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サブスク掲載数750件を突破!ユーザー認知度アップを目的にサイトもリニューアル

PR TIMES / 2022年1月14日 12時45分

~サブスク導入後の「認知」に悩む事業者と「比較・検討」したいユーザーをつなげたい~

「テクノロジーで世界を変えるサービスを生み出す」を掲げる株式会社バルコムテクノロジーズ(本社:広島市安佐南区、代表取締役会長:山坂哲郎)は、2020年6月よりサブスク比較サイト「サブヒカ」をスタートし、2022年1月に掲載サービス数が750件を突破しました。

さらなる市場拡大が見込まれるサブスク需要を見据えて、ユーザーがより簡単に比較・検討しやすい比較表機能を、サイト内に追加するリニューアルを行ったことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/91479/3/resize/d91479-3-e2376710a56ea19039f9-1.jpg ]

【サブヒカ掲載のサービスカテゴリー傾向】
サブスクリプションは、かつては新聞や雑誌などを定期購読する「定期購入」という意味で使われていましたが、近年は映像・音楽の配信サービスやソフトウェアの月額利用など「一定期間内の定額利用」の意味に変化しています。

デジタルコンテンツはもちろん、自動車や家電、化粧品など様々な業界がサブスクリプションのビジネスモデル導入に積極的です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/91479/3/resize/d91479-3-fa8a28fdcb5e916bfc7c-2.jpg ]


これらの傾向は、国内最大級のサブスク比較サイト「サブヒカ」内でも顕著であり、750件を超えた掲載サービスは現在157種類ほど(※1)のカテゴリーに分類しながら情報提供を行っています。

動画や音楽などのデジタルコンテンツはもちろん、食料品やヘルスケア、介護などサブスクリプション化が開発途上のサービスも多数掲載しています。
※1 2022年1月時点

【サブスクのリニューアル内容】

[画像3: https://prtimes.jp/i/91479/3/resize/d91479-3-186b7b94944cb6c3d208-3.jpg ]


・サービス内容が“3つのポイント”で分かる比較表を新たに追加
サブヒカは掲載サービス数が750件を超えたことから、各社が提供するサービス特徴が一目で分かる比較表を、新たに追加しました。サブスクリプションサービスをカテゴリーごとに、3つのポイントで分かりやすくまとめることで、よりユーザー目線で比較・検討が行いやすいサイトへとリニューアルしています。


・ユーザーに認知されるきっかけとなる可能性に期待
今回の比較表のリニューアルは、サブスクリプションに新規参入した事業者などの「認知」を促すきっかけとなることも期待されます。

実際にサブヒカでは、旅行サブスクリプションサービスを展開する「HafH(ハフ)」が2021年12月8日に一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会主催「日本サブスクリプションビジネス大賞2021」にてグランプリを受賞したことを受け、検索アクセス数が急上昇しました。

同様に、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の隆盛が、今後もサイト内に大きな影響を与えることが期待されます。

【サブスク市場の今後の動向】
・5割を超える消費者が「モノを持たない暮らし」に憧れている
国内の一般向けサブスクリプション市場が規模を拡げる背景には、「心の豊かさ」を重視する消費者が「物の豊かさ」を重視する者の2倍以上に増えるなど、価値観の変化が影響しています。

また、「できるだけモノを持たない暮らしに憧れる」に当てはまると答えた消費者が51.9%を占める調査結果からは、モノの「所有」から「利用」へと今後も変化が進むことが予測されます。

参照元:サブスクリプションサービスの動向整理(消費者庁:2019年)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/pdf/caution_internet_200319_0001.pdf

・2023年には1.1兆円市場に達する見込み
サブスクリプション市場は、2020年度に約8759億円の市場まで拡大しました。前年度から比べると28.3%の増収です。今後も市場拡大が見込まれており、2023年には約1兆1490億円まで市場規模が拡大する予測も出ています。

参照元:サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(矢野経済研究所:2021年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2696

【サービスの“比較”と“検討”を強化!発展途上カテゴリーの成長促進へ】
新たなビジネスモデルとして、様々な業界でサブスクリプションシステムの導入が進んでいます。

一方で、サービス数が増えるほどユーザー側は「どれを選べば良いのか分からない」といった状態に陥りがちです。また、事業者側も自社ならではの特徴を、上手くユーザーに伝えきれていない可能性が拭いきれません。

サブヒカではこれらの課題に対し、比較表のリニューアルを行うことで、「比較」と「検討」を一層強化し、ユーザーと事業者との新たな出会いを創出していきたいと思います。
さらに、サブスクリプション業界で発展途上とされるカテゴリーのさらなる成長促進にも、期待を寄せています。


【サブヒカ担当者より】
サブスクは上手く使えばとても便利でお得なサービスですが、サブスクに加入した後、まったく利用しなくても料金が発生するというデメリットが存在しています。それゆえに、もちろん利用者はじっくりと情報を調べて、本当に自分に合っているサブスクなのかを検討します。そして、「これなら私でもお得だ」という安心感があって初めて加入を決めたいという本音があります。

ところが、利用者が自分でサブスクを比較するというのは容易ではありません。あるサービスの公式ぺージを訪れて、料金プランやQ&Aに目を通し、レビューを調べて……という作業だけでも諦めてしまう人は少なくありません。2,3サービス程度ならまだしも、数十サービスから選ぶとなると、それを一つずつチェックするのは不可能でしょう。

そうすると自然に、安心感を得られないまま、とりあえず知名度の高いサービスを選んでしまったり、あるいはそもそもサブスクへの加入をしなかったりするパターンがほとんどになります。

それでは、事業者にとっても、利用者にとっても、いい結果にならないのでは、と私達は考えました。

サブヒカでは、数多くの比較項目を備えた比較表や、初心者でもわかりやすいQ&A形式の選び方解説など、利用者が自分に合ったサービスを選ぶために必要な情報を凝縮し、安心してサービスに加入していただくためのお手伝いをしております。

また、弊サイトではサービス事業者が無料でサービスの掲載をしたり、すでに掲載されている内容にプランの詳細の記入、アピールポイントの追加、またサブヒカから直接契約ができるカートの設置など、事業者の皆様に向けた機能も備えております。

貴社のサービスをサブヒカで紹介できる日を心待ちにしております。
詳しくは、下記リンク先のページ上部「サービス無料掲載(企業向け)」をクリックしてください。

■サブスク検索サイト「サブヒカ」概要■

[画像4: https://prtimes.jp/i/91479/3/resize/d91479-3-503f4411dcd512a62f3a-0.jpg ]


サブヒカは「賢く生活をハッピーに」するためのサブスクリプション(月額支払い)サービスの比較・検索ポータルサイトです。現在掲載サブスク数は750件以上。
URL:https://subhika.jp/


■運営主催会社概要■
会社名:株式会社バルコムテクノロジーズ
代表取締役会長:山坂 哲郎
住所:広島市安佐南区中筋3-8-10
設立年月日:2020年6月12日
事業内容:ITサービス提供及びシステム開発
URL:https://balcom-technologies.jp/

■本プレスリリースに関する問い合わせ先■
株式会社バルコムテクノロジーズ
担当:間野 晃典(まの あきのり)
電話番号:082-500-6586
E-mail:info@balcom-technologies.jp

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