【美容感度に関する調査】スキンケアアイテムに求めるのは「安全性・効果・コスパ」がポイント!
PR TIMES / 2021年7月13日 16時45分
トライアルコスメの情報を発信する専門サイト「トラコス」(https://tracos.co.jp/)を運営する株式会社トラコス(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:佐々木直己)では、10代後半~40代後半の女性1,000名を対象に「美容感度に関するアンケート」を実施しました。
調査結果から読み取れた、スキンケアコスメ選びで重視することや悩み、購入のきっかけになるポイントなどについて発表します。
〈調査サマリー〉
スキンケアで重視するのは「安全性・効果・コスパ」
コスパが良いと感じる金額は「2000円以内」
スキンケア選びの悩みは「肌荒れ」への不安と効果
購入のきっかけは「コスパの良さ」が1位
〈美容感度に関するアンケート調査〉
調査対象:10代~40代の男女1000名
調査期間:2021年2月19日~3月9日
調査方法:インターネット調査
■スキンケアで重視するのは「安全性・効果・コスパ」
[画像1: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-82aa19b2003173e51c09-0.png ]
普段のスキンケアアイテム選びで重視することを1~3番目までそれぞれ分けて質問したところ、まず1番目に重視するのは「肌への刺激、安全性」が最も多い回答でした(38.9%)。
続いて、「肌悩みへの効果」(26.6%)、「価格」(11.6%)という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-c596f8870713680565a9-1.png ]
2番目に重視するのは「価格」(39.1%)が最も多い回答に。
次いで、「肌悩みへの効果」(16%)、「肌への刺激、安全性」(14.5%)が続きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-b966ccb289a22239bb7c-2.png ]
さらに3番目に重視するポイントとしては、「価格」(30.1%)、「購入しやすさ」(18.1%)「肌悩みへの効果」(12.7%)という回答になりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/81763/table/3_1.jpg ]
スキンケアアイテム選びで重視すること1~3番目の結果を上位3位まで並べてみると、「肌への刺激、安全性」「肌悩みへの効果」「価格」が多くランクインしています。
スキンケアアイテム選びは「安全性・効果・コスパ」が大きな指標となっていることが分かります。
■コスパが良いと感じる金額は「2000円以内」
[画像4: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-50f826176e3787c2e715-3.png ]
前項の「スキンケアアイテム選びで重視すること」の価格に関するコメントを分析していくと、「コスパが良い」と感じる具体的な金額が分かってきました。
最も多く「コスパが良い」とされたのは「2000円以内」で27.8%。
次いで「1000円以内」が26.0%で、3000円以内は22.5%と、いわゆる「プチプラ」と呼ばれる価格帯に人気が集まっています。
具体的なコメント例は、以下の通りです。
毎日のものなので気兼ねなく使いたい。化粧水と乳液は1000円以下で(30代後半女性)
毎日使う物なので、気兼ねなく使えるように化粧水は1000円程度で抑えています(30代後半女性)
良くても続けられなければ意味がないので化粧水だと1500円程度、オールインワンだと3500円程度(20代後半女性)
あまり高いと長く続けられないので3000円前後で1~2ヶ月使えるものを(40代後半女性)
コメントからは、「消耗品だから気兼ねなく使いたい」「良いものでも高くて続けられなければ意味がない」という女性たちの思いが感じ取れました。
■スキンケア選びの悩みは「肌荒れ」への不安と効果
[画像5: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-c88ae0cc026f6b72ec4d-17.png ]
「スキンケアアイテム選びで悩んでいること」に関する質問では、「新しいスキンケアアイテムを試すときに肌荒れしないか心配」という項目が最も多く、381票集まりました。
次いで「肌悩みを解決できるか疑問」(312票)、「肌に合うか心配で高価なものは買いづらい」(305票)という結果に。
前述の「スキンケアアイテム選びで重視すること」という質問で上位に選ばれた「安全性」「肌悩みへの効果」「価格」とリンクしていることが分かります。
■購入のきっかけは「コスパの良さ」が1位
[画像6: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-a14d205a1552c94a741e-18.png ]
スキンケアアイテム購入のきっかけになるものを、複数回答可の条件で調査しました。
その結果、「コスパの良さ」が608票集めて1位に。続いて「肌悩みを解決してくれそうか」という項目が2位になりました。
また、前述の「スキンケアアイテム選びで重視すること」の質問では優先度が低かった「SNSの口コミ」「リアルな関係の口コミ」が3位と4位にランクインしており、アイテムが購入直前まで絞られたときに口コミが購入を後押しすると分かります。
--------------------
今回のアンケートでは、「安全性」「肌悩みへの効果」「価格」がスキンケアアイテムを選ぶうえで重要なファクターとなっていることが分かりました。
実際に、別途実施した「トライアルコスメ購入に関するアンケート調査」の結果では、「オルビス」「アスタリフト」「アテニア」などの肌悩みに対応するブランドのトライアルコスメに人気が集まっていることが分かっています。
詳しい調査結果詳細は、以下URLでご覧ください。
https://tracos.co.jp/company/news/0002/
■「トラコス」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/81763/3/resize/d81763-3-9f1782eddf7b145d4753-8.jpg ]
トラコスはコスメのトライアル情報を中心に発信する専門サイトです。
どこよりも深いコスメの体験情報をお届けします!
トラコスURL:https://tracos.co.jp/
■会社概要
株式会社トラコス(https://tracos.co.jp/company/)
所在地: 東京都江戸川区西葛西5-2-17佐久間ビル3F
事業内容:コスメ企画・開発・販売、美容関連事業マーケテイング支援、コスメ情報配信サイト「トラコス」運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】リピートしているスキンケアブランドは?1位は「資生堂」でした!
PR TIMES / 2024年9月20日 10時45分
-
2024秋の注目スキンケアは? ロフト「コスメフェスティバル」をレポート
マイナビニュース / 2024年9月6日 18時31分
-
男女109人に聞いた!コンシーラーの実態調査|使ってみたいコンシーラー第2位はCelvoke(セルヴォーク) シームレス フェイスパレット 01!では第1位は?
PR TIMES / 2024年9月6日 11時15分
-
男女110人に聞いた!美容液の実態調査|使ってみたい美容液第2位はキュレル 潤浸保湿 美容液!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
<調査レポート>好きなオーガニックブランド(スキンケア)はなんですか?2位は「ヴェレダ」1位は?
PR TIMES / 2024年8月24日 12時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください