1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2023年五月人形商戦最盛期、世相を映し五月人形の好みに変化!今年の五月人形選びのトレンドは、「強さ」から「賢さ」にシフト

PR TIMES / 2023年2月21日 11時15分

~2023年の五月人形商戦も後半戦に突入。前半戦(2022年11月~2023年1月)の顧客データ433件から読み解く顧客ニーズの変化~

オリジナルブランドによる雛人形・五月人形の製造・小売を行なう株式会社ふらここ(本社:東京都中央区 代表取締役:原 英洋)は、2023年五月人形商戦の前半戦(2022年11月~2023年1月)に受注した顧客データ433件を分析して、五月人形の好みに例年にない変化が表れていることを確認しました。そしてこの分析結果から、今年の五月人形選びのキーワードは、現代の世相を反映して「強さ」から「賢さ」にシフトしていることが分かりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/115009/3/resize/d115009-3-24401f9f3e32c6128553-0.jpg ]

ふらここの五月人形サイト https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/

顧客データの分析について
ふらここでは、2023年度の五月人形商戦の前半戦(2022年11月~2023年1月)が終了した時点で、後半戦(2023年2月~4月)に向けて商品企画や販売促進の方針を策定するために、前半戦の3ヵ月間に受注した販売データ433件を分析して顧客ニーズの変化を読み解きました。

《ふらここの取り組み》
ふらここが販売する五月人形は、全ての商品に8つの願いがこめられています。8つの願いをこめて五月人形を制作しているのは、ふらここ独自の取り組みです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/115009/3/resize/d115009-3-6070d0aa1c59aff921f7-1.jpg ]


8つの願い一覧:https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/#top_main_wish

ふらここが五月人形に8つの願いをこめている理由は、五月人形を購入する際に、“こんな子に育って欲しい!”と願う親の思いと重ね合わせて五月人形を選ぶお客様がとても多いためです。
そしてふらここでは、お客様が五月人形を購入する際に、親の願いと重ね合わせて五月人形を選んでもらうために、8つの願いをこめて五月人形を制作しています。

《8つの願い》

願い1 すくすく健やかに、素直にまっすぐ育ちますように
願い2 思いやりにあふれ、やさしくおだやかな子に育ちますように
願い3 明るく朗らかで、周りを照らすような子になりますように
願い4 広い視野をもち、世界に羽ばたく子に育ちますように
願い5 人と人のつながりを大切にする、心が大きい子に育ちますように
願い6 強くたくましく、新しいことに挑戦する子に育ちますように
願い7 正直で誠実な、清らかな心をもった子に育ちますように
願い8 物事のことわりを大切にする、聡明な子に育ちますように



ふらここには、毎年、雛人形や五月人形を購入したお客様からたくさんの喜びの声が届きますが(2022年度実績:356件)、昨年の端午の節句が終わった後も、お客様からこんな喜びの声が届きました(一部を抜粋)。

『息子の初節句。おじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントの“陸”くん。「健やかに成長して大きく羽ばたいてほしい」という願いのこもった陸くんは息子の大切なお友達です。息子にもそんな風に成長してほしいと思い選ばせてもらいました。
初めて陸くんと写真を撮る時、息子は不思議そうに横にちょこんと座っていましたが、来年には笑いかけたり話しかけてみたり、手を伸ばして触ってみたりと陸くんと遊べているのだろうなと思うと楽しみで仕方ありません。息子が歳を重ね大きくなっていく過程を陸くんに見守ってほしいなと思います。』

[画像3: https://prtimes.jp/i/115009/3/resize/d115009-3-8ff4fadf8839a542f79d-2.jpg ]

『陸』の商品詳細ページ:https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/product/T-000023000

《顧客データの分析について》
ふらここでは様々な顧客データを基に、お客様が好む五月人形の分析を行ない、その分析結果を商品企画や販売促進に活用していますが、今期の五月人形商戦(毎年11/1~翌年5/5までの約6ヶ月間)の半ばを過ぎた現時点で、前半戦3ヵ月間(2022年11月~2023年1月)に五月人形を購入した顧客データ433件を分析することで、お客様が好む五月人形に大きな変化が生じていることを確認しました。

・調査期間:2022年11月1日~2023年1月31日
・調査方法:五月人形を購入した顧客データ
・調査対象:433件

《顧客データの分析方法》
ふらここでは8つの願いをこめて五月人形を制作していますが、それぞれの願いに該当する五月人形を購入した顧客データを集計して、お客様が好む五月人形の分析を行ないます。

《顧客データの集計結果》
今期の五月人形商戦前半戦(2022年11月~2023年1月)が終了した時点で、お客様が購入した五月人形の“願い”ベスト3は下記の通りとなりました。

1位:《願い8》物事のことわりを大切にする、聡明な子に育ちますように(昨年:4位)
2位:《願い7》正直で誠実な、清らかな心をもった子に育ちますように(昨年:2位)
3位:《願い3》明るく朗らかで、周りを照らすような子になりますように(昨年:3位)

[画像4: https://prtimes.jp/i/115009/3/resize/d115009-3-5fd2e186f3ec0b66d1bb-3.jpg ]

『環』の商品詳細ページ:https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/product/T-000025400

また、昨年お客様が購入した五月人形の“願い”ベスト3は下記の通りでした。

1位:《願い6》強くたくましく、新しいことに挑戦する子に育ちますように(過去2年連続1位)
2位:《願い7》正直で誠実な、清らかな心をもった子に育ちますように
3位:《願い3》明るく朗らかで、周りを照らすような子になりますように

[画像5: https://prtimes.jp/i/115009/3/resize/d115009-3-17a2ce1b184d3dc131c5-4.png ]


《分析結果》
今期の五月人形商戦前半戦(2022年11月~2023年1月)の販売実績を集計し、過去2年間の五月人形の販売実績と比較した結果、お客様が好む五月人形の“願い”が、過去2年連続1位の「強さ」から、今期は「賢さ」にシフトしていることが分かりました。

お客様が五月人形を購入する際の選択基準として、“こんな子に育って欲しい!”と願う親の思いと重ね合わせて五月人形を選ぶことがとても多く、お客様が選ぶ五月人形には、わが子に託す親の願いが強く反映されることは前述した通りです。
それゆえ、お客様が好む五月人形の“願い”が変化した背景として、わが子に託す親の願いに変化が生じていると言うことができるでしょう。

ふらここでは、わが子に託す親の願いに変化が生じた理由として、現代の世相と無縁ではないと考えています。現代は、新型コロナ、ロシア・ウクライナ戦争、円安による物価高など、社会情勢が激しく変動している時代です。そんな変化の激しい時代ゆえに、親が子に託す願いとして“何が本当に大切なことなのか物事の本質を探究できる賢い子に育ってほしい”と願う気持ちが強くなってきているのではないでしょうか。

それゆえ、今後も社会情勢が不安定な状態が続く限り、人々の潜在的な欲求として、五月人形に「賢さ」が求められる傾向がますます強まっていくと言うことができるでしょう。


【株式会社ふらここについて】
株式会社ふらここは2008年に創業し、オリジナルの雛人形・五月人形やブライダル人形の製造・小売を行なっています。小さくかわいい赤ちゃん顔の雛人形や五月人形を人形業界ではじめて制作したリーディングカンパニーであり、子供が生まれたばかりのお母さんの支持を得て、創業15年足らずで売上高を16倍に伸ばしてきました(2022年度実績)。またメディアからの評価も高く、過去15年間のメディア掲載実績は181回に及んでいます。

メディア掲載実績:https://www.furacoco.co.jp/news/
※「メディア掲載」を絞り込んでご確認ください。


【会社概要】
会社名:株式会社ふらここ
代表取締役:原 英洋
所在地(本社):〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 furacoco house
設立:2008年4月
事業内容:オリジナルブランドによる雛人形・五月人形、ブライダル人形の企画・制作、および販売
社員数:37名(2022年10月1日現在)
売上高:6.8億円(2022年9月期)
URL:コーポレートサイト https://www.furacoco.co.jp/
雛人形サイト https://www.furacoco.co.jp/hina/
五月人形サイト https://www.furacoco.co.jp/gogatsu/
ブライダル人形サイト https://www.furacoco.co.jp/bridal/
Instagram  https://www.instagram.com/furacoco_official/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください