づける、そんな機会になればと思っています。

本オンラインサロンはアニメ業界未経験の方大歓迎です。新しいアニメの企画、ビジネス、プロデュースに興味がある方、またすでに新しいアイデアがあり試してみたい方々と一緒に『イドも』をつくっていけたらと思ってます。興味があって、チャレンジしたい方を募集いたします。

■募集および詳細ページ
https://www.notion.so/pancakelab/1-0-a42e83d4858044379d743e72f39d1fa6

■会社概要
社名:パンケーキ株式会社
所在地:東京都新宿区四谷本塩町3-3 4F
設立:2019年1月28日
代表者:迫田祐樹
HP:http://pancake-lab.com/

■本件に関するお問い合わせ先
ryo_hamanaka@pancake-lab.net(濱中まで)

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