日本全国の温泉の源泉、泉質を分析・評価しランキング付けしたウェブサービス「湯質泉質ランキングガイド」登場

PR TIMES / 2019年10月15日 13時25分

全国の源泉掛け流しの温泉のみに限定し、源泉と泉質にランキング付けをしたウェブサービスが登場しました。

旅行・キャンプの際に、お宿選びや立ち寄り湯選びは楽しみの一つですが、その入浴先が全て源泉掛け流しで、源泉としての評価や泉質として温まりや美肌のタイプ別評価が分ることで、お宿やキャンプ場の旅先選びがかわってくるのではありませんか。
「湯質泉質ランキングガイド」では全国の源泉掛け流しだけを集めて、その源泉と泉質に基準を設けて評価し、ランキング付けしたウェブサービス( http://senshitsu.com/)をスタートしました。




全国の温泉を利用した旅館・入浴施設は約2万軒ほどあるとされ、42度以上の源泉数でみると約1万2000の源泉があります。旅館・入浴施設数2万軒のうち源泉掛け流しは全体の1割ほどしかなく、源泉掛け流しと循環・塩素投入の温泉が混然一体となっているのが現状です。源泉を使用はするものの、循環や塩素投入されては源泉そのままの良さが失われたお湯に入浴しなくてはならなくなります。そこで「湯質泉質ランキングガイド」では、全国の源泉掛け流しだけを集めて源泉と泉質にランキング付けをすることで、旅先選びの新しい選択の仕方を提案するウェブサービス( http://senshitsu.com/)を2019年8月15日にスタートしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50011/3/resize/d50011-3-937711-0.jpg ]



※「湯質泉質ランキングガイド」の「湯質」はお湯の肌触りの評価で、「泉質」は温泉分析書の成分の評価となり、それらを掛け合わせることでランキング付けした旅館・施設の案内サイトとなります。


「湯質泉質ランキングガイド」の特徴

1. 源泉掛け流しのみに限定した旅館・入浴施設を表示しております。

2. 旅館・入浴施設サイドの視点で見た入湯についてのノウハウを知ることが出来ます。

3. 全国、地方、県ごとの源泉・温まり・美肌のランキングが表示されているので、旅先選びに活用できます。

4. 6タイプに分けた美肌効果の泉質に合せてお宿を選ぶことが出来ます。

5. 源泉・温まり・美肌のランキングを金・銀・銅でわかりやすく表示しております。

6. 美肌の泉質も6タイプに分け、その6タイプの中で泉質ごとに金・銀・銅でわかりやすく表示しております。

7. 飲泉が可でお通じ改善に効果が期待される源泉は、アイコンによりわかりやすく表示しております。

8. ユーザーが入湯して気に入った温泉の源泉泉質調査表をお気に入り登録ができます。

9. ユーザーが入湯して感じたお湯の肌ざわり感を湯質ランキングに投稿することが出来ます。

10.  ユーザーが投稿した特定の旅館・温泉施設の湯質の評価一覧を見ることが出来ます。

11.  特定のユーザーが投稿したお気に入り温泉施設評価一覧と湯質評価一覧を見ることが出来ます。

12.  ユーザー間で投稿する湯質の評価について、お気に入り登録によりフォロー・フォロワー関係を作ることが
   出来ます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/50011/3/resize/d50011-3-887395-1.jpg ]



全国の源泉掛け流しを対象に、源泉と泉質にランキング付けしたウェブサービスサービス「湯質泉質ランキングガイド」を旅行やキャンプの際にご利用ください。

URL  http://senshitsu.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング