1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電話? ネットで検索? 運転代行を探す際、お客様が何を利用しているか調査しました

PR TIMES / 2023年11月5日 11時15分

運転代行利用者478人を対象に、運転業者を探す時、普段何を利用しているか調査するためのアンケートを実施いたしました。



運転代行合同会社(本社:東京都中央区銀座一丁目12番4号、代表取締役:小林尚貴)が運営する運転代行ポータルサイト「運転代行おすすめガイド」は、運転代行利用者478人を対象に、運転業者を探す時、普段何を利用しているか調査するためのアンケートを実施いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/129496/3/resize/d129496-3-a631d67e9e071632b22d-0.png ]


◯ インターネット検索
「ネットで検索して一番上で頼んだ」
「迅速にサービスを探すことができる」
「満足いくサービスではなかったが、後ほどちゃんと調べると悪評の多い業者だった」
 最も多くの方が利用すると答えたものがインターネット検索でした。専用サイトを持つ業者であればインターネットを利用して簡単に検索することができ、利用までワンストップで可能なサービスも少なくありません。
 しかし、インターネットの検索結果は必ずしも評判と検索順が対応しているわけではなく、サービスの比較という点では十分行うことができません。広告費を多く払う悪質な業者に引っかかったとする声もありました。

◯ 友人や知人からの紹介
「一緒にいた人が教えてくれた」
「友人がよく利用していたので」
 続いて多かったのが友人や知人からの紹介です。運転代行は急な打ち合わせで利用することも多く、そういったケースでは周りに利用したことがある人が多いことも一つの要因かもしれません。身近な口コミを参考にでき、一定の信頼を得られる一方で最後に利用した時期からサービスが変容している可能性もあり、「聞いていたのと違った」という声も上げられました。

◯ 電話帳やローカルの広告
「ちょうど広告が目に入った」
「店舗が電話帳で探してくれた」
 電話帳やローカルの広告から運転代行業者を探すのも古くからある一般的な手段です。電話帳や広告主が悪質なものを省いてくれるため一定の信頼がありますが、情報が古かったり、情報が少なく迅速に利用判断ができないといったデメリットもあります。

◯ 運転代行ポータルサイト
「口コミがあって判断がしやすい」
「地域からすぐに検索し、連絡をとることができる」
 運転代行のポータルサイトはまだまだポピュラーではありませんが、多数の業者が既に登録し、地域や駅名から一覧して検索が可能ですので、どの業者を利用するか簡単に選ぶことができます。また、お客様からの評判を反映したり、営業時間や「事前予約可」「立ち寄り可」などのオプションサービスによって絞り込んだりといった便利な機能が使えます。

■ 運転代行のご利用はぜひポータルサイト「運転代行おすすめガイド」を!
「運転代行おすすめガイド」は、「エリア」「駅名」「現在地」あるいは「キーワード」から、お客様が数クリックで信頼のおける運転代行業者を見つけて利用できる、ユーザーフレンドリーなシステムを構築いたしました。
 運転代行の利用をより便利で効率的にし、いろんなお客様が利用しやすい運転代行のポータルサイトを目指し、今後も機能を強化していく予定です。
 運転代行合同会社は、今後も「運転代行おすすめガイド」を通して、運転代行業界の革新と利便性の向上に努めてまいります。

------------------------------------------
【調査概要】
・調査期間 →10月
・調査機関→自社調べ
・調査対象 →運転代行利用者
・有効回答数→478人
・調査方法→アンケート調査
------------------------------------------

■ お問い合わせ先
運転代行 合同会社
〒104-0061
東京都中央区銀座一丁目12番4号
TEL:050-5532-5933
E-mail:info@untendaikou.co.jp
URL:https://untendaikou.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください