テレシー、技術顧問に東京大学大学院教授の杉山 将氏を招聘し、「テレシーアナリティクス」を強化
PR TIMES / 2021年4月6日 17時7分
~テレビCMの可視化や最適化など、専門知識に基づく助言を活かし、機能拡充を促進~
テレシー は、「テレシーアナリティクス」の機能拡充を促進するため、2021年4月、技術顧問として、東京大学大学院新領域創成科学研究科教授の杉山 将氏を招聘しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/76049/3/resize/d76049-3-560965-0.png ]
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)と共同で運用型テレビCMプラットフォーム「テレシー」(https://telecy.tv/)を運営する株式会社テレシー(東京都渋谷区、代表取締役:土井 健)は、独自のレポーティングツール「テレシーアナリティクス」の機能拡充を促進するため、2021年4月、技術顧問として、東京大学大学院新領域創成科学研究科教授の杉山 将氏を招聘しました。
テレシーでは、「Adjust」および「AppsFlyer」とも、アジアにおいて初めて、テレビCMに関するデータ連携を行い、テレビCMのリアルタイム効果測定機能を強化するなど、「テレシーアナリティクス」の機能拡充に取り組んでおります。今後は、杉山氏の専門知識に基づく助言を活かし、テレビCMの可視化や最適化などにおいて研究・開発を進め、「テレシーアナリティクス」のさらなる機能拡充を図ってまいります。具体的には、テレビCM放映データとクライアントKPIデータを活用し、以下2指標について、研究いたします。
(1) クリエイティブ、エリア、番組毎のテレビCM効果の可視化
(2) テレビCM効果効率化に向けた、バイイングシミュレーションの最適化
■杉山 将(すぎやま まさし)氏プロフィール
東京大学 大学院新領域創成科学研究科 複雑理工学専攻 教授
[画像2: https://prtimes.jp/i/76049/3/resize/d76049-3-465793-1.png ]
1974年大阪生まれ。情報工学の学士(工学)、修士(工学)、博士(工学)の学位をそれぞれ1997年、1999年、2001年に東京工業大学から取得。2001年より同大学の助手、2003年より助教授(2007年より准教授に改称)。2014年より東京大学教授。2003年から2004年にかけ,アレキサンダー・フォン・フンボルト財団フェローとして、ドイツ・ベルリンのフラウンホーファー研究所に滞在。2006年にはヨーロッパ委員会エラスムス・ムンダス助成を受け、英国・エディンバラのエディンバラ大学に滞在。非定常環境下での機械学習の研究に対して、2007年IBM Faculty Awardを受賞。密度比推定に基づく機械学習の研究に対して、2011年情報処理学会長尾真記念特別賞および2014年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞。また、一連の機械学習研究に対して、2016年度日本学術振興会賞および日本学士院学術奨励賞を受賞。機械学習とデータマイニングの理論研究とアルゴリズムの開発、およびその信号処理、画像処理、ロボット制御などへの応用研究に従事。
■「テレシー(TELECY)」( https://telecy.tv/ )について
「テレシー」は、最低100万円から簡単にテレビCMの出稿ができ、効果もしっかりと確認しながらPDCAを回すことができる運用型テレビCMプラットフォームです。電通が保有する日本最大級のテレビCMに関わるアセットをフル活用し、AIを用いた高精度なシミュレーション・最適化・レポーティングを実現します。配信実績も独自のレポーティングツール「テレシーアナリティクス」により、最短で広告掲載翌日には把握することができ、シミュレーションデータと比較しながら、AIによるチューニングでさらなる最適化を図ることも可能です。また、近年、サードパーティCookie規制をはじめ、国内外において、プライバシー保護に対する意識が高まり、対策が強化されていますが、「テレシー」では、効果測定に個人情報を一切使用しないため、Cookie規制などに関わらず、効果測定をすることが可能です。
・主な特長
1)最低100万円からテレビCM出稿可能
2)テレシーアナリティクスにより、ネット広告と同じ指標で効果を可視化
3)プランニングからCM制作、効果測定まではじめてのテレビCMでもワンストップサポート
【株式会社テレシー】 https://telecy.tv/company/
代表取締役:土井 健
取締役:西園 正志、吉濱 正太郎、川瀬 智博
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
設立:2021年1月4日
資本金(資本準備金含む):9,900万円
事業内容:テレビCM配信プラットフォームの企画・開発・運営/タクシーマーケティング事業/
デジタルマーケティング事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東大川崎研とLOKIAR、共同配送を自動的に実現する新たなアルゴリズムの共同研究を開始
PR TIMES / 2024年10月10日 11時45分
-
東京大学とTOPPANホールディングス、社会連携講座「サプライチェーンの全体最適の科学と実践」を開設
PR TIMES / 2024年10月3日 21時40分
-
資生堂、東京大学と、美が肌・身体・心にもたらす影響・効果の科学的解明を目指し、共同研究を開始
PR TIMES / 2024年10月2日 20時45分
-
テレシー、手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当
@Press / 2024年10月2日 13時0分
-
テレシー 、手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」のテレビCM制作・放映を担当
PR TIMES / 2024年10月2日 13時0分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください