株式会社Guildが創業。2ちゃんねる創設者ひろゆき氏も参画。

PR TIMES / 2019年10月21日 11時45分

面白い人が世の中に増え、携わる人を増やすことで、社会をより面白くする。

株式会社Guild(本社:東京都千代田区、代表:ギルドマスター 高橋将一、以下Guild)は、本日コンセプトムービーを公開しました。オンラインで活躍するクリエイターを取り巻く市場の現況への問題提起を通じて、自社が展開するサービスの構想を紹介しております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/50064/3/resize/d50064-3-331108-3.jpg ]

コンセプトムービーURL
https://youtu.be/aAkEdBGcYGM


Guildが展開するサービスについて
「面白い人が世の中に増え、携わる人を増やすことで、社会をより面白くする。」
と副題で述べておりますように、Guildのサービスには大きく2つの軸があります。

1つは、クリエイターの皆さまが創作活動に専念できる環境を提供し、さらなるクリエイティビティを発揮できるようにすること。
そしてもう1つは、視聴者の皆さまにクリエイティブな仕事に関わる機会を提供し、携わる人を増やし、世の中の面白さの総力を上げていくこと。

その思想に基づき、クリエイター向けにコンテンツの企画制作の分業化やバックオフィス業務のアウトソーシングなどを提案する「Creator’s Desk」や、コンシューマー向けに企画を買い取るクリエイティブサロン「IDEA GUILD」というサービスを提供しています。

本プレスリリースでは、読者の皆さまのサロンへの参加意欲を喚起すべく、さらに「IDEA GUILD」を深掘って説明いたします。


企画買取型サロン「IDEA GUILD」の紹介

[画像2: https://prtimes.jp/i/50064/3/resize/d50064-3-670319-0.png ]

あなただけのアイデア、買い取ります!
モノで溢れ、コトに満ちて、トキを探す現在。時代は、人の心を揺さぶり、動かす、“面白い発想”を求めています。

Guildは、そんな“面白い発想”のコンテンツを世の中に増やすべく新たな視点や独特な価値観で作られた「アイデア」を買い取ります!

自分だけではできないけれど、絶対に面白いこと。誰にも言えなかった一捻りのアイデア。

そんな企画をYouTuberをはじめとするクリエイターたちが形にします!
あなたしか知らない“面白い”で時代を動かしてみませんか?


企画買取型サロンに参加希望の方は、下記リンクより「IDEA GUILD」ページにアクセスいただき、下部のアイデア募集フォームのいずれかよりご応募ください。弊社での審査の上、サロンへの参加方法を案内させていただきます。
https://guild.to/idea/


どうして今、アイデアに踏み込むのか?
サービス構想の背景

近年の人工知能や産業用ロボットの目覚しい発展により、肉体労働や事務作業の多くは効率化・自動化され、“体を動かす”仕事はヒトの手から離れていきます。そのような潮流の中で、私たちはヒトにしかできない領域を改めて見出し、注力していかなければなりません。Guildではその領域こそが“心を動かす”仕事だと考えています。

モノで溢れコトに満ちた現代社会で、ヒトの心を動かしファンになってもらうためには、どのように価値を伝えられるかというアイデアが肝心です。そしてそのアイデアを生み出すためには、多様化するヒトのニーズを汲み取り、ニーズごとに最適な訴求を考えることが必要です。

しかし、多様なニーズを満たすアイデアをメディア側が一方的にプロデュースし続けることには限界があります。だからこそ視聴者起点のアイデア、ひいては消費者の生の声を収集する必要があるのです。

Guildでは、アイデアの集め方や集まったアイデアの捉え方を研鑽し、継続的なサービス提供に努めます。


副次的に“働き方”に与える影響について

“働き方改革”や“副業推進”が話題になって久しいですが、Guildが展開する企画買取サロンは新たな副業市場を開拓できる可能性を秘めています。

クラウドソーシングや人材派遣エージェントを介して副業を得る場合、労働集約型の業務がほとんどを占めます。高度な専門性を有する人材でない限り、稼働時間の対価として報酬を得るのが一般的で、知的労働はあまり普及していません。
IDEA GUILDはアイデアの買取を通じて、あらゆる人にクリエイティブな仕事に関わる機会を提供し、知的成果物で収益を得ることができるという事例を創出いたします。


株式会社Guild 会社概要

[画像3: https://prtimes.jp/i/50064/3/resize/d50064-3-724434-1.png ]

会社名:株式会社Guild
設立:2019年9月
代表者:ギルドマスター 高橋将一
URL: https://guild.to
所在地:東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング9階

もっと詳しく知りたい方は長編動画を視聴ください。
https://youtu.be/YzHopNoEpZs


本件に関するお問い合わせ

株式会社Guild 広報担当
info@guild.to

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング