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美容業界に特化した次世代型接客販売支援システム『ai.Cierge』は 池田泉州銀行の2019年度 第20回「ニュービジネス助成金」優秀賞を受賞しました

PR TIMES / 2020年3月5日 16時25分

美容業界に特化した次世代型接客販売支援システム『ai.Cierge』



株式会社システムデバイステクノロジー(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:本田 稔)の『ai.Cierge(アイシェルジュ)』が池田泉州銀行の2019年度 第20回「ニュービジネス助成金」優秀賞(https://www.sihd-bk.jp/fresh_news/0000001498/pdf/fresh.pdf)を受賞しました。

池田泉州銀行「ニュービジネス助成金」は、新規性・独創性のあるビジネスプランを有し、自らまたは他の企業と連携してイノベーション創出を目指す企業、または起業家等の個人を応援することを目的とした助成金制度です。

外部の有識者、およびオープンイノベーション賞の提供元となる企業による選考を実施し、その中から製品・サービスの種類に応じて、大賞・優秀賞の各賞が選ばれました。

■ai.Cierge(アイシェルジュ)とは

[画像1: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-766388-1.png ]

ai.Cierge(アイシェルジュ)とは成分データ、顧客情報、販売店舗の地域性、購入履歴データをもとに、当社独自の化粧品販売ノウハウを詰め込んだ人工知能Panda Algorithmにて最適な答えを導き出すAIシステムです。

化粧品業界でもAIを用いた接客販売システムがでてきていますが、当社の切り口は競合他社とは異なる観点であり、AIの業界に対しても一つの答えを示すことができるものになると考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-924633-2.png ]


ai.Ciergeは、「接客的アプローチ」を特徴としています。
お客様が普段ご使用になさっている商品や、肌のお悩みから、自社商品を提案するという、これまで美容部員が実践し成功してきた方法をAIが代わりに判断するという方法です。

化粧品業界において対面式の店舗においては「世界初のAI接客販売システム」と呼べるものになっております。

■人工知能Panda Algorithmのロジック

[画像3: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-721256-3.png ]


人工知能Panda Algorithmには2つのロジックがあります。

その1つ目は成分データの数値化です。化粧品に記載している全成分一覧から有効成分となる成分をピックアップし、当社独自の計算プログラムによって点数化いたします。

2つ目のロジックは、統計学の適応です。数値化されたデータをもとに当社で独自に公式化したPanda方程式によって最適な商品をレコメンドいたします。

数値化した成分データと、顧客情報、地域性、季節性、購入履歴などから統計学を用いて計算しております。

■お客様のメリット

[画像4: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-640800-4.png ]


・製品の提案に対する安心感と満足感
・販売スタッフの接客応対への満足感


ai.Ciergeにはノウハウと知識があります。しかしそれを伝えるのは、コンピューターではなく、実際の美容部員によって伝えます。
美容部員は何よりも「ホスピタリティ」に特化して接客することで、お客様の満足度を高めていきます。

ai.Ciergeを用いることにより接客に集中する環境が整い、製品について最大限のパフォーマンスとホスピタリティー溢れる接客が可能となり顧客満足度を最大限に高めます。それがAI時代における当社の接客のゴールだと考えております。

■ai.Ciergeができること

[画像5: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-964068-5.png ]

業界の悩みに対して、「美容」と「エンジニア」を保有する当社が出した答えは、「スタッフの知識的負担を軽減させ、本来あるべきホスピタリティだけで接客販売できるシステム「ai.Cierge」 を提案します。

化粧品の成分データ、顧客情報、地域性、履歴データなどをもとに、当社独自の化粧品販売ノウハウを詰め込んだPanda Algorithmにて最適な答えを導き出します。

店舗スタッフはタブレット端末を持って接客し、知識やノウハウはai.Ciergeに任せ、販売スタッフはホスピタリティを中心とした接客販売に集中することで既存の課題をクリアしていきます。
また、知識的負担が軽減されるとスタッフ自身も「販売を楽しむ」ことができるため、結果途中でリタイアするリスクも軽減されると考えています。

ai.CiergeのPanda Algorithmは化粧品業界はもとより、アパレルやデパ地下の食料品など接客販売業界に応用することができます。また将来必ず起きるであろう、日本の多人種化に対応することも容易です。


株式会社システムデバイステクノロジー


[画像6: https://prtimes.jp/i/51401/3/resize/d51401-3-894010-6.png ]


当社はアウトソーシングカンパニーとして2006年6月にスタートしました。アウトソースはサービス業であるという考えのもと、ユーザーファーストを常に心がけ2016年まで11年間続けてまいりました。

そして2016年10月、新体制となった当社は、さらなる飛躍を遂げるためIoTの世界へと進むことを決意いたしました。

サービス業はお客様の少し先、半歩程度先の要望を提供することで大きな満足感を得られるということを11年間で学んできました。

新規ビジネスに対しても半歩先の未来を提供し続けることで世界中のユーザーの満足を得られると信じております。

当社が営む事業分野において、当社が世界のリーディングカンパニーとなるべく経験、実力、創造力をもって常に邁進していきたいと思っています。

■株式会社システムデバイステクノロジー:https://www.sysdt.com
■TEL : 06-6578-5600
■MAIL:info@sysdt.com
■ai.Cierge:https://sdt.jimdosite.com/ai-cierge/
■お問い合わせ:https://bit.ly/2SuaDxO

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