1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

秋田県の新作イメージアップポスターを公表しました。【世界は悪い子?であふれている 】

PR TIMES / 2019年11月20日 16時25分

 秋田県では新作ポスターを11月8日に発表しました。訪日外国人旅行者などに「秋田」を強く印象付けることをねらい、フランスの写真家シャルル・フレジェ氏が撮影した「ナマハゲ」の写真を使用。秋田が持つ清涼な空気感とどこかホッとする柔らかさを表現しました。また「Any bad kids?」をコピーに採用し、スパイスを効かせています。






[画像1: https://prtimes.jp/i/51108/3/resize/d51108-3-681287-4.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/51108/3/resize/d51108-3-448945-5.jpg ]


「男鹿のナマハゲ」は2018年ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統的な民俗行事で、大晦日に各地区の家々を訪ねて私たちの怠け心を戒めるとともに、来る年の無病息災を願う、地域の守り神のような存在です。
 その「ナマハゲ」が日本を飛び出し、今度は世界に対して「争いや貧困、格差などの問題解決に向けた努力を怠らないよう人々を諭す」というメッセージを込めたポスターとなっています。
 「Any bad kids?」は、ナマハゲの叫び声である「悪い子はいねが~」というフレーズを英訳したもの。
 また、ポスターに使用しているナマハゲの写真は、シャルル・フレジェ氏が秋田県男鹿市で撮影したもので、写真集「YOKAI NO SHIMA」の冒頭を飾る代表作品のひとつです。
 なお、本ポスターのプロデュースは、秋田県のイメージアップコピー「あきたびじょん」の制作者でもある梅原真氏が担当しました。

 ポスターの概要や秋田県の観光情報は、新ポスターのPRサイト「AKITAVISION」(https://www.akitafan.com/akitavision)で紹介中です。ナマハゲ行事や地区ごとに異なる多彩な面々の情報なども掲載していますので、是非、ご覧ください。

 また、本ポスターのコンセプトの説明のほか、シャルル・フレジェ氏、梅原真氏の経歴等は美の国あきたネット(https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/45736)でご確認いただけます。

 なお、本ポスターを店舗や事業所、社内等への掲示を希望される場合は、下記のいずれかまでお問い合わせください。(平日9時~17時15分)
 また、本記事掲載画像を利用する場合は、留意事項がございますので、事前に観光戦略課までご連絡ください。

【秋田県庁観光戦略課】 
 電話:018-860-1073
【秋田県東京事務所】
 電話:03-5212-9115
【秋田県大阪事務所】
 電話:06-6341-7897
【秋田県名古屋事務所】
 電話:052-252-2412
【秋田県福岡事務所】
 電話:092-736-1129


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください