ジュエリーブランド「GYPPHY(ジプフィー)」が、地金にサステナブルな「フェアマインドゴールド」の使用をスタート
PR TIMES / 2020年2月18日 11時45分
日本ブランドでは5番目の取得。より“サステナブル”なブランドへ。
オンライン販売を主とする、エシカル/サスティナブルジュエリーブランドGYPPHY(ジプフィー)は、2020年2月1日(土)に「フェアマインドゴールド」の使用をスタートしました。
昨年秋にデビューしたGYPPHY。“デイリーに身に着けられるエシカルハイジュエリー”をコンセプトに、人工宝石“モアサナイト”を使用し、高品質のジュエリーをフェアプライスで展開しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48035/3/resize/d48035-3-536187-0.jpg ]
フェアマインドゴールドとは、国際非営利組織ARM(Alliance Responsible Mining:公正な採掘のための連盟)が認証した鉱山で採掘された金で、日本で認可されているブランドは現在5社。
昨今、一般的に流通している金は途上国の鉱山で採掘した金が主なのですが、あまり知られていない実情があります。
途上国の鉱山で起きている問題
1. 金の精製時、軽装備で水銀が用いられている
有害物質である水銀の影響から、体の機能に障害が起こる児童や、妊娠している女性の胎児が出世わずかで亡くなる現状があります。
2. 大規模な鉱山開発、使用済み水銀の廃液
広範囲にわたって鉱山を掘り起こし、また、水銀を廃液することで生態系の破壊につながっています。また、大量のエネルギーを必要とするため地球温暖化の要因となる二酸化炭素も発生させます。
3. 児童や女性が労働を強いられている
家計を支えるために、学校に行けず労働を行っている現状があります。
4. 危険な労働が低賃金で行われている
働き続けなければならないので、悪循環が生まれます。
サステナブルな未来への第一歩
[画像2: https://prtimes.jp/i/48035/3/resize/d48035-3-644687-1.jpg ]
フェアマインドゴールド認証の金は、上記のような課題を解決した小規模鉱山で採掘され、そこの金にはフェアトレードとして奨励金が上乗せされて取引されます。その資金は、フェアマインド認証鉱山地域の教育や衛生面での地域発展のために使用されます。
また、フェアマインドゴールドを購入することで、フェアマインド認証鉱山が増え、途上国の自然環境の保護、鉱山労働者とその家族、地域社会への貢献に直接つながります。
より“サステナブル”なブランドへ
[画像3: https://prtimes.jp/i/48035/3/resize/d48035-3-330718-2.jpg ]
GYPPHYジュエリーの特徴である人工宝石のモアサナイトは、かつて隕石から発見され、地球上において産出されることが非常に稀なため、「伝説の宝石」と言っても過言ではないくらいロマンのある宝石。GYPPHYで扱うモアサナイトは、半導体素材の製造過程で余ったものを二次利用・リサイクルし、電気エネルギーをなるべく発生させずに生産しているため、環境に優しいサステナブルなジュエリーです。
GYPPHYのジュエリーを身に着けた人自身が輝き、それによってより良い社会になるという好循環を、今後もGYPPHYでは作って造っていきます。
公式オンラインストア: https://gypphy-shop.com/
GYPPHY Instagram(@gypphy)https://www.instagram.com/gypphy/
お問い合わせ先: info@gypphy.com
株式会社GYPPHY
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目13番6号
代表取締役:滝川譲
設立日:2019年6月6日
資本金:6,000万円 (資本準備金含む)
事業内容:モアサナイト(人工宝石)ジュエリーブランドGYPPHYのECサイト運営
URL:https://gypphy-shop.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
10月下旬、オーガニック&ヴィーガンのフェアトレードチョコレートに新フレーバー登場! 「ビター ウィズ ストロベリー&マール・ド・シャンパーニュ」
PR TIMES / 2024年9月19日 16時40分
-
サステナブルな素材で彩るジュエリーブランド「cofl by 4℃」から17色のチャームをカスタムして自分らしいサステナブルチャレンジを 『17 colors selection』が登場
PR TIMES / 2024年9月12日 20時45分
-
「ゴールドラッシュに沸く北朝鮮」埋蔵量は世界有数だが…
デイリーNKジャパン / 2024年9月11日 10時38分
-
真珠/宝石、SDGsについて学べる!自由研究に活用できる「KOMEHYOキッズアカデミー ブック」を特設サイトにて公開
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
-
開発途上国の生産者に支払われたフェアトレード・プレミアムが過去最高の約307億1000万円、昨年比10%増を記録
PR TIMES / 2024年8月25日 22時40分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください