現場がつながるAIインカム「VOYT CONNECT」を正式リリース
PR TIMES / 2025年1月30日 11時15分
音声認識技術×生成AIで医療・介護、宿泊現場の働き方改革を実現
ボイット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:永冨 泰高)は、医療・介護、宿泊施設向けの新しいコミュニケーションツール「VOYT CONNECT(ボイットコネクト、以下ボイットコネクト)」を2025年2月に正式リリースいたします。本サービスは、最新の音声認識技術と生成AIを活用し、現場の情報共有とコミュニケーションの課題を解決する次世代型インカムです。
近年、音声認識技術の発達により、様々な現場での音声コミュニケーションの活用が進んでいます。特に医療・介護、宿泊業界では、現場スタッフの「手が離せない」「画面を見られない」といった状況下での情報共有が課題となっており、音声を活用したコミュニケーションが課題解決の重要な糸口となっています。ボイットコネクトは、スマートフォンをインカムとして活用し、音声とテキストを組み合わせた革新的な機能※により、これらの現場課題に対するソリューションを提供します。※特許出願中
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VOYT CONNECTイメージ画像
■サービスの主な特長
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VOYT CONNECTの6つの特長
1. 発話内容を音声ファイルと自動テキスト化して保存
現場での会話をすべて音声で記録し、チャット形式で自動テキスト化して保存。シフト交代時や休憩後でも簡単に過去の会話を確認できます。
2. テキスト入力すると合成音声で発話
接客中など声を出せない状況でも、テキストを入力するだけで情報共有が可能。入力されたテキストは自動的に合成音声に変換されます。
3. 遠隔や別フロアでも会話に参加できる
インターネット環境があれば、別フロアや遠隔地からでも会話に参加可能。4G、5G/LTE、Wi-Fiに対応し、専用イヤホンマイクでハンズフリー通話も可能です。
4. 外部からの情報をインカムに通知できる
ナースコールなどの既存システムと連携し、重要な通知を直接インカムに送信。各施設の運用に合わせて柔軟にカスタマイズできます。
5. 合成音声による同時通訳機能※
話した内容をリアルタイムで多言語に翻訳し、合成音声で出力。言語の壁を超えたスムーズなコミュニケーションを実現します。
6. 音声メモを記録向けに自動的に整理・要約※
音声メモをAIアシスタントが自動的に整理・要約する機能を搭載。必要な情報をすぐに検索でき、記録管理の手間を大幅に削減します。
※同時通訳と自動要約はオプション機能となります。
■進化したシステムの特長
東芝デジタルソリューションズ株式会社から事業譲受した前バージョンを基に、ボイットコネクトでは大幅な機能強化を実現しました。複数のAI技術を組み合わせることで音声認識精度を向上させ、発話の遅延も大幅に削減。また、個別メッセージや画像送信などのコミュニケーション機能を拡充し、AIによる同時通訳や入力支援機能も新たに搭載しました。
■事業背景と社会課題への取り組み
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141407/3/141407-3-d68384878c3a98ad54823060c04f0e53-480x291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ボイット株式会社
当社は、2023年8月の設立以来、「現場に活気、世界に元気を。」をミッションに掲げ、現場のDX化を推進するスタートアップ企業として活動してまいりました。2023年10月1日には、東芝デジタルソリューションズ株式会社が開発および運営していたフィールドボイスインカム事業を譲受し、更なる事業拡大と新機能開発を進めております。
医療・介護、宿泊業界では、慢性的な人手不足や外国人従業者の増加、現場での記録業務の煩雑さなど、様々な課題を抱えています。最新の音声認識技術と生成AIを組み合わせることで、会話内容の自動テキスト化を実現し、現場での振り返りを容易にするとともに、スタッフ間の情報共有の遅れを最小限に抑えることで、限られた人員での効率的な業務遂行を支援します。
言語の壁に対しては、リアルタイム多言語翻訳機能を搭載し、増加する外国人従業者とのスムーズなコミュニケーションとチームワークの構築を支援します。また、AIアシスタントが音声、画像、テキストなど多様な形式の情報を統合的に処理することで、情報の整理・要約を自動化し、現場スタッフの意思決定をサポートすることで、より質の高いサービス提供を実現します。
■今後の展開
当社は、自社サービスの新機能開発や他社システムとの連携強化を積極的に進め、医療・介護、宿泊現場の業務効率化とサービス品質の向上に貢献してまいります。フロントラインワーカーが活躍する現場の様々な課題解決を目指し、サービスの発展に努めてまいります。
■展示会出展情報
会期:2025年2月3日(月)~5日(水)
時間:9時30分~17時
会場:東京ビッグサイト 南3ホール
ブース番号:16-24
展示内容:
・AIインカムの新機能デモンストレーション
・導入企業様の活用事例紹介
・現場課題に関する無料相談
※CareTEX東京'25へのご来場の際は、主催者サイトから招待券を印刷の上、受付にてご提示ください。
<国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ)2025>
会期:2025年2月4日(火)~7日(金)
時間:10時~17時
会場:東京ビッグサイト 東5ホール
ブース番号:5-G24
展示内容:
・AIインカムの新機能デモンストレーション
・導入企業様の活用事例紹介
・現場課題に関する無料相談
※HCJ 2025へのご来場には、下記URLより事前来場登録をお願いいたします。
https://www.jma-tradeshow.com/hcj/jp/registration.php?exhibitor=EX000438
両展示会とも、ボイットコネクトの実機デモを体験していただけます。現場の課題や運用についてのご相談も承りますので、ぜひブースへお立ち寄りください。
【ボイット株式会社 概要】
商号:ボイット株式会社(Voyt Inc.)
代表者:代表取締役社長CEO 永冨 泰高
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
設立:2023年8月4日
事業内容:音声ソフトウェアおよびコンピュータシステムの企画、開発ならびにその運営
URL:
https://voyt.com
【本件に関するお問い合わせ先】
ボイット株式会社
URL:
https://voyt.co.jp/contact/
(お問い合わせフォームよりご連絡ください)
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