受賞6作品を限定パッケージに採用!セイカ食品×pixiv Sketch『兵六餅』パッケージデザインコンテスト、優秀デザインを発表 2020年3月下旬より全国発売
PR TIMES / 2020年3月16日 13時35分
~薩摩文学『大石兵六夢物語」に登場する“大石兵六”を題材にしたパッケージデザインの応募結果~
セイカ食品株式会社(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役社長 玉川 浩一郎)は、昨年募集を行った『兵六餅(ひょうろくもち)』のパッケージデザインコンテストの優秀デザイン6作品を決定し、これらのデザインパッケージを採用した数量限定(6種類×各6,000個)の『兵六餅』(14粒入り)を、2020年3月下旬より全国発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-890873-0.jpg ]
【セイカ食品 南国名物『兵六餅』】
https://www.seikafoods.jp/hyoroku-mochi-brandsite/
■薩摩文学の『大石兵六夢物語』の主人公“大石兵六”をイラスト化!オリジナルデザインが決定
[画像2: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-430906-1.jpg ]
『兵六餅』は、鹿児島製菓株式会社(現在のセイカ食品株式会社)が、昭和6年(1931年)に製造・販売を開始した90年近い歴史をもつ地元、鹿児島を代表する銘菓です。江戸時代中期に書かれた薩摩文学『大石兵六夢物語』に因んだ創作菓子であり、印象的な“レトロなパッケージ”を商品アイデンティティに、県内外を問わず広く親しまれております。しかし、昨今では「郷土菓子」という古めかしい印象からか、地元の若年層も『兵六餅』を知らないという状況。そこで、デザインやイラストが好きな方に向けた認知と興味喚起を図るために、pixiv Sketchとコラボし、「大石兵六」を題材にしたパッケージデザインコンテストを2019年11月15日(金)~12月29日(日)の期間で開催。全国各地からたくさんの応募をいただき、セイカ食品社内で厳正なる審査を行い、6作品を選出いたしました。
<審査結果>
◆最優秀賞:1作品
[画像3: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-167134-2.jpg ]
サノさん
[寸評]
この作品には「兵六餅」が誕生するきっかけとなった、「大石兵六夢物語」が持つ不可思議な世界観が見事に落とし込まれています。描かれているキツネの憎らしく怪しい表情や、霞がかった風景から、もう既にイラストの中の大石兵六は化かされているのかもしれませんね。また、窓からこの絵を覗き込むようなデザインも秀逸でした。商品を手に取ってくださる皆さんも、ぜひこの世界観に入り込んでいただき、兵六餅の世界を楽しんでいただければと思います。
https://sketch.pixiv.net/items/7117635267277563570
◆優秀賞:5作品
[画像4: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-188255-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-403021-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-607122-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-562535-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-447409-7.jpg ]
[優秀作品の寸表と作品]
◇ぼわDoさん:大石兵六とキツネが「どちらが餅を先に味見をするか」というユニークな視点から描いていただいたそうです。
餅を取り合う様子を太い線でダイナミックに描いていただき、動きのあるイラストが良かったです。
https://sketch.pixiv.net/items/7773750487195187437
◇hanasanさん:評価のポイントは、なんといっても大石兵六をイケメン化したところでしょう。集中線でスピード感も増し、現代的でシャープな作品に仕上げていただきました。こんなカッコいい大石兵六でしたら、ぜひ会ってみたい方も多いのでは?
https://sketch.pixiv.net/items/5639890002503996928
◇まこさん:物語に登場する様々な登場人物を、兵六餅のように可愛くコロコロとしたデザインに仕上げていただきました。
化け物たちに騙されたり、坊主頭にされたりする兵六の表情の変化に、ほっこりさせられるデザインです。
https://sketch.pixiv.net/items/4648406157439932619
◇青影小夜子さん:大石兵六がイケメン化され、背景に力強くたたずむ姿が印象的でした。さらにキツネたちまで凛々しく描かれたスマートな作品です。ミステリアスなパッケージと、懐かしい兵六餅の味わいのギャップをご堪能いただけると思います。
https://sketch.pixiv.net/items/686505940187793346
◇トキトさん:こんな素敵な景色で食べる兵六餅は、より一層美味しく感じてもらえると思います。ただ、まさに化かされている最中の大石兵六。思わず「気を付けて!」と声をかけたくなる構成が面白い作品です。
https://sketch.pixiv.net/items/7123175018176965027
これらの6作品をパッケージ化し、数量限定の6種類(各6,000個)の「兵六餅」(14粒入り)を3月下旬より全国発売いたします。
【『兵六餅』製品概要】
もちもちとしてやわらかく、かつ弾力のある食感と、白あん・きな粉・海苔粉・抹茶の織り成す風味が絶妙な、薩摩地方に伝わる「大石兵六夢物語」に因んだ創作菓子です。「大石兵六夢物語」は、薩摩の国に伝わる郷土文学の中でも最も高く評価されている戯作文学。江戸時代中期、薩摩藩士 毛利正直が天明4年頃に書いたとされ、典型的な薩摩男児としての所謂「ボッケモン」(薩摩言葉で兵児ニ才と呼ばれる勇猛果敢な若者のこと)の主人公、大石兵六が吉野ヶ原に棲む野狐退治に出掛け、狐に何回も騙されながらも、遂に狐を仕留めて帰るという物語です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-360805-8.jpg ]
◇商品特徴:一粒一粒がオブラート包装。そのままお召しあがりになれます。
◇原材料名:水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、白生あん、オブラート、きな粉(大豆)、海苔粉、抹茶(鹿児島県産)、でん粉/乳化剤(大豆由来)
◇栄養成分表示:(100g当たり/一粒:標準5g)エネルギー 352kcal、たんぱく質1.8g、脂質0.4g 、炭水化物85.7g、食塩相当量0.02g
◇原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中):大豆
◇賞味期限(製造日を除く):240日
◇規格入数(内容量):6粒、10粒、14粒、8粒×4個詰、8粒×5個、8粒×6個詰、8粒×10個詰、8粒×16個詰
◇ブランドサイト:https://www.seikafoods.jp/hyoroku-mochi-brandsite/
【pixiv Sketchとは】 https://sketch.pixiv.net/
[画像10: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-426105-9.jpg ]
pixiv Sketchは、日々のお絵かきを今までよりもっと手軽に楽しめる新しいコミュニケーションプラットフォームです。pixivアカウントですぐに利用開始できる、PC・スマートフォン・タブレット対応の無料サービスで、いつでも・どこでもお絵かきを中心にしたコミュニケーションを楽しむことができます。また、紙に描いた絵を写真に撮って気軽にアップすることもでき、絵を描くことをもっと楽しく身近に感じられます。利用者数は500万人を突破。
「セイカ食品株式会社」について
セイカ食品株式会社は、菓子問屋として1903(明治36)年に創業、1919(大正8)年に株式会社として設立。
2019年に、創業116年、株式会社設立100年の節目を迎える。1924(大正13)年に代表的商品である「ボンタンアメ」の製造販売を開始以来、菓子・アイスクリーム・冷凍食品の製造・卸売業を軸に事業展開をおこない、現在では、スポーツ事業、パン製造業、介護事業等をグループ内に擁する「市民の生活にうるおいを提供する生活支援企業グループ」として南九州を中心としながら、地域活動を拡大している。
「真面目な製造」「真面目な販売」「真面目な経営」を社是とし、今後も「挑戦」をキーワードに更なる事業発展に向け邁進している。
[画像11: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-630444-10.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-930605-11.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/50715/3/resize/d50715-3-119546-12.png ]
【会社概要】
会社名: セイカ食品株式会社
本社所在地 : 鹿児島市西別府町3200-7
代表者: 代表取締役社長 玉川 浩一郎
創業 : 1903年(明治36年)
創立 : 1919年(大正8年)9月22日
URL : https://www.seikafoods.jp/
事業内容 : 菓子・アイスクリーム・冷凍惣菜類製造・冷凍食品類の卸売
【お客様からのお問い合わせ先】
セイカ食品株式会社製菓部 牧迫昭郎
TEL:099-254-0685
E-mail:makisako@seikafoods.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
pixivコミックが「GWキャンペーン2024」を開催!期間限定で約1,000作品18,000話以上のエピソード無料公開など、お得にマンガを楽しめる特別企画を実施
PR TIMES / 2024年4月25日 14時0分
-
GWのお楽しみに、母の日のギフトに、いろいろ使える便利なチョコレートのセットをカファレルオンラインショップ限定で販売
PR TIMES / 2024年4月25日 11時15分
-
【西武池袋本店】こどもの日は鯉のぼりに見立てたケーキや、お子さまの健やかな成長への願いを込めた柏餅や粽でお祝い
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
森永ミルクキャラメル×一六タルト、コラボ商品が期間限定で登場
マイナビニュース / 2024年4月16日 8時29分
-
森永ミルクキャラメルとコラボレーション 「一六タルト キャラメル」が新発売! 4月15日より期間限定で販売開始
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
3過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください