公開2日で500万円達成! 元救急救命士が企画! 実体験をもとに製作した新たな非常用トイレ【防災・備災】
PR TIMES / 2024年9月17日 12時45分
元救急救命士が作る、人々の心に寄り添う防災・備災ブランド「ヨカレカシ」。災害現場での経験をもとに製作した「非常用トイレ」。暮らしにも馴染むシンプルなデザイン!災害時だけでなく様々なシーンにも使えます!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-2a992c1ea1592586eb1e778ec5283f45-800x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Flight(福岡県久留米市、代表取締役:田中謙二)は、2024年9月8日(日)より、「元救急救命士が企画!実体験をもとに製作した新たな非常用トイレ【防災・備災】」をアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて予約販売を開始いたしました。
URL: https://www.makuake.com/project/yokarekashi01/
期間:︎2024年9月8日(日)から2024年11月29日(金)まで
経験からくる強い想い
「AEDが各家庭にあれば、尊い命がもっと助かるのに。」
救急救命士として働いていた頃、いつもそう思っていました。
自然災害などの大規模災害時には、119番通報された場所以外にも困っている方がたくさんいます。被災した家庭にまるでAEDのような、人々を救ってくれる道具があれば、自分の力で困難を乗り越えられるはず。こうした想いから自社ブランド「ヨカレカシ」を立ち上げました。
犠牲を払ってでも世のため人のために尽くすことができる、「他に善かれかし」という思いやりに満ちたブランドでありたいという願いから、ブランド名を「ヨカレカシ」と名付けました。被災して悲痛な思いをされている方々の心に寄り添い、善かれかしという想いを形にしたMakuake第1弾の商品です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-117f41d4155de130fc9040cc26269ddc-1230x656.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-1c6ca415ebc9a747d748d7eff95bdeb3-1230x821.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実際に被災して困ったこと
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-cfeb612cc05c8b8146bcc421cb23d3dd-1230x749.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多種多様な数え切れないほどの救急現場に出動しましたが、現場活動をする上で困ったことの1つが「におい」です。便の処理をせず、放置したままの現場では、鼻を突くような強い異臭がし、時として活動の妨げになるほどでした。
また、集中豪雨の際に断水を経験した時のことです。非常用トイレを準備していなかったため、大きめのビニール袋の上でトイレを済ませ、袋の口を固く結んで屋外の蓋付きポリバケツの中に入れるということを断水が復旧するまで続けました。
屋外に置いた蓋付きポリバケツに家族4人分の排泄物が日ごとに増えてゆき、ひどいにおいが辺りに立ち込めていたことを今でもよく覚えています。
「ヨカレカシ」非常用トイレはそんな実体験をもとにストレスの原因となる「におい」にフォーカスし、被災者の気持ちに寄り添うような想いで製作しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-676b64948a4d6449f9de4306a229b041-1230x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ヨカレカシ」非常用トイレ 寄り添うような想い
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-45c3c1fa9cbe06782ce7c8c484fba38d-1230x821.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国産杉が香る木粉凝固パウダー一般的な袋やポリバケツのみでは、臭いの封じ込めは出来ないことを断水時に経験しました。そのため臭いを閉じ込めてくれるような凝固剤を日々探し求めました。
そこで出会ったのが国産杉を活用した、杉木粉配合の凝固剤「木粉凝固パウダー」。木粉凝固パウダーは生産地が明確な純国産材を用いた製品です。
さらに、杉木粉配合の凝固剤は、消臭性と抗菌性があると言われる木の粉を凝固剤の一部に使用しています。まさに私が求めていた良いことずくめの凝固剤です。
臭いを抑える防臭袋臭いを閉じ込めるために、機能に優れた防臭袋が必要だと感じていました。そこで出会ったのが「特殊構造フィルムの防臭袋」です。
家庭用の袋では使うことがない樹脂(エンジニアリングプラスチック)を使用した特殊フィルムで、これまでの防臭袋とは違う素材から作った高性能な防臭袋です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-84b7bece8b8829015f0c44c6aebe19b0-1230x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-d58069ac9a7f838170d7f8f4e8723de0-1230x821.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
空間に調和するデザイン一般的な非常用トイレのパッケージは、防災を強く感じさせるデザインのものが多いため、日常の空間に置いておくことは少ないのではないでしょうか。
「ヨカレカシ」はインテリアとしても置けるようなデザインにしました。グレーとブルーの2色は「救急救命士の制服」をモチーフに選んでおり、シックな落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。
大きめの書籍ほどのサイズにし、トイレの棚やお部屋の本棚などにも馴染むようデザインしました。
「ヨカレカシ」は一般的な説明書ではなく、カード型の説明書にしました。
例えば棚に立てかけたり、壁に取り付けたりすることで、説明書を見ながらご使用いただけます。普段から壁などにつけて、平常時はロゴ面を表向きに、非常時には裏返して説明書を見ながらご使用いただけるよう工夫しました。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-4ef7aa5fefc90780c7ecd0e2ed4c5b0e-1230x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
充実した内容量
在宅避難をする上で必要な備えは最低でも3日分(可能であれば1週間分)です。人の平均トイレ回数は1日に約5回であるため「ヨカレカシ」非常用トイレ(50回分)が1箱あれば、ひとまず安心です。
断水を経験した翌年に2度目の断水。その際は備えていた非常用トイレを使用しましたが、便器にかぶせる大きめのビニール袋が1枚しか入っておらず、繰り返し使用するものだと知ったのは、ビニール袋を捨てた後でした。そのため次に使用する際は別の大きめのビニール袋で代用するか、非常用トイレを新たに購入するしかなく、使いにくさを感じたのを覚えています。
こうして、青色の便器カバーは1枚では足りないことを実体験から痛感していたため、余裕を持ってご使用していただけるよう、5枚(トイレ10回につき1枚)をご準備しました。また、防臭袋はトイレを済ませる度に使えるよう、回数分をご準備しました。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-264df81d79f2d96bf1f91cbfcaeabcfa-1230x847.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-42022d6027ded3a5341cb68969861c66-1230x651.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Flightについて
20年間の消防士、救急救命士の経験を経て、2019年株式会社Flightを福岡県久留米市にて設立しました。「世のため人のために尽くすことができる、他に善かれかしという思いやりに満ちたブランドであること」を理念とし、元救急救命士として、これまでに培った経験を活かした防災関連商品をお届けしてまいります。「この商品がそばにあって良かった!」 そう思っていただけるよう、お使いいただく方々の気持ちに寄り添いながら、厳選した商品をリリースしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147925/3/147925-3-5716e42204058875717f39763bbc7046-1230x820.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【会社概要】
会社名:株式会社Flight
本社所在地:福岡県久留米市北野町金島2039番地5
代表取締役:田中謙二
設立:2019年
事業内容:小売業
HP:制作中
Instagram:https://www.instagram.com/yokarekashi/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【業界初の試み】防災食を1個から買える、防災・防犯 カタログ「LIFE ZACK(ライフザック)発刊
PR TIMES / 2024年9月13日 9時15分
-
ワンコとのお散歩をより快適に!マナー袋が取り出しやすい!おしゃれで可愛いポーチ
PR TIMES / 2024年9月9日 11時45分
-
9月9日の「救急の日」にTXP Medicalが救急隊・救急救命士向け情報メディア「EMS Collection」を新オープン
PR TIMES / 2024年9月9日 10時45分
-
【9/1防災の日|アンケート結果を公開】約9割が防災備蓄をしていると回答する中、家族間での認識合わせは約3割の方が未実施など、防災意識の傾向が明らかに!
PR TIMES / 2024年8月25日 22時40分
-
爆笑問題・太田光と石井亮次がMCの「デララバ」トークライブ開催記念!オリジナルTシャツ発売!!
PR TIMES / 2024年8月21日 18時15分
ランキング
-
18月の訪日外国人客数、半年ぶりに300万人下回る…それでも8月では過去最高
読売新聞 / 2024年9月18日 16時22分
-
2代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
3「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
4【ガスト】平日17時から21時にタイムセールやってるよ!クーポン使うよりお得なのは見逃せない...。
東京バーゲンマニア / 2024年9月18日 17時36分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください