1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

役職定年・再雇用制度及び早期退職制度等で悩む45歳以上の中堅シニア層に、夢と希望とやる気を与える【第2の人生を活き活き働く為のシニア層向けリスキリング支援事業】

PR TIMES / 2023年11月11日 23時40分

経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」として採択されました。

株式会社VUILD management(神奈川県川崎市、代表取締役 秋吉正一)は、4社のコンソーシアム事業(VUILD Headhunting Group)として「成長分野の中小中堅企業へのヘッドハンティング事業」を立ち上げ、経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」として採択されました。採択記念事業として当支援事業説明会(キックオフ)及びデービッド・アトキンソン氏による基調特別講演会「リスキリングを通じた給料の上げ方」の開催(2023年11月14日 東京大手町)を決定しました。 

当支援事業は、役職定年・再雇用制度による大幅年収減等の「社会問題」解決への挑戦及び人財流動による中小中堅企業の経営体力の強化を目的とする社会的意義がある「リスキリング支援事業」
最近あらゆる方面で、45才役職定年で30%年収減、再雇用で年収半減との衝撃な内容だけでなく、更に大手企業の工場閉鎖、千人以上の早期退職制度発表等の報道があります。これらに直面して会社の将来に不安を持つ45歳以上の中堅シニア層が急増しています。しかしながら、具体的に効果的な支援策はないようです。

その一方で、今後も成長著しい中小中堅企業(ベンチャー企業、従業員300人以下の上場企業等を含む今後も10%以上の成長を続ける企業等)が大企業等で培ったスキル・経験及び洞察力等を必要としながらも、人財確保できないとの課題があります。

当社は、この中高年のキャリア形成の「社会問題」及び中小中堅の人財難等を深刻な課題として以前より取り組んでおりました。又、当社は中小企業強化法に基づき全ての事業別指針等を指導支援できる中小企業に精通した支援機関として経済産業大臣認定の「事業分野別経営力向上推進機関」(全国で14機関のみ)でもあり、特に「中小企業の本気の賃上げ実現」に関して具体的な提言書を関連省庁へ提出等も含め活動してきました。

今回の支援事業はその一環であり、大きなポイントは大企業からのノウハウ/人財の流動による中小中堅企業の経営体力の強化による日本経済自体の底上げ」です。今国会でも「中小企業の賃上げ」が議論されていますが、残念ながら具体的な経済対策は発表されていません。野党も問題を追求するだけで具体的策の提示等はありません。

当支援事業は、人財流動で中小企業の経営力を向上させるだけでなく、「中高年のキャリア形成問題」を解決に挑戦する社会的意義ある事業です。しかしながら、非常に難しい事業です。だからこそプロ集団の支援が必要です。
当支援事業は、大企業等で培った豊富なスキル・実績等持つ中堅及びシニア層を、成長分野の中小中堅企業に送り込む「ヘッドハンティング事業」です。外部人財流動で中小企業の経営力を向上させ中小企業での本気の賃上げを実現させる社会的意義があるだけでなく、「中高年のキャリア形成の社会的課題」を解決にも挑戦する意義ある事業です。
しかしながら、非常に難しい事業です。転職者は今までのスキル実績だけでの転職では、転職先企業の成長発展に貢献できない為、リスキリングによる「経営者目線」での経営手法を習得する等のキャリアアップが必要です。一方、転職先企業も受入れ体制の整備等マインドセットを含め、大きな変革が必要であり、成功させる為のノウハウ・能力及び仕組み持つ中小企業に精通した4社によるコンソーシアムであるからこそ成し遂げる事が出来る支援援事業です。


当支援事業はリスキリング支援を通して、大事な自分自身の人生を如何に素晴らしいものにするか大きな「気づき」と「キッカケ」を得てもらう支援事業。幅広い講座を提供
中心は12/14に開講決定した「第2の人生を活き活きと働く為のシニア層向けリスキリング支援」ですが、若手中堅向けのリスキリング支援及び女性活躍塾等の講座も提供します。

シニア層向けリスキリング支援では下記メッセージを基に経営幹部としての人生を推奨しています。
これまであなたが大企業等で培ってきたスキル・洞察力・経験を成長著しい中小中堅企業は必要としています。これらの中小中堅企業の更なる成長発展の為に経営陣・経営幹部として活躍し貢献して見ませんか?

その為に、これまでのスキル・実績に加え、リスキリングを通じて「経営者目線」スキルを取得する等でスキルアップすることで経営陣、経営幹部として活躍して見ませんか?

「よく大企業から我社に来てくれた」との感謝される人生もいいのではありませんか?


しかしながら、折角大企業にいて風土の違う中小中堅企業への転職には?とか経営が出来るか?等の不安がある方も多いので、リスキリングを通じてあらゆる選択種を一緒に考えるリスキリング支援となっております。    卓越した専門性・経験を活かした転職も当然選択種の一つです。そのまま定年まで在職もあるえます。
あくまでも、「成長分野の中小中堅企業への転職は一つの選択種ではないですか?」です

当支援事業の卓越性は、単なる転職支援ではなく、転職希望者の強みとするスキル以外に転職先の経営陣及び幹部になる為に、「経営者目線」の経営手法及び経営全般のマネジメントスキル取得の為のリスキリング講座の提供及び国家資格のキャリアコンサルタントによるキャリア相談、専門家集団による転職支援に大きな違いがあります。

シニア層向けだけでなく若手中堅向けリスキリング講座として「このような企業は今後も10%以上成長する。何故ならばこのような強み卓越するビジネスモデル等がある」等を議論する「成長産業・成長企業研究講座」があり、又今後大きな成長する為にも若手中堅でも経営を学ぶべきと「若手中堅向け経営塾3か月コース」もあります。

更に、当支援事業は、女性活躍を「女性の管理職を増やす」ことでなく、多様な働き方を望む女性が、長期的にイキイキと働き続けるために、他人や状況に依存せず、自らの力を発揮し積極的な役割を果たすことをサポートするため、「女性の力を引き出すリスキリング講座」を提供します。

11/14 デービッド・アトキンソン氏に基調特別講演会「リスキリングを通じた給料の上げ方」を開催決定
経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」として採択された記念事業として当支援事業説明会(キックオフ)及びデービッド・アトキンソン氏に基調特別講演会「リスキリングを通じた給料の上げ方」を開催する事を決定しました。 アトキンソン氏からは「最低賃金アップの際には多くのバッシングを受ける中でもやり通した。中小企業の賃上げに関する提言は全く同感であるが、行政を動かすのは大変である。あきらめずに活動を続けてほしい」と激を受けた関係で今回基調講演を依頼し快く引き受けていただきました。
「このような会社はいま直ぐお辞めなさい」と過激な発言がある中で、このような会社には転職すべきとのアドバイスがある、多くの「気づき」と「キッカケ」を与えてくれる基調講演になるはずです。
詳細はこちらをクリック下さい。
https://vuild-headhunting.com/
現時点で250名の参加申し込み(内リアル参加者約65名)もあり、多くの方が参加いただきます。
参加申し込み者の平均年齢は53.4歳とシニア層が中心です。まだまだ会場にも余裕があり募集中です。
報道陣の方々も中高年のキャリア形成の「社会問題」に取り組むリスキリング支援事業を是非取材ください。
日程  2023年11月14日(火)13:15~15:45  開場:12:45~
会場  TKP東京駅大手町カンファレンスセンター ホール22F 大手町駅 C1出口 直結

VUILD Headhunting Groupとは
社会的意義がある当支援事業を必ず成功させようと、熱い想いを共有し、成功させる為のノウハウ・能力及び仕組み持つ中小企業に精通した専門家集団で構成されている。
特に職業紹介責任者が2社及び国家資格キャリアコンサルタント保有企業が2社より構成されたコンソーシアム事業である。
株式会社VUILD management (代表事業者,神奈川県川崎市、代表取締役 秋吉正一)  リスキリング支援担当、経済産業大臣認定経営力向上推進機関(全国で14機関のみ) M&A支援機関等 https://www.vuild-mg.com/

株式会社ダブルブリッジアドバイザリー (東京都千代田区,代表取締役 谷口忍)   転職支援担当 人材紹介企業、M&A支援機関等 https://www.w-bridge-ad.com/

株式会社マルション・アンサンブル (神奈川県川崎市,代表取締役 鈴木恵枝)  リスキリング支援(女性活躍塾)及びキャリア支援担当、 国家資格キャリアコンサルタント・行政書士 https://marchons-ensemble.com/ 

株式会社アトリエ (東京都新宿区,代表取締役 神崎哲) キャリア支援・転職支援担当 キャリアコンサルタントの国家資格+人材紹介企業 https://www.atorie.net/





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください