新たなブランディングデザイン評価軸「BDQ(R)」を開発
PR TIMES / 2024年7月10日 12時45分
ブランドイメージ効果を最大化する新指標
ブランディングデザイン会社のPOROROCA(本社:東京都新宿区、代表者:奥野正次郎)は、ブランド認知度と差別化の問題を効果的に改善するための新しい評価軸「ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R)」を開発しました。この評価軸は、ブランドイメージの根幹となる企業のシンボルやロゴタイプの刷新に大きな力を発揮します。2024年7月8日より、この新しい評価軸をつかったブランディングサービスの提供を開始いたします。
ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R):
https://prrc.jp/brandconcept/brandingdesignquality.php
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-db781ace7d6bfb0fa1fa0df46de51d82-1626x860.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R)
POROROCAが開発した「ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R)」は、ブランドイメージの効果を最大化するための評価軸です。現在、日本全国の中小企業の約50%がブランド認知度と差別化に課題を抱えています(参考:https://prrc.jp/brandconcept/brandingdesign.php)。
これまで、ブランドイメージを客観的に評価する確立された手法がないことが業界にとっての大きな課題でした。BDQはこの課題を乗り越えるために開発されました。BDQは「独自性、画一性、展開性、差別性、継続性、連想性」の6つの評価軸からブランドイメージを多角的に評価します。これにより、企業はブランドイメージの強みや弱みを客観的に把握し、効果的な改善イメージを導き出すことができます。具体的には、企業のロゴやシンボルマークの情報伝達効率や感情喚起力を高めるための具体的な指針を提供します。これにより、ブランド認知度の向上と差別化を実現することができます。18年の実績を持つPOROROCAは、BDQを通じてブランドイメージの向上をサポートし、企業の成長を支援します。BDQ指標を提唱し、顧客企業のブランディングへの活用に向けて、検証を推進していきます。
● ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R) の6つの基準
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-d6130519f096734315f39f1c3cfdd41c-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[独自性]基準ブランド本質や競合優位性の表現はされているか。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-97e811ecd1369f096ae47d313b1237f3-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画一性]基準強力なブランドイメージを生成し、記憶させられるか。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-07ac6cf919cef1c2c77c5ee3056ff3e4-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[展開性]基準多様な媒体への展開において、視認性を確保できるか。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-69858870684c79737ed35283d56d48ce-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[差別性]基準他のブランドとの違いを生めるか。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-fbd2bf48c350901a83b0c439aad8317e-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[継続性]基準コンセプトを継承して、信頼を築けるか。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105191/3/105191-3-b374dff14920d9da3d81073275c8691d-978x558.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[連想性]基準顧客の感情を喚起できるか。
● ブランディングデザインクオリティー(BDQ)(R) の3つの特徴
だれでも:企業規模や業種問わずに
企業規模や業種問わずに、すべての企業のブランドアイデンティティーに対して行えます。
何にでも:イメージを伴うあらゆるブランドツールが評価対象に
ビジュアルを伴うブランドツールであれば種類を問わずに評価が行えます。特に、ブランドイメージの根幹であるシンボルマークやロゴタイプ開発に役立ちます。
いつでも:ブランド創設や、リブランディングにも
ブランドをこれから開発する場合でも、ブランドを刷新する場合でも、いずれの時を問わずに評価が行えます。
● 6つの基準の展開事例
以下のリンクより、BDQの評価事例を紹介しています。
https://prrc.jp/blog/2023/10/04/1/
(参考項目:ブランディングデザインの成功事例)
お問合せ先
E-mail: info@prrc.jp(窓口:長坂)
※無料相談ご希望の際は、リリース掲載をご覧いただいた旨を件名にて明記してください。
会社概要
会社名:POROROCA
代表者名:奥野 正次郎
所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷 3-2-1 ミレーネ四谷レジデンス 902
Tel: 03-3356-0888
Web:https://prrc.jp/
事業内容
・トータルブランディングコンサルティング
・ブランド戦略立案(ブランドコンセプト開発)
・ブランディング教育(ワークショップ/講演)
・調査分析(顧客・市場・競合分析)
・BI CI VI 開発
POROROCAの強みについて
POROROCAの3つの強みについて、以下のリンクより説明をしています。
https://prrc.jp/services/assets/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024-25シーズン トップチーム始動【フォトレポート】
PR TIMES / 2024年7月11日 18時15分
-
Mugler x Gentle Monster コラボレーションが発表
PR TIMES / 2024年7月10日 18時15分
-
日本初上陸・グローバルブランドであり、中国発レディースブランド『TRINITESTUDIO(トリニートストゥディオ)』が、原宿・UNKNOWNで期間限定POP UP STOREを開催。
PR TIMES / 2024年7月1日 20時51分
-
一年の後半を無病息災で過ごせるように願いをこめて『水無月』大丸京都店
PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分
-
本当は秘密にしたい、人気料理教室のレシピを初公開!ミニマムな手間で最大限においしく作る、新しい定番レシピ集『予約の取れない料理教室SPICEUPの作りたくなる日々のごはん』6/28発売&インスタライブ
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
3「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)