Mistplay(R) が初となる「モバイルゲーム課金ユーザーについてのレポート」を発表。変化する業界におけるパブリッシャー戦略を支援。
PR TIMES / 2024年11月1日 17時45分
進化を続けるマーケットにおいて、モバイルゲームのパブリッシャーは消費者の支出シェアを競い合っています。本レポートでは、プレイヤーのロイヤリティの最適化と持続可能な成長戦略に役立つデータを提示します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146853/3/146853-3-dd7ff7462defff401dac2f5c6198eba2-2256x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カナダ発のモバイルゲーマー向けロイヤリティプラットフォーム「ミストプレイ」ロゴ
2024年11月1日(カナダ・モントリオール) - モバイルゲーマー向けロイヤリティアプリのリーディングカンパニーであるMistplay Inc.は本日、「2024年版モバイルゲーム課金ユーザーについてのレポート」の日本語版を発表しました。本レポートは、数千人のモバイルゲーム課金ユーザーから得た新たなインサイトを基に、彼らがゲーム内課金(IAP)を行う理由や、将来的な課金の変化、さらなる投資に影響を与える要因についてまとめたものです。本レポートにより、企業のリーダーシップ、製品開発、マネタイズ、獲得チームを含むモバイルゲーム業界全体において、現代のモバイルゲーム課金ユーザーについてより深く理解することができます。これにより、業界の課題に対する戦略を的確に実行することが可能になります。
「モバイルゲーム業界には、新たな現実が到来しています。ゲーム内課金は減少し、ユーザー獲得がより競争的かつ高コスト化する中で、パブリッシャーの間では勝者と敗者の格差が広がるでしょう」とMistplayの日本ゼネラルマネジャー有木 剛は述べています。「このレポートは、年間発行となるレポートの初版であり、モバイルゲームのパブリッシャーがビジネスの持続可能な成長を実現させるのに役立つ戦略的な洞察をまとめています。私は、ユーザー獲得の多様化、プロダクトマーケットフィットの強化、長期的なロイヤリティの育成という3つの重要な要因をうまく実行できる企業が、そうでない企業よりも競争で有利になると確信しています。」
Mistplayの「2024年版モバイルゲーム課金ユーザーについてのレポート」は、高額課金ユーザーを含む課金ユーザーを階層別に分類したデータや、主要なモバイルゲームジャンルに基づくコアペルソナを含む、モバイルゲーム課金ユーザーについての包括的な情報を提供します。主な調査結果は以下の通りです:
- 2024年、課金ユーザーはより慎重な支出を行う傾向に: 今年、モバイルゲーム課金における状況は顕著に変化する可能性があり、32%の課金ユーザー(高額課金ユーザーでは41%)が、ゲーム内課金を減らし、より節約志向の支出にシフトすると答えています。
- パーソナライズされたオファーは効果的: アプリ内課金(以下:IAP)のオファーや割引の最適化は、支出を促進するための有効な戦略となり得ます。33%の課金ユーザーが「見逃すには惜しいお得なオファーがあれば課金する」と答え、40%が「パーソナライズされたオファーがあれば、より多く課金する」と答えています。
- ソーシャル要因はインストールに影響を与えるが、必ずしも支出には影響しない: コミュニティは課金ユーザーにとって、ファネルの最上位で強力なテコの役割を担っています。発見チャンネルの3位に口コミ紹介が挙げられており、課金ユーザーの31%は、過去1年間に紹介者を通じて少なくとも3つのゲームをインストールしています。一方ファネルの下流ではその重要性は薄れる傾向があり、課金ユーザーの69%が「ソーシャル要因は支出の決定にまったく影響を与えない」と答えています。
- ロイヤリティ・ボーナスは課金ユーザーのエンゲージメントを高める強力なツール:課金ユーザーは、自分が自由に使える支出額を増やす方法を模索しており、そのために役立つブランドと関わりを持とうとしています。課金ユーザーの多く(79%)は、さまざまなロイヤリティ・プログラムに参加しているだけでなく、追加のポイントや金銭的な報酬が得られるのであれば、ゲーム内でさらに課金する傾向にあると答えています(51%)。
- 広告によってエンゲージメントを高めるには、関連性の高い実際のゲームプレイが効果的:課金ユーザーの多くは、数日間広告インプレッションを見た後に新しいゲームをダウンロードしています。72%のモバイル課金ユーザーは魅力的なゲームプレイを提供する広告に興味を持つ一方で、誤解を招くゲームプレイには苛立つ、という回答が出ています。
レポートの全文は、以下よりダウンロードいただけます。
https://ja.mistplay.com/reports/mobile-gaming-spender-report-2024
Copyright 2024 Mistplay, Inc.
Mistplayについて
Mistplayは、モバイルゲーマー向けNo.1のロイヤリティアプリです。エンゲージメントの高い数百万人ものモバイルゲーマーのコミュニティが、新しいゲームと出会い、リワードを得るためにMistplayを利用しています。2016年にモントリオールに本社を置き、ゲームパブリッシャー向けのメディアソースとして順位を上げています。最近では、2024年のSingular ROI IndexのグローバルROI、リテンション、スペンドスコアにおけるベストメディアソースのトップ10に、2023年のAppsFlyer Performance IndexのAndroidリテンション部門で総合8位にランクインしました。詳しくはMistplay.comをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
CDNetworks、ゲーム配信を最大限に効率化する『ゲーム配信ソリューション』を発表
PR TIMES / 2024年11月20日 17時15分
-
3DCGの広告配信プラットフォーム「3D AD」とInMobiの「InMobi Advertising」が連携開始
PR TIMES / 2024年11月20日 12時15分
-
[レポート]2024年韓国のモバイルゲーム市場インサイト
PR TIMES / 2024年11月13日 10時45分
-
Branch、東南アジアのマーケティング担当者向けの重要な知見をまとめた報告書「モバイルアプリマーケティングの現状2025」を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 10時7分
-
SAS最新レポート:規律のないマーテックは顧客の信頼を損なう
Digital PR Platform / 2024年10月28日 11時6分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください