株式会社テスティー、2024年版 学生のアニメに関する調査を実施
PR TIMES / 2024年12月6日 11時15分
~Z世代のアニメ視聴率は減少傾向も、大学生のアニメに関する消費実行率は年々増加~
リサーチ事業・プロモーション事業・マーケティング事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:服部峻介)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,470名(高校生男性312名、高校生女性362名、大学生男性432名、大学生女性364名)を対象に「アニメ」に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/3/152826-3-d9f3c3321978eb43c1deae31c7a46d07-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社テスティー、2024年版 学生のアニメに関する調査を実施
URL:https://lab.testee.co/anime_student2024/
・アニメに関する基本調査【視聴率と視聴頻度】
高校生・大学生(専門・短大含む)の男女1,470名を対象にアニメの視聴率を調査したところ、高校生では87.4%、大学生では85.6%の人がアニメを観ているという結果になりました。
【前回の調査からの変化】
<アニメの視聴率>
高校生 2023年:88.6% → 2024年:87.4%(1.2pt減)
大学生 2023年:86.8% → 2024年:85.6%(1.2pt減)
前回の調査から数値の推移を見ると、高校生・大学生共に1.2ptのスコア減少が見られました。学生のアニメ視聴率は年々減少しているようです。
そして、「アニメを観ている」と回答した人を対象に視聴頻度を聞いたところ、「毎日」と回答した人は高校生で16.4%、大学生で16.8%となりました。年代で視聴頻度に差は無いようです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/3/152826-3-30605066880639764964d61ec29dc103-1024x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・アニメに関する深掘り調査【消費行動実行率と実行したこと】
次に、好きな作品への消費行動実行率を調査したところ、「実行したことがある」と回答した人は高校生で74.1%、大学生で72.0%と7割の人が消費行動を実行したことがあることが分かりました。
【前回の調査からの変化】
<消費行動実行率>
高校生 2023年:74.6% → 2024年:74.1%(0.5pt減)
大学生 2023年:70.5% → 2024年:72.0%(1.5pt増)
前回の調査と比較すると、高校生は0.5pt減少・大学生は1.5pt増加という結果になりました。高校生は若干減少しているものの、大学生の消費行動実行率は年々増加傾向にあるようです。
そして、消費行動を実行したことがあると回答した人を対象に実行したことを尋ねたところ、高校生・大学生共に第1位は「映画を観に行く」という結果になり、高校生の第2位が「グッズを購入する」と続き、大学生の第2位が「原作を購入する」と続き、第1位以下で実行することに違いが見られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/3/152826-3-fa8996066186a3b01dd2e2a36c1f5860-1024x840.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「学生のアニメに関する調査【2024年版】」のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
■学生のアニメに関する調査【2024年版】
URL:https://lab.testee.co/anime_student2024/
▼調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2024年9月23日(月)~ 2024年9月30日(月)
調査対象:高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,470名(高校生男性312名、高校生女性362名、大学生男性432名、大学生女性364名)
*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。
▼オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/3/152826-3-bdccd8464bbf5a1cbd1b8143f5b571f3-598x171.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。
その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。
TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式Twitter:https://twitter.com/testee_lab
▼会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/3/152826-3-6f07d3d328216b3dec818fae49e9aee5-1024x240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社テスティー
リサーチ事業、及び、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立 :2024年6月
■代表者 :代表取締役 服部峻介
■事業内容
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査、市場調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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