1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~7月12日は、人間ドックの日~すべての女性に、必要な健診をもっと。「健診ギフトチケット」企業にも販売開始

PR TIMES / 2021年7月12日 10時45分

健康診断や人間ドック受診機会に関する独自調査結果も公開

女性のための人間ドック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」(場所:東京都千代田区有楽町 総院長:浜中聡子、以下 クレアージュ東京)は、人間ドックの受診率を上げ、病気の早期発見につなげ健康増進に寄与することを目的とした人間ドックの日に合わせて「健診ギフトチケット 法人サービス」を7月12日(月)より販売いたします。
企業様が健診ギフトチケットを購入し、福利厚生や社内外イベントの中で従業員様や取引先様に対してご活用いただけるものとして位置付けており、“健診を贈る”新たな習慣づくりをさらに加速させ、より多くの女性が必要な健診機会に触れることを目指しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-98f80a2f09b74ebae36b-2.jpg ]

特設サイト: https://creage-tokyo.stores.jp/


サービス背景

クリニック来院者やYOU健診賛同者のご要望から今年4月に生まれた健診ギフトチケットを実際に贈られた方々の声から誕生したのがこの度の「健診ギフトチケット 法人サービス」です。
「妻に贈ったところとても喜んでくれた」「会社勤めである自分はいいが、専業主婦として頑張る妻や母の健康を守る機会について考えさせられた」「男性として女性の健診について知らなかった部分が多く、家族などに勧めたいと思いました」など、企業を起点としたより多くの女性へのアプローチの可能性に気づいたことがきっかけとなりました。
すべての女性が自身のからだに起こりうるリスクをこれまでよりも多く・正しく知ることができる健診の受診機会増進を目指す中で、専業主婦やフリーランスなど、会社に属さず健康診断が義務付けされていない女性や、会社では婦人科検診の補助が出ない女性などに、健診のきっかけを提供できるのが、この度の企業向け 健診ギフトチケットだと考えています。 さらに企業様においては、取引先様のプレゼントとして、ご利用いただくこともできます。
女性活躍推進やSDGsのジェンダーギャップ解消に取組む企業が増えてきた中で、その基盤となる女性の健康を支援するという想いをカタチにできます。また、社員だけではなくその社員の家族の幸せ、ひいては健康にも心を配り、守ろうとする姿勢に社員からの共感を生むことも期待することができます。企業が従業員、そして従業員の家族や取引先様を想う気持ちをカタチにできる新たなソリューションとして活用していただきたいと思います。


●企業・企業に勤める方、そして全ての女性に知っていただきたいこと

非正規雇用、フリーランス、専業主婦、無職の女性におけるがん検診の受診率向上が課題

がん検診(胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮頸がん)の職種別受診率調査より、非正規雇用、フリーランス、専業主婦、無職の女性の受診率が正規雇用の方に比べて軒並み低い実情が浮き彫りになっています。
さらに、会社のサポート体制が整っている500名以上の規模の会社において、圧倒的に受診率が高い傾向があります。これらのことからがん検診受診率は、職業の有無、雇用形態や会社の規模といった就労環境に大きく左右されるということが明白に分かっています。
※東京都保健福祉局 平成 30 年度 東京都がん予防・検診等実態調査

健康診断や人間ドックを受診する人の65%は企業が提供しているものがきっかけになっている

「あなたがここ1年以内に受けた健康診断検査に当てはまるものを教えてください」という質問に対して、過半数以上の方が企業が提供している健康診断や人間ドックを受けていることが分かりました。
このことからも、企業から指導がない場合も、ご自身の健康状態を知る機会や関心を持つための機会となるようなきっかけを発信することが大切だと考えています。 ※ファムメディコ独自調査
[画像2: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-592a0dbfacd9f7b49d9c-3.png ]

<アンケートから見える、健診や健診ギフトチケットが必要な理由>
「あなたは現在受けている健康診断または人間ドックの検査結果を受けて、どのような行動を取りましか?」という質問に対して、自らの健康に気を付ける人が過半数以上にも上ることがわかりました。
いつまでも健康に、そして自分らしい生活を送り続けるために、健康診断だけでなく、女性特有の疾患を検査するYOU健診や人間ドックを受診することが必要であり、さらにそれらを受けるきっかけを作ることもさらに重要であるということがここから読み取ることができます。 ※ファムメディコ独自調査
[画像3: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-1e77a65ce1fda5a7ce27-4.png ]

がんの罹患率は男女とも年齢に合わせて上昇し、特に50歳代から急激に上昇する傾向にあります。しかし女性においては乳がんは30代から、子宮頸がんは20代から罹患率が急増し、40代に発症のピークを迎えます。他の部位と比べて若い時期に発症のピークを迎えるのが女性のがんの特徴と言えます。また、40代までに3人に1人の女性が子宮筋腫、10人に1人の女性が子宮内膜症を発症するといわれており、女性特有の症状や疾患は、仕事や子育てに忙しい現役世代を直撃する特徴があることが分かります。
このことから 疾患のある方もない方も、年齢に応じた適切な健診を定期的に受けることの大切さをすべての女性に知っていただきたいと考えています。


ギフト対象となる2つの健診プラン

4月より販売開始以降、多くの方からご好評をいただいている健診ギフトチケットを企業様に向けてもご提供開始いたします。

1.総合的に検査が受けられる「レディースドックプレミアム」ギフトプラン
YOU健診に加え、上部内視鏡(胃)や腹部エコー(肝臓、すい臓、胆のうなど)、骨密度、眼底眼圧、女性ホルモン値、婦人科腫瘍マーカーといった全身を調べることのできる女性のための人間ドックフルコースです。
最近健診を受けていないという方におすすめです。

2.女性に必要な子宮・卵巣、大腸、乳房を検査する「YOU健診」ギフトプラン
婦人科検診、乳がん検診(マンモ、エコー)に加え、HPV検査や経膣エコー検査、便潜血といった、女性に多い疾患を調べるための検査です。
定期健診は受けているが、オプションを受けていないという方におすすめです。

各プラン詳細はホームページ内をご確認ください。
https://www.creage.or.jp/ladies/dock/

<利用方法>
1.お申し込み
以下よりお申込み書のダウンロードをお願いいたします。
https://bit.ly/2ViQPAZ
申込書へ記入し、メールにてお送りください。
購入申込書の送信先:store@creage.or.jp
2.お支払い
銀行振り込みとなります。ご購入金額とお振込先をご案内いたします。
※振込手数料はお客様のご負担でお願い致します。
※金融機関の発行する「振込金受領証」をもって領収証に変えさせていただきます。
3.商品発送
入金確認後、5営業日以内にギフト券を発送させていただきます。
数量・在庫により5営業日以内の発送が難しい際にはご連絡を差し上げますのでご了承ください。

お申込み・お問い合わせはこちらまで
クレアージュ東京レディースドッククリニック
ギフト券 法人向け購入窓口
store@creage.or.jp


7月12日は、人間ドックの日

80年以上前に日本で産声をあげた人間ドックを、最初に組織的に行ったのは、1954年(昭和29年)7月12日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター)といわれています。以降、全国の病院や施設で人間ドックが創設されました。クレアージュ レディースドッククリニック東京は、女性に必要な検査を総合的に行い、すべての女性が自身のからだに起こりうるリスクをこれまでよりも多く・正しく知ることができる健診施設の実現を目指し2021年3月に誕生した、女性のための女性によるレディースドッククリニックです。
「人間ドックの日」がきっかけとなり、より多くの方に人間ドックをご受診いただけるよう、当クリニックでは「YOU健診」をはじめ、今後さらなる人間ドックの普及・啓発活動を行ってまいります。


人間ドックの日を記念して、「YOU健診」をプレゼント

病気の早期発見につなげ、健康増進に寄与することを目的とした人間ドックの日に合わせ、クレアージュ レディースドッククリニック東京では、1人でも多くの女性に「YOU健診」を通じてご自身の身体に関心を持ち、いつまでも健康で自分らしい生活を送って欲しいという想いの元「YOU健診ギフトチケット」( https://creage-tokyo.stores.jp/)を1名様にプレゼントいたします。これをきっかけに、1年に1度、自分と向き合うタイミングになっていくことを願っています。

詳細は公式Twitterアカウント(@creagetokyo_ld)をご確認ください。


株式会社ツバキスタイルが健診ギフトをスポーツイベントの参加者プレゼントとして採用


[画像4: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-3ad728d3b0257ca6f3b2-1.png ]

今回SDGsの取り組みに積極的な株式会社ツバキスタイル様に、スポーツイベントでの参加者へのプレゼントとしてご購入いただきました。


株式会社ツバキスタイル 代表取締役 藤村太郎

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が2015年8月28日(金)に国会で成立、2016年4月に全面施行されました。働きたい女性の個性と能力を発揮できる環境づくりのために企業として女性活躍社会に向けて取り組む必要がります。
弊社は業界でいち早く、SDGsに取り組んでおり、そんな中、クレアージュ様から女性専用の人間ドックを紹介頂きました。「化粧品は、人を美しくするもの」をスローガンにあげており、女性比率が7割の会社ですので、女性の皆さんに活躍して頂かないとダメな業界です。弊社は健康が一番と考えており、病気は早期発見が一番です。「健診ギフトチケット」は、 男性から女性へ、女性から女性へ、 大切な人に”からだを知る”きっかけをお届けする健診のギフティングサービスですので、購入させて頂きました。

株式会社ツバキスタイル
所在地  :東京都千代田区内神田1-4-10 ATSビル
代表者  :藤村太郎
設立日  :2014年1月
事業内容 :プラスチック容器の販売及び製造化粧品の販売


YOU健診とは

子宮・大腸・乳房を対象とした検査の総称です。それぞれの部位の形を、3つのアルファベットになぞらえています。女性の罹患率・死亡率が高い3つのがん(乳がん・子宮がん・大腸がん)に加え子宮内膜症や子宮筋腫など、女性に多い疾患を総合的チェックできる検査です。
「YOU健診」特設サイト: https://www.youkenshin.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-e45af2e828e53c7105f8-6.png ]



クレアージュ東京 レディースドッククリニック

すべての女性にとって必要な健診や医療を提供する女性専用クリニックです。3,000名の女性から収集したリアルな声をもとにクリニック・サービスを開発し、女性医師・スタッフによる女性専用人間ドックを提供しています。女性に必要な検査を総合的に行うことで、すべての女性が自身のからだに起こりうるリスクをこれまでよりも多く・正しく知ることができる健診施設の実現を目指します。(YOU健診推奨クリニック)

クリニック名  :クレアージュ東京 レディースドッククリニック
所在地     :東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
アクセス    :JR有楽町駅徒歩1分(中央西口・日比谷口)、日比谷駅直結(A3出口)
総院長     :浜中聡子
外来      :婦人科、乳腺外科、消化器内科
健診受付時間  :8:30~16:30
休診日     :日・月曜日・祝日
電話番号    :0120-815-835(9:00~16:00)
ホームページ  : https://www.creage.or.jp/ladies/
[画像6: https://prtimes.jp/i/73845/3/resize/d73845-3-4206ca65df2338684c33-7.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング