Amazon専門のマーケティング集団ウブンが、Amazon特化のBIダッシュボード『Ubun BASE』のβ版を無料提供開始。リリース後1週間で導入社数200社以上
PR TIMES / 2021年9月6日 17時45分
Ubun BASEの導入で、1日1時間(1か月のうち2~3日)のルーティン作業の時間を削減し、分析の精度も高まる(※ウブン社内実績)
Amazonマーケティングのプロフェッショナルとして、これまで多くのメーカーのAmazon売上最大化を支援している株式会社ウブン(東京都港区 代表取締役 森岡健太郎)は、これまで培ったAmazonでのマーケティング力を活かし、Amazonのセラー向けBIダッシュボードツールの『Ubun BASE』のβ版を無料でリリースいたしました。
リリース後、1週間で200社以上の事業主様にお申し込みをいただいております。
サービス詳細ページ https://www.ubun.co.jp/base
[画像1: https://prtimes.jp/i/80038/3/resize/d80038-3-077c4eb70c2d797a35f4-1.png ]
『Ubun BASE』の特徴
Amazonセラーに特化した、【無料】のBIツールです。
モニタリング→分析→施策検討→実行という、売上・利益向上のためのAmazonマーケティングのフローの中で、日々のモニタリング・分析にかかる時間を大きく削減し、マーケティング視点でのモニタリング・分析のノウハウを活用することができます。
またUbun BASE限定で過去のセミナーの閲覧が可能で、AmazonマーケティングのTIPSなども公開しております。
・Amazonマーケティングのプロフェッショナル知見をシステム化
Amazonセラーのマーケティング支援を行い半年後の平均売上成長率284%の実績を持つウブンが専門家として、何をどのようにどういった視点と優先順位でチェックするか、施策に活かしやすい観点で理想的な形で整理しました。
・Seller CentralとAdvertisingのデータを統合した利益ベースの分析
Amazonで数値を分析する場合、複数の管理画面の複数のタブから複数データをダウンロードし、多少高度なマクロを組むなど、加工するような作業が必要でした。この作業がなくなり、見るべき指標が整理された状態で自動で閲覧可能になります。
・商品単位で売上の増減と各KPIの関係を時系列で可視化
Amazonの数値分析にあたり、複数商品の売上が増減した際にその原因を確認するのは簡単ではありません。商品単位で複数の KPI を時系列に可視化し、因果関係のある KPI を特定しやすくなっています。
・Amazon マーケティングの学習コンテンツをUbun BASE限定公開
コンサルティングで培った Amazon マーケティングのノウハウをUbun BASE内で限定で公開しています。(過去セミナーのアーカイブ動画/商品ページの各項目最適化のHow to)
サービス詳細ページ https://www.ubun.co.jp/base
『Ubun BASE』β番の主要機能
・Dashboard(ダッシュボード機能)
重要なマーケティング KPI である、利益、ファネル、ROASのデータを確認することができます。
・ASIN Analytics(ASIN単位での各種KPIの分析)
ASIN 単位で各種KPIを時系列に可視化し、その関連性を分析することができます。検索結果順位やレビュー数も計測可能です。
・Business Report(レポートダウンロード機能)
統合されたデータをCSVでダウンロードし、アドホックな分析をおこなうことができます。
・Product List(商品一覧情報)
メイン画像やセールスランキングなど付加情報が追加された商品一覧を確認することができます。
・Resource(ノウハウ公開)
各種施策のHow toや効果をあげるためのポイントを解説したブログ記事、ウブンが過去に開催したセミナーのアーカイブ動画を公開しています。
サービス詳細ページ https://www.ubun.co.jp/base
開発の背景と想い
[画像2: https://prtimes.jp/i/80038/3/resize/d80038-3-8235b0259709c9a23114-0.png ]
大きく2つの想いからUbun BASEは立ち上がっております。1つは、マーケティング担当者の生産性の改善。もう1つはコンサルティング事業で支援できないお客様への価値提供の観点です。
1つ目のマーケティング担当者様の生産性の改善についてです。当社は元々Amazonコンサルティング事業からはじまり、今でも多くの事業主様のご支援をさせていただいております。日々数値が変動するECにおいては日々の数値確認・分析や、それに伴う対策の検討・実行が必要です。しかし、日々の数値確認・分析をしっかり行おうとすると、1日あたり少なくても1時間程度かかっているという背景がありました。マーケティング活動においては、数値確認などは効率的に行い、対策の検討や実行に時間を割きたいところです。しかし、Amazonでそれを行おうとすると、複数の管理画面からデータを抽出し、それぞれ整理し、統合し、見たい情報に整理する、という作業が必要でした。この問題を解決し、見たいデータを見やすく整理し、パッと見て変化やポイントを捉えスムーズに分析や対策検討に移れる、これを目指すために『Ubun BASE』の開発を決めました。海外発の月額数千円のようなお手頃のツールもありましたが、機能は十分ではあるものの逆に機能が過多で、利用者にとってはUI/UXに課題があると感じたことも開発に着手した理由です。
2つ目はウブンのマーケティングコンサルティングのノウハウを得ることで、多くの事業主様に売上向上を実現していただきたいという想いです。ウブンのマーケティングノウハウを提供するコンサルティング事業では、コンサルティング費用を頂戴するため一定の売上規模の事業主様でないと支援が出来ないという課題がありました。『Ubun BASE』の活用により、すぐにプロフェッショナルと同じ視点で数値確認、分析が可能となり生産性が改善します。これは普段、数値算出していたメンバーのクリエイティブにかける時間が増えることにつながり、メンバーの成長、仕事の充実度の向上にもつながると考えています。また、『Ubun BASE』限定で過去のセミナー動画やAmazonマーケティングのTIPSも提供しており、最先端のノウハウを効率的に取得していただくことが可能となります。
事業主様には『Ubun BASE』の活用を通して生産性を改善していただき、ノウハウにより売上向上を効率的に実現し、またその結果、マーケティング文化を組織内に浸透させていただきたいと願っています。
サービス詳細ページ https://www.ubun.co.jp/base
株式会社ウブンについて
Amazonマーケティングノウハウを武器に、Amazon出店ブランドの売上・利益向上のためにを「人」「ツール」「お金」の3領域を本気で支援するAmazon専門エージェンシー。
元々は「人」のコンサルティング支援からスタートし、「お金」を支援する買収・出資・共同運営サービス、「ツール」で支援するBIツール『Ubun BASE』の3つの事業を展開中。コンサルティング事業では平均半年でお客様の売上284%向上を実現している。
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-11 第11赤坂葵ビル4F
創業日:2018年1月4日
代表者:代表取締役 森岡健太郎
事業内容:Amazonコンサルティング事業
EC事業・ブランドの買収、出資、共同運営事業
Saas事業
webサイト:https://www.ubun.co.jp/
お問い合わせ先
メールアドレス:service@ubun.co.jp(担当者:山下)
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