住宅工務店向けデジタル接客クラウドサービスを提供する株式会社マイホム 水上印刷のオンライン在庫管理サービス「Click So-ko」を導入
PR TIMES / 2021年10月13日 19時15分
~販促物一連の在庫管理業務をDXで支援、オペレーション負荷を軽減~
マーケティング・オペレーションの改善・最適化を一気通貫で支援する水上印刷株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:河合克也、以下、水上印刷)は、住宅工務店向けデジタル接客クラウドサービスを提供する株式会社マイホム(本社:東京都港区、代表取締役 金箱 遼、以下マイホム)へオンライン在庫管理サービス「Click So-ko」の提供を開始いたしました。
特に急成長するベンチャー企業では、リソース不足やノウハウ不足により、オペレーション部分にリソースを割けないという課題を抱えています。こうした課題に水上印刷では、DXツールを活用して、在庫を一括保管し、店舗や拠点ごとに来る発注をオンラインで集約、煩雑になりがちな配送ルートを最適化しています。外部化することでコア業務に注力できる体制をサポートし、顧客の事業成長に貢献しています。
店頭販促物の印刷製造、在庫、出荷など、オペレーションの負荷を軽減
導入背景
株式会社マイホムは、「住宅に関わる全ての人にオドロキとヨロコビを」をミッションに、住宅会社との連絡、図面、書類など、住宅の施工に関わるあらゆる管理をスムーズに、シンプルにするアプリ「myhm(マイホム)」を提供しています。「myhm(マイホム)」は現在、全国800社の工務店と家を建てたいユーザーをつなぎ、住宅工務店向けデジタル接客クラウドアプリのシェアNo.1を誇っています。
アプリサービスのユーザーを拡大させるアプローチとして、店頭での販促物は欠かせません 。しかし、 店頭販促物の印刷製造、在庫、出荷など、毎日様々なツールを複数の店舗へ送るオペレーションは業務負荷となっていました。
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提供サービス:オンライン在庫管理サービス「Click So-ko」
「Click So-ko」は、当社で販促物や店頭資材などをお預かりし、オンラインショッピングのようにWeb画面上で「在庫数の確認」「出荷依頼」「利用実績の確認」などが行えるオンラインサービスです。
店舗ごとに必要なツール・数量を選択することで、無駄なく、最適な販促施策を展開することが可能になります。また、システム化により、販促物などの在庫数がリアルタイムに分かるのに加え、毎日様々なツールを複数の店舗へ送るオペレーションの負荷を軽減します。
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データベースを構築し、販促物在庫をオンラインで一元管理
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水上印刷株式会社 代表取締役社長 河合 克也 ※ご取材可能です
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2002年、早稲田大学商学部を卒業後、株式会社キーエンスに入社。2007年より水上印刷の経営戦略に参画し、経済産業省商務情報政策局情報政策課への転籍を経験した後、2014年に代表取締役社長に就任。
「製造とサービスの融合」を核にビジネスモデルを掲げ、その基礎となる「ひとづくり」を経営の中心に据える。「お客様の面倒くさいをすべて引き受ける」をコンセプトに、マーケティング、クリエイティブ、ものづくり、 フルフィルメント、ロジスティクス、ICTを自社で一貫して保有し、小売流通企業の販促プロセスにイノベーションを起こしている。2018年 東京都「経営革新最優秀賞」、2019年「Great Place to Work 2019 ベストカンパニー」受賞
【会社概要】
会社名 :水上印刷株式会社
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-14-3
創業 :1946年7月1日
代表者 :代表取締役会長 水上 光啓
代表取締役社長 河合 克也
事業内容:ビジネス・プロセス・アウトソーシング、マーケティングオペレーション改善、販促プロモーション支援、デジタルコンテンツ制作&配信、ICTシステム開発、クリエイティブデザイン、印刷製造、電子機器キッティング、フルフィルメント&ロジスティクス、事務局・コールセンター業、人材派遣、データ分析&改善コンサルティング
コーポレートサイト: https://www.mic-p.com/
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