観光庁「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」における外部専門人材に島田氏、オダギリ氏、中川氏の登用が決定しました
PR TIMES / 2021年5月31日 19時15分
十和田奥入瀬観光機構~外部専門人材の登用について~
一般社団法人十和田奥入瀬観光機構(所在地:青森県十和田市 /理事長・小野田金司、https://www.towada.travel/ja/、以下十和田奥入瀬観光機構)は観光庁が推進する「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備(旧事業名・世界水準のDMO形成促進事業)」において、株式会社クリップ代表取締役社長 島田昭彦氏(しまだ・あきひこ)、株式会社インプリージョン代表取締役 オダギリサトシ氏、Tokyo Creative株式会社代表取締役 中川智博氏(なかがわ・ともひろ)を外部専門人材として登用することに決定しましたのでお知らせいたします。
本事業は、観光庁が観光地域づくり法人(DMO)に対し外部専門人材の登用に係わる支援(補助金)を行うもので、インバウンドに対応した「世界水準のDMO」の形成を促進し、全国各地で競争力を有する魅力ある観光地域づくりを促進することを目的としています。
島田昭彦氏は、地域活性の仕掛人として、京都市動物園やサントリーの「伊右衛門サロン」、デザインホテル「The Screen」などをプロデュースした実績があり、外国人旅行者が快適かつ安全に周遊・滞在するための受入環境整備事業として、観光地再生に向けたシンポジウムへの登壇や遊休施設を活用したコンテンツ等の企画提案に取り組んでいただきます。
オダギリサトシ氏は、これまで大阪を中心にインバウンド旅行者向けのツアーやコンテンツ開発を数多く手掛けており、外国人旅行者に選好される魅力的なコンテンツ開発・強化事業として、十和田八幡平国立公園エリアの回遊性を高めるアドベンチャーツーリズムや教育旅行などの新しい旅行商品開発に取り組んでいただきます。
中川智博氏は、観光庁の広域周遊促進のための専門家派遣事業にもプロモーション及びデジタルマーケティングの専門家として登録されており、国外向けの戦略的な情報発信・プロモーション事業として、十和田奥入瀬観光機構が発信するウェブサイト「Towada Travel」を活用した戦略立案、誘客プロモーションの実施、ECサイトの構築に取り組んでいただきます。
十和田奥入瀬観光機構は、これらの事業を通じて、観光における「十和田市」の質とブランド力の向上を図り、ニューノーマル時代における観光地域づくりの一層の促進に努めてまいります。
【外部専門人材プロフィール】
島田 昭彦 氏
[画像1: https://prtimes.jp/i/67262/3/resize/d67262-3-684363-0.png ]
地域活性プロデューサー、京都観光おもてなし大使 /(株)クリップ代表取締役
京都市生まれ。1964年3月1日生まれ、着物に家紋を手描きする紋章工芸職人の家に育つ。東山高校卒業後、京都の職人の世界が大嫌いで東京に進学、立教大学卒業後、日経BP社を経て、文藝春秋スポーツ総合誌『Number』編集部に10年間在籍。イチローや伊達公子、中田英寿選手ら表紙に登場するほぼすべてのアスリートと交流を深め、また、サッカーワールッドカップ、オリンピックの取材を行う。ペルージャのスタジアムで「京都から来た」とスタジアムスタッフに話すと「世界遺産が17個もあるまでしょ?」と返答され、京都に対しての無知を恥じるとともに京都への意識を向けるきっかけとなる。2005年、『京都、日本のモノ、コト、文化を世界に、世界の人を日本、京都に』をキーワードに、ヒト、モノ、コト、文化をコラボレーションしブランディング、マッチングを行い新事業、新業態開発を行う企画会社 (株)クリップ設立。地域活性の仕掛け人、プロデューサーとして、伝統とモダンをキーワードに、京友禅×アロハシャツpagong、京友禅×飲食=サントリー緑茶伊右衛門のリアルカフェ『伊右衛門サロン』、京都×世界VIP=デザインホテル『The Screen』、京都市×東京ガールズコレクション、京絞り×パリコレクション、京都西陣(素材)×コペンハーゲン(北欧デザイン)×上海(製造拠点)=国際分業インテリアビジネス、パリでは京都伝統産業×アランデュカス、京都将軍塚、吉岡徳仁ガラスの茶室、ミラノ万博KYOTO WEEK、HYOGO WEEKなどをプロデュース。
オダギリ サトシ 氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/67262/3/resize/d67262-3-724618-3.png ]
(株)インプリージョン代表取締役社長
大阪でディープなツアーを始めた旅行会社、インバウンドでは年間40万人以上の取り扱い実績があり、とんぼりクルーズ、路地裏ツアーなどの数々のガイドツアーのヒット商品を持つ。大手旅行会社へ差別化されたユニークな旅行コンテンツも提供している。大阪以外の各自治体やDMOの観光動態調査、分析、コンサルティングも数多く実施している。
現在旅行以上移住未満のふるシェアサービスをスタート。都市と地方の関係人口を増やす仕組みの会員制コミュニティサービスを展開中。
中川 智博 氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/67262/3/resize/d67262-3-791949-2.png ]
Tokyo Creative株式会社 代表取締役
1987 年4月9日(34歳)、滋賀県出身。2011 年 同志社大学文化情報学部卒業後、株式会社ワークスアプリケーションズ、電通アイソバー株式会社を経て、2018年5月 Tokyo Creative 入社。新卒から一貫してデジタルマーケティング関連事業に従事し、デジタルマーケティングを通じて企業、自治体の売上、集客の向上に寄与する仕事をしている。
現在は、自治体向けに訪日外国人観光客を集客手法についての講演も全国で行い、地方のインバウンドに関する啓蒙活動も行っている。自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを 100 社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演を外務省、新潟市、三重大学、川村学園女子大学、杏林大学等他多数で実績あり。
一般社団法人十和田奥入瀬観光機構
青森県十和田市稲生町15番3号
TEL:0176-24-3006 FAX:0176-24-3007
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