【バレンタインデー意識調査】彼女の手作りチョコ、彼氏は本当に嬉しいの?
PR TIMES / 2021年1月18日 12時15分
20~40代男性124名に聞いた“一番嬉しい”バレンタインデーギフト
年間1万人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山、代表取締役:谷本康江)は、2020年11月1日~2021年1月15日の期間において、20代~40代の男性124名を対象にバレンタインデーに関するアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/69337/3/resize/d69337-3-314366-0.png ]
■手間をかけてくれた「時間」から「愛情」が伝わる“手作り”が嬉しい
毎年バレンタインデーの時期は百貨店の催事会場等が混雑していることから、市販のお菓子が人気と予測していましたが、“手作りのお菓子”が嬉しい男性が全体の32%という予想外の結果となりました。主な理由としては「彼女が時間をかけて作ってくれたことに愛情を感じる(20代男性)」、「市販は自分でも買えるけど、手作りは気持ちが込められていて嬉しい※本命彼女に限り(30代男性)」という意見が多く挙がりました。また、手料理(16%)、手紙(8%)と「愛情」が伝わるハンドメイドのギフトが人気のようです。
その他(12%)に関しては「彼女からのプレゼントだったら何でも嬉しい!」という意見が多く、“お金で買えないモノ”に付加価値を感じる男性が多いことがわかりました。2020年は新型コロナウイルスの影響により“人”との交流の機会が減る中で、お金では買えない“人の温もり”を求めている男性が増えたのではないでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/69337/3/resize/d69337-3-269675-1.png ]
■バレンタインデー、女性は少しだけ期待してもいいかも
バレンタインデーの逆サプライズ、女性にとっては憧れの演出ですが、実際にしたことがある男性は11%でした。サプライズ内容は様々ですが、「お菓子を手作りした(20代 男性)」、「手料理をふるまった(30代 男性)」など、サプライズで手作りをした男性がもっとも多い結果となりました。また、「ある」と答えた方の中には、「遠距離の彼女に内緒で会いに行き、婚約指輪を用意してサプライズでプロポーズ(20代 男性)」なんてドラマのようなサプライズをされた男性もいました。2021年のバレンタインデーは日曜日のため、一緒に過ごすカップルも多いと思います。彼氏がいる女性は少しだけ期待してみてはいかがでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/69337/3/resize/d69337-3-358342-2.png ]
今まで彼女に貰ったバレンタインデーは、「靴下や手袋、マフラー等のファッション小物(38%)」がもっとも多く、次に「財布やキーケース等の革小物(24%)」が多い結果となりました。手作りお菓子は、市販のお菓子(チョコ・クッキー)と大差なく、意外にも12%という結果になりました。ぜひ、2021年のバレンタインデーは手作りお菓子を大切な人に贈ってみて下さいね。
本日よりメリアルームでは「バレンタインデーギフト特集ページ」が公開となります。バレンタインデーに彼女への逆サプライズができる「手作り」フラワーギフトをご用意しております。人の“温もり”が伝わるフラワーギフト、ぜひ女性への贈り物にご検討下さい。
【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~40代の男性 合計124名
・調査時期:2020年11月1日~2021年1月15日
・調査手法:アンケート調査
※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ
「バレンタイン特設ページ」:
PC:https://mens.meria-room.com/shopbrand/flowervalentine
SP:http:/mens.meria-room.com/smartphone/page54.html
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は【株式会社メリアルーム調べ】とURLをご明記ください。
◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
■メリアルームとは
メリアルームは、2012年に開設された日本初のアートフラワー専門ギフトブランドです。メリアルームのロゴには、5つの花が描かれています。ローズ、プルメリア、ユリ、バンダ、すずらん。これらは立ち上げメンバー5人のそれぞれが一番好きな花から取りました。これは、それぞれ個性豊かな花(メンバー)たちがそれぞれに美しく輝くように咲き、その5つの花が1本の蔦と緑によって強くつながり合って和となってひとつの大きな「幸せ」を生み出すという意味が込められています。そんなMeria(幸せや感謝を重ねる)Room(場所)でありたい、そんな想いを込めてメリアルームを創りました。現在では毎年1万人を超えるお客様にフラワーギフトをハンドメイドでお届けしています。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □コーポレートサイト:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram:https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog:http://blog.meria-room.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日比谷花壇「サステナチャレンジショップ」の“1日店長”に歌手・海蔵亮太さんがチャレンジ!9月21日(土)Hibiya-Kadan Style 渋谷ヒカリエShinQs店内
@Press / 2024年9月18日 14時0分
-
食費を節約しようと思いましたが「お菓子」を辞められません…。みんなどれだけお菓子にお金を使っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月13日 2時40分
-
ニッチェ江上、長男・とっちゃん4歳のBDパーティー綴る
Entame Plex / 2024年9月11日 17時0分
-
【200名に調査】敬老の日は何をする予定?過去に喜ばれた贈り物やエピソードを紹介!
PR TIMES / 2024年9月6日 18時15分
-
きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!
@Press / 2024年8月28日 11時0分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
5ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください