アイメイクをしている女性の約85%は、メイクの中でも「アイメイク」が特に重要だと考えている!有限会社ローヤル化研が20代~50代の女性を対象に「アイメイクに関する意識調査」を実施!
PR TIMES / 2024年6月21日 17時45分
目もと専用のメイク&ビューティーブランド「Eyelist」を展開する有限会社ローヤル化研(本社:東京都品川区、代表取締役:本田 幸子)は、20代~50代の女性を対象に「アイメイクに関する意識調査」を実施しました。
この調査結果から、20代~50代の女性がしているアイメイクの実態やアイメイクに対する考え方などが明らかになりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-a4c3a0b54f9b499170cc0cdf91e652d8-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<背景>
コロナ禍でマスク着用することが増えたことにより、マスクをした状態での顔の印象を大きく左右する「アイメイク」の注目度が高まりました。コロナが落ち着いた現在も、引き続きアイメイクに興味・関心の高い女性は多いと思います。そこで、目もと専用のメイク&ビューティーブランド「Eyelist」を展開する有限会社ローヤル化研は20代~50代の女性を対象に「アイメイクに関する意識調査」を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代の女性の過半数は普段からアイメイクをしている
・普段からアイメイクをする理由の第1位は「アイメイクが顔の印象を決めるため」
・最も使用している人の多いアイメイクアイテムは「アイシャドウ」
・「アイメイク」を他のメイクより重要視している方の割合は約85%
・「アイメイク」のためのアイテムはどれも等しく重要視されている
・アイメイクための商品選びの基準は「価格」「使用感」「口コミ」
<調査概要>
調査期間:2024年5月30日~5月31日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~50代の女性
調査人数:330名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ
20代~50代の女性の過半数は普段からアイメイクをしている
まず、「普段からアイメイクをしているか」を尋ねる設問への回答では、「はい」と回答された方が57.3%と過半数を上回り、日常的にアイメイクしている人の方が多いとわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-84eda2601594a9599ad814ef7ca5e862-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
普段からアイメイクをする理由の第1位は「アイメイクが顔の印象を決めるため」
次に普段からアイメイクをしていると回答された方に「アイメイクをする理由」を尋ねる設問の回答で多かったのは「アイメイクが顔の印象を決めるため」で56.0%。続いて「アイメイクをすると気分が上がるため」で43.3%となりました。この結果から、多くの方はアイメイクを大切なものと考えていることがわかりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-0ed403424b5ecb9218dfdeda7dcdfbc2-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も使用している人の多いアイメイクアイテムは「アイシャドウ」
また、普段からアイメイクをしていると回答された方に「アイメイクのためにどのようなアイテムを使用しているか」を問う設問では、1位「アイシャドウ(89.9%)」、2位「アイブロウ(83.6%)」、3位「マスカラ(65.0%)」、4位「アイライナー」で65.0%となりました。4つのアイテムが回答率50%を超える結果となり、アイメイクには複数のアイテムを使用されている方が多いとわかりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-37b0919aba6195b400741ac8e4bca1d4-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「アイメイク」を他のメイクより重要視している方の割合は約85%
続いて、普段からアイメイクをしていると回答された方に「アイメイクは他のメイクに比べて重要だと感じるか」を尋ねる設問では「はい」という回答が84.7%を占め、非常に多くの方がメイクの中でも「アイメイク」を重要視していることがわかりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-2cdaf326152b91622c0771ece324617d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「アイメイク」のためのアイテムはどれも等しく重要視されている
次に普段からアイメイクをしていると回答された方に「アイメイクをする上で最も重要だと思うアイテム」を問う設問では、1位「アイブロウ(28.5%)」、2位「アイシャドウ(24.3%)」、3位「マスカラ(23.8%)」、4位「アイライナー(19.0%)」となりました。各アイテムの回答率に差があまりなく、この結果から、アイメイクのためのアイテムはどれも等しく重要と考えられていることがわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-fd3606cd5f34cc337a2752010c73a664-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アイメイクための商品選びの基準は「価格」「使用感」「口コミ」
また、調査の最後に「アイメイクのための商品をどのような基準で選んでいるか」を尋ねる設問への回答では1位は「価格(58.7%)」となりました。そして、2位「実際に試す(49.7%)」、3位「レビューなどの口コミ(48.1%)」と僅差で続き、4位「商品・ブランドのこだわり(23.8%)」の回答率を示す結果となりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-b0fbc831c3718df76b36e197ac692a1b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査結果から、20代~50代の女性の半数以上は普段からアイメイクをしており、その理由としてはアイメイクが顔の印象を決めるためでした。また、自分の気分を上げてくれるものでもあるとわかりました。それから、アイメイクのアイテムで最も使われているのは「アイシャドウ」ではあるものの、「アイブロウ」や「マスカラ」「アイライナー」も等しくアイメイクをする上では重要なアイテムと考えられておりました。実際の商品選びの基準としては「価格」の他、実際に試した感触や口コミ、また、商品・ブランドのこだわりが重要視されているとわかりました。
調査実施会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-09a5391bede20003c6bd13c9baf953c5-1980x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
有限会社ローヤル化研
所在地:〒141-0022東京都品川区東五反田5-28-9 五反田第3花谷ビル2階
代表者:代表取締役 本田 幸子
事業内容:化粧品の企画開発・製造・卸し・販売、まつ毛サロンの運営
URL: https://www.royalkaken.jp/company
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134585/3/134585-3-437ba16335c3a9c1ffe8f296d33c8552-1450x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
有限会社ローヤル化研が展開する「Eyelist」は「”ありのままのキレイ”から、”もっとあなたらしい美しさへ”」を叶える目もと専用のメイク&ビューティーブランドです。あなたらしい美しさを目元から引き出す商品を提供しています。
Eyelist URL: https://eyelist-beauty.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【株式会社センキョ】タウンマッチ定期世論調査、6月の内閣支持率は11.7%
PR TIMES / 2024年6月21日 15時15分
-
お肌のしわの治療をしている人の46%が「ボトックス」を受けて良かったと回答!最もお得に感じていると回答した治療も解説!
PR TIMES / 2024年6月19日 11時45分
-
【調査結果】普段メイクをする小中学生は53%、メイク情報は「YouTube」から入手
PR TIMES / 2024年6月17日 13時45分
-
『梅雨対策アイテム』に関する調査を約1,000人に実施!梅雨の通勤アイテムにお悩みの方は全体の74%!!
PR TIMES / 2024年6月14日 14時45分
-
美容整形経験者が語る!クリニック選びで後悔したこととは?失敗しないクリニックの選び方を徹底解説!
PR TIMES / 2024年6月11日 11時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください