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BtoB SaaSのカスタマ―サクセス支援ソリューション 「Onboarding -オンボーディング-」のクローズドβ版を2019年11月よりリリース開始。

PR TIMES / 2019年10月30日 17時5分

オンボーディングの自動化とヘルススコアでカスタマーサクセスを支援。「愛されるプロダクトに変革し、LTVを最大化」

BtoB SaaSの支援を手掛ける、株式会社STANDS(所在地:東京都文京区本郷、代表取締役:露木諒)は、BtoB カスタマ―サクセスの効率化、プロダクトのLTV最大化を支援する「Onboarding」を、2019年11月よりクローズドβ版の提供を開始します。(Onboarding サービスサイト:https://www.onboarding.co.jp)



[画像: https://prtimes.jp/i/48037/3/resize/d48037-3-635373-0.png ]



【開発背景】
BtoBの定額課金サービス(SaaS)が今後ますます拡大し、顧客の成功を支援する「カスタマーサクセス」という職種がより重要性を増しているにも関わらず、以下のような課題が存在しています。

(1)カスタマーサクセスが、一人あたり担当する顧客数が多く効率的な顧客サポートができない。特にオンボーディング(導入)は重要であるが工数も大きい。

(2)顧客ごとにサービスに対する期待、目的が少しずつ異なるために、個別理解をしたうえでフォローが必要。

(3)導入後に顧客の状況を逐一追うことができずアップセル、クロスセルの機会を逸してしまう。

私達は上記のような課題を解決し、SaaSの市場拡大を支援したいという思いから、本プロダクトを開発するに至りました。

【製品・サービスの概要】
「愛されるプロダクトへ変革」というキーワードのもと、
簡単にプロダクトツアー(チュートリアル)を自社サービス内に作成し、顧客のセルフオンボーディングを実現。顧客の「使い方が分からない」という課題を解決し、早期にサービス定着を促します。

また、サービス導入後の顧客の定着率・機能習熟度などをモニタリングし顧客がどの程度プロダクトを深く利用しているか、を可視化します。顧客ごとに解約防止、アップセル、クロスセルの提案を自動化し、カスタマーサクセスが行っている工数を削減・効率化します。

<3つの特長>
1.セルフオンボーディング機能
プロダクトツアー(チュートリアル)を作成し、顧客のセルフオンボーディングを実現。顧客に合わせて表示内容を変えることができるため、顧客の目的に沿ったナビゲーションを行い、早期にプロダクト機能の習熟が可能です。

2.顧客状況の可視化
顧客ごとのログイン状況や機能の習得状況、顧客満足度など簡単にモニタリングします。
データに基づき、顧客ごとの状況に合わせたアップセル・クロスセル施策の自動実行ができます。また、サービスにおける他者への推奨度などもリサーチもできるようになるため、機能習得度と顧客満足度の掛け合わせた分析も行うことができるようになります。

3.シンプルな導入
エンジニアの工数を使わず、誰でも簡単にプロダクトツアー作成できます。
(1)Java Scriptタグを埋め込み もしくは、(2)ブラウザ拡張機能の追加 の2方式を選ぶことができます。

<プロモーション用ムービー>
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=a2Z1UrAM8l0 ]



【今後の展望】
2019年11月よりクローズドβ版を提供開始。
プロダクト改善のPDCAを重ね、来年より正式ローンチを目指してまいります。


【株式会社STANDSについて】
本社:〒113-0033 東京都文京区本郷一丁目10番13号503
代表者:代表取締役 露木 諒
設立:2018年9月3日
連絡先:info@stands.ai
URL:http://www.stands.ai
事業内容: BtoB カスタマ―サクセスの効率化、プロダクトのLTV最大化を支援する「Onboarding」の開発運営

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