BtoBのコンテンツに自社のレビューを設置するだけでサービスページへのCTRが倍増した調査結果
PR TIMES / 2022年5月21日 11時40分
CTAのクリック率は最大3倍に向上。コンテンツを用いたリード獲得に有効
法人リードジェネレーションサービス「ミナオシ」を運営する株式会社ミナオシ(東京都目黒区、代表取締役社長:寺倉 大史)は、ユーザーレビューを活用したBtoBのコンテンツマーケティングの効果検証を行い、自社のコンテンツにユーザーレビューを設置することでCTR(サービスページへの送客率)が最大3倍に向上した調査結果をお知らせします。
「ミナオシ」は企業情報や実名ユーザーの口コミを参考に最適な法人サービスが見つけられるサービスです。今回の検証は、ミナオシに投稿されたレビューを外部メディアに設置できるウィジェット機能を用いて行ったもので、実名レビューを自社のコンテンツマーケティングに活用することで、業種・業態問わずCTRの向上が期待できます。
ウィジェット機能は登録不要・永久無料で、設置したいレビューのソースコードを貼り付けるだけで利用できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/96988/3/resize/d96988-3-e4433ea99b2f29fe019f-0.jpg ]
法人リードジェネレーションサービス「ミナオシ」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/96988/3/resize/d96988-3-f363a042339f53659418-3.png ]
「ミナオシ」は、「最適なサービスが見つかる場所」をミッションに掲げる法人リードジェネレーションサービスです。特徴として、ユーザーがサービスやツールを提供する企業の情報を閲覧できるだけでなく、様々な企業・業種・職種のレビュワーによって完全実名で投稿されたサービス利用経験レビューも無料で閲覧できることがあげられます。
従来、無数にある法人向けサービスやツールの中から、自社にとって最適なものを選択することは、決して容易ではありませんでした。しかし、ミナオシを利用すると、レビュワーのプロフィールを参考に、自分が信頼できそうな人や、近しい課題を抱えていそうな人を探すことができます。その結果、自分が信頼できるレビュワーの利用体験を参考にして、よりシンプルかつリアルな情報を元に、最適なサービスの選択をすることが可能になります。
URL:https://3naoshi.com/
レビューウィジェットとは?特徴や利用シーン
ミナオシでは、本人確認を経たレビュワーのみが口コミ投稿できる完全実名制を採用しています。実名のレビューであれば書き手に責任感が生まれ、投稿内容にも誠実さが求められるため、匿名のレビューよりも信頼性の高いことが特徴です。おかげさまでレビュワーは1,000名を超え、レビュー投稿数も4,000件を突破しています。
ミナオシでは、そのような実名レビューを外部メディアでも設置できるウィジェット機能として提供しており、外部メディアでも実名レビューを設置することが可能です。これにより、どなた様でもオウンドメディアやブログに自社のレビューを設置し、コンテンツを用いたリード獲得、CVR向上(レビューマーケティング)にご活用いただけます。
レビューウィジェットの特徴
・第三者の声による製品・サービスのPRが可能
・サービスページや記事コンテンツのクリック率やコンバージョンの向上につながる
・登録や利用料金は一切不要。ソースコードの貼り付けのみで利用可
レビューウィジェットの効果検証
記事コンテンツにレビューを設置することでどれだけ送客に貢献するのか、実際に検証を行ったところ、リード獲得を目的としたコンテンツマーケティングにおいて、ユーザーレビューの設置が有効であることが分かりました。
調査期間:2022年3月~4月
調査対象:HR系オウンドメディア
調査内容:自社製品の紹介エリアにて、既存のCTA直後にレビューウィジェットと2つ目のCTAを設置し、CTAのクリック率の変化を検証。
検証結果:CTAのクリック率が平均1.5~2倍、最大で3倍に向上
ポジティブなレビューを設置することで、第三者による製品のPRができるだけでなく、製品紹介エリアを拡張したりCTAの数を増やすことで、クリック率が上がる設計にすることが可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/96988/3/resize/d96988-3-e4433ea99b2f29fe019f-0.jpg ]
参考:なぜBtoBのコンテンツマーケティングは、レビュー設置だけでCVが増えるのか?
https://3naoshi.com/t/news/18155
レビューウィジェットの使い方
自社のコンテンツマーケティング(リード獲得)に、ぜひユーザーレビューをご活用ください。
1. サービスページにアクセス
掲載カテゴリ一覧からサービスを探す:https://3naoshi.com/categories
2. 利用したいレビューの「共有」ボタンをクリック
[画像4: https://prtimes.jp/i/96988/3/resize/d96988-3-743a2ba19c0ee72c633f-1.png ]
3. プレビューを見ながら表示条件を選択し、ソースコードをコピー
コピーしたソースコードを、ウィジェットを表示させたい箇所に貼り付ければ完了です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/96988/3/resize/d96988-3-884325c8724e9532aa27-2.png ]
参考:レビューをブログに貼り付ける方法
https://3naoshi.com/t/news/18045
ウィジェット機能に関するお問い合わせ
以下に当てはまる場合はフォームよりお問い合わせください。ミナオシでの製品掲載のほか、レビュー獲得やコンテンツ制作などもお手伝いさせていただきます。
・ミナオシに自社サービスを掲載したい
・自社サービスのレビューを収集したい
・レビューを設置するコンテンツを作りたい
・ウィジェット利用にあたって質問や確認したいことがある
ミナオシへのお問合せ:https://3naoshi.com/contact
会社概要
会社名:株式会社ミナオシ
事業内容:法人リードジェネレーションサービス「ミナオシ」の開発・運営
代表者:代表取締役 寺倉大史
所在地:〒 152-0032 東京都目黒区平町2-13-5
設立:2020年7月1日
URL:https://corp.3naoshi.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブレインパッドの「Rtoaster」、「ITreview Grid Award 2024 Spring」のレコメンドエンジン部門にて「Leader」を単独受賞
@Press / 2024年5月1日 15時30分
-
SATORI、人気コンテンツを集約した「マーケティングキャンプ」を期間限定で公開
PR TIMES / 2024年4月26日 10時45分
-
月額たったの5万円でECの売上を上げるLemon Urerun(ウレルン)リリースのお知らせ~期間限定抽選無料導入あり~
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
【リード不足解消】4月23日(火)、2024年のBtoBマーケの新常識! BtoB向けLINEマーケティングサービス「Sales LINE」をリリースします
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください