「MOMOTARO JEANS KYOTO」6月15日(土)オープン、新しいブランド発信拠点のオープンに先駆けて刷新したブランドロゴを発表
PR TIMES / 2024年5月21日 12時45分
世界26ヶ所の国と地域で展開している岡山県・児島生まれのデニムブランドMOMOTARO JEANS、職人技の探究により実現する新たな“ジャパンデニム”の国内外への発信を目指す
世界26ヶ所の国と地域で展開している岡山県・児島生まれのデニムブランドMOMOTARO JEANSは、世界からの注目が高まるジャパンデニムの魅力を国内外により発信していくために、京都・新門前通に新店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」を2024年6月15日(土)にオープンいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/112208/3/resize/d112208-3-907b8ee95839ccf2e50c-0.png ]
世界に名だたるデニムの産地、岡山・児島。伝統の技術が受け継がれるこの場所でMOMOTARO JEANSは2006年に誕生しました。MOMOTARO JEANSは、人生や生活、心をより豊かにする、こだわりのライフスタイルを創造する美しい「道具」としてジーンズを捉え、江戸時代から継承、発展が続く国内屈指の繊維産地である岡山の職人魂によるデニム素材に対する深い理解と、染め・織り・縫いの細部にわたる徹底的な探究の結果生まれる、最高峰のジーンズを提供しています。このたび、新たに進化した“ジャパンデニム”の魅力を世界に発信していくために、国内外から様々な人が集まり伝統と革新が交差する京都の街に、MOMOTARO JEANSの真摯にデニム、ジーンズと向き合う“モノづくり魂”を体感できる新店舗をオープンいたします。
新しいブランド発信拠点のオープンと併せて、MOMOTARO JEANSが大切にする“日本の伝統技術”や“モノづくり魂”の価値を受け継ぎ、新たに進化させ、世界中の人々に発信するために本ブランドを刷新いたします。先駆けて発表する新しいブランドロゴのデザインは、MOMOTARO JEANSの正統性と次代への進化を表現しており、岡山を発祥とする民話・民藝の象徴である「桃太郎」と藍の花をモチーフに、日本の伝統紋章の解釈を組み入れています。
MOMOTARO JEANSのグローバル化推進の為、新たにクリエイティブディレクションを、ムラカミカイエ氏率いるSIMONEが担当。「MOMOTARO JEANS KYOTO」は、「京都市京セラ美術館」などの公共建築から個人住宅、また多くの国内外の商業建築を手掛けてきたAS(青木淳と品川雅俊によるユニット)が設計し、MOMOTARO JEANSのこれまで培ってきた岡山・児島の職人の真摯なモノづくりの姿勢と、次代への継承を目指して進化し続けるブランドを体現する空間として、京町屋が生まれ変わります。
ムラカミカイエ/SIMONE
1974年静岡県生まれ。株式会社三宅デザイン事務所を経て、2003年 SIMONE 設立。
国内外の企業に向け、実践的なクリエイティブ・コンサルティング、ビジネス開発を行う。
NY ADC、CANNES LIONS、AUDI INNOVATION AWARD他受賞多数。
AS Co. Ltd.
青木淳と品川雅俊による建築設計ユニット。1991年に創設された青木淳建築計画事務所に、2020年、品川雅俊がパートナーとして加わることで改組された。代表作に「京都市美術館(通称:京都市京セラ美術館)」、「千光寺頂上展望台PEAK」など。
■店舗情報
名称:MOMOTARO JEANS KYOTO
オープン日:2024年6月15日(土)
営業時間:11:00~19:00
住所:京都府京都市東山区新門前通大和大路東入3丁目梅本町256
アクセス:京都市営地下鉄東西線「三条京阪駅」徒歩5分
京阪本線「祇園四条駅」徒歩5分
■MOMOTARO JEANSについて
「MOMOTARO JEANS」は、国産ジーンズの発祥地である岡山県、児島地区で2006年にスタート。ブランド創業時から地元児島での生産にこだわり、素材選びから製品までの一貫生産をおこなうプロダクトブランドです。
〈MOMOTARO JEANS 公式NEW HP〉
https://www.momotarojeans.com
現行オンラインサイトはこちら
https://www.denimlabo.com/c/momotarojeans
〈MOMOTARO JEANS 公式Instagram〉
@momotarojeans_official
@momotarojeans_news
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
夏の京都の伝統行事「五山の送り火」を観覧できるディナープラン・宿泊プランを販売開始
PR TIMES / 2024年6月12日 16時15分
-
「MUNI KYOTO by 温故知新」京都を上空から愉しむヘリコプター空中遊覧プランが販売開始
PR TIMES / 2024年6月4日 14時15分
-
【京都 蔦屋書店】熊野海の個展「MAGICAL UNIVERSE」を6月13日(木)より開催。予測不能な今の社会を生きる人間の存在を肯定する。
PR TIMES / 2024年5月26日 21時40分
-
【岡山発] 晴れの国を持ち帰る!?デニムファクトリーが異業種コラボで制作したグランピングドーム『藍』の1周年を記念し、プレミアムTシャツ『藍』を販売スタート!
PR TIMES / 2024年5月22日 15時15分
-
【1周年記念】老舗デニムファクトリー青木被服が空間プロデュースを手がけたプレミアムドームテント『藍』の1周年を記念して『1st Anniversary キャンペーン』がスタート!
PR TIMES / 2024年5月22日 14時45分
ランキング
-
1爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 12時0分
-
2「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 8時0分
-
3バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
4年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 9時15分
-
5お金の問題は「お金がないこと」ではない…収入が低くても「一生お金に困らない人」が絶対に欠かさないこと
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください