「サムスン電子の社内ベンチャー発、次世代ファングッズ日本初上陸」「デジタル × アナログ」の融合を体感せよ!
PR TIMES / 2024年6月29日 10時40分
日本の代理店である株式会社ルートディヴィジョンが日本最大級の「ライブ・エンターテイメントEXPO」に出展。ファンダムの未来を創る新しいファングッズを日本で販売開始!
WEBサイト http://vibrary.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-ea6a7e72b24ada15fbc2f215c4bf8680-1200x751.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左から / デジタルレコード / バイブラリーアプリ(スマートTVバージョン) / アーティスト・フェリーブルー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-6c1439bc07c75d0654f5bbd78a86fcea-1385x806.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(左から:Vibezone:Min,COO・Root Division:鈴木,CEO・Vibezone:Park,CEO・KJ Global Link:Cho,CEO)
株式会社ルートディヴィジョン(以下、Root Division)は、2024年7月3日~5日まで開催されるLIVeNT(ライブ・エンターテイメント EXPO)で“vibrary”(以下バイブラリー)のサービスと連動するグローバルプラットフォームサービス及び、デジタルグッズ(コンテンツカード、デジタルレコード)の代理店として、スマートフォンやスマートTV、スピーカーなどから自宅で楽しめるホームエンターテイメントシステムを日本で本格的に展開。
Root Divisionのブースでは、実際のアーティスト・俳優・女優・スポーツ選手・スポーツチームのコンテンツカード、デジタルレコードを用い、リアルに体感できるデジタルグッズを展示予定。
韓国からはバイブゾーン所属の新人K-POPガールズグループ「フェリーブルー(FerryBlue)」もEXPOに参加する為に来日し、日本では初めてとなるサイン会およびフォトイベントを行う。
フェリーブルーは、既存のK-POPアーティストとは異なり、AIで作詞・作曲した曲でNFT音源を発売するなど、革新的な新人アイドルグループで、今回のイベントを通じて新たなK-POPスタイルのデジタルグッズを広めていく。
【イベント概要】
名称:LIVeNT(ライブ・エンターテイメント EXPO)
日時:2024年7月3日(水)~5日(金) 10時~17時
会場:東京ビッグサイト 南3ホール 20-11 Root Divisionブース内
HP:https://www.livent-expo.jp/hub/ja-jp.html
ご来場登録はこちらから
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-ad47ce687d311b6fafd187e65b1f2ec9-803x598.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フェリーブルー(コンテンツカード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定動画などの視聴が可能
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-61344e0a76728ce05eaed80e088824cb-993x744.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
黒澤はるか(コンテンツカード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定コンテンツの視聴が可能
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-6e4b7b8d12c2df1025a899ee37741fd6-1282x954.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
星翔太 / フウガドールすみだ所属(コンテンツカード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定のハイライト映像視聴が可能
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-d3a06defd054c0e6ab4e2a6ec503b555-954x681.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フェリーブルー(デジタルレコード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定コンテンツの視聴が可能
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-5933e4fe8ea75448e06f600f5ba537aa-965x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
黒澤はるか(デジタルレコード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定コンテンツの視聴が可能
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-2a7bbf164a231898e99c35d5bfcebe16-956x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フウガドールすみだ /フットサルチーム(デジタルレコード サンプル)スマートフォンをかざすだけで購入者しか見れない限定コンテンツの視聴が可能
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-0fd72a9cb2a9deeab5abf7902c682eb7-805x532.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サムスンから発売されたミュージックフレーム(Bluetoothスピーカー)にデジタルレコードを装着し、ホームインテリアとしての活用も可能。
【Vibezone Co., ltd.】https://www.vibezone.kr/
バイブゾーンは、AIを活用したK-POPメタデータ抽出及びファンダムデータ収集システムを自動化し、これを高度化して技術的差別化を測る。これを基に、ファンが欲しい画像を簡単に見つけて楽しむことができる「vibrary(バイブラリー)」というグローバルプラットフォームサービスを提供している。
サムスン電子の社内ベンチャーインキュベーションプログラムであるCラボを通じて2020年11月に設立されたバイブゾーンは、別名「K-POPピンタレスト」と呼ばれるモバイルアーカイブアプリサービス「vibrary(バイブラリー)」をグローバルローンチした。
これにより、韓国をはじめ日本を含むアジア、米国、フィリピン、中南米、ヨーロッパなど、全世界で140万人の会員をたった2年で確保。
特に、会員の90%が海外加入者であるバイブラリーは、現在も広告なしで口コミで一日平均2,000人の新規ユーザーが加入するなど、サービス利用者が急増している。
バイブラリーのサービスは、テレビ世界トップシェアのサムスンのスマートテレビ2024年モデルの基本アプリケーションとして搭載され、発表後6ヶ月で25万件のダウンロードを記録し、世界中に知られるようになった。モバイルとテレビを通じてグローバルプラットフォームとしての基盤を急速に構築し、成長している。
「モバイルとTV間のシームレス連携シナリオが可能なアーカイブプラットフォームであるバイブラリーは、様々なデジタルグッズ(コンテンツカード、デジタルレコード)との連動が可能になったことで、
アナログ形式のファンダムグッズが中心である市場でファン活動の新しい経験を提供できる。
また、アーティストも簡単にデジタルグッズをオーダーメイドできるSaaS型のサービスを開発中。
バイブラリーでは、K-POPだけでなく、ドラマ、映画、ダンス、スポーツなど様々な分野に適用可能なグローバルコンテンツプラットフォーム及び、デジタルサービス、グッズサービスのグローバル展開をしている。
よりよいサービスを提供する為にサムスン電子、カカオエンターテイメントと協力してコンテンツ流通・供給網を全て確保。
カカオエンターテイメントが運営する「1theK(ワンダーケイ)」が制作したK-POPアーティストコンテンツについてバイブラリーを通じてグローバル企業として成長を続けている。
CEO:Sangbum Park
所在地:Seolleung-ro 94-gil 7, Gangnam-gu, Seoul, Korea, 06161
設立:2020年11月
【株式会社Root Division】https://rootcasting.com/
株式会社ルートディヴィジョンは、エンターテイメントキャスティング・エージェントの企業として発足後、2024年4月にバイブゾーンの日本代理店として契約締結。
バイブラリー事業では、グローバルプラットフォームのサービスの展開はじめ、
デジタルとアナログの融合を体感できる新しいファングッズを通じて、グローバルにファンダムの未来を創り上げることを目指しています。
バイブラリーのサービスと連動する様々なデジタルグッズ(コンテンツカード、デジタルレコード)、スマートフォンやスマートTV、スピーカーなどから自宅で楽しめるホームエンターテイメントシステムを日本で展開。
代表取締役:鈴木 康愛
所在地:湘南本社 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2-1 アイクロス湘南5F
東京オフィス 〒105-6021東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 22F
設立:2021年9月
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141665/3/141665-3-0629b47e02f5d8d1e06f203b3707b267-1920x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
各種お問い合わせ先
グローバルプラットフォームへの加入グッズ発注お見積に関してはお気軽にご連絡ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「root C +」全国初オープン!プレミアムメニュー「ゲイシャ」やカフェラテも提供。
PR TIMES / 2024年6月20日 14時15分
-
コムプライム│デジタルサイネージソリューション事業をスタート
PR TIMES / 2024年6月17日 17時15分
-
今から間に合う個性派『父の日ギフト』大丸京都店
PR TIMES / 2024年6月13日 15時45分
-
卓球のバタフライ Tリーグのオフィシャル ユニホーム パートナーに決定
PR TIMES / 2024年6月5日 15時15分
-
ノウタス、大阪府高槻市でぶどうの生産を行う農業法人「ノウタス高槻農園株式会社」を設立。
PR TIMES / 2024年6月3日 17時15分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)