~美しさは自分の気持ち次第で変化する~*1女性の秘めた美意識を目覚めさせる実験動全世界が共感!『ダヴ:パッチ』動画公開後、一週間で全世界での試聴回数5,200万回突破!*2

PR TIMES / 2014年4月23日 11時23分

*1:実験は海外で実施されたものであり、日本国内で実施されたものではありません。
*2:米国、イギリス、中国をはじめとする全世界での動画再生回数を足し上げた数値となります。

 ユニリーバ・ジャパンが展開するビューティブランド「ダヴ」では、自分の本当の美しさに気づかせる実験動画「ダヴ:パッチ」を制作、2014年4月10日(木)より、世界65カ国で配信しています。配信開始以来、わずか一週間で全世界での試聴回数が5,200万回を突破(4月17日時点)、世界中で大反響を呼んでいます。大反響につき、この「ダヴ:パッチ」の日本語字幕版も公開しています(URL: http://www.mydove.jp/jp/Topics/Latest-Topics/dove-patches.aspx )。



■~美しさは自分の気持ち次第で変化する~女性が秘める美意識を目覚めさせる実験動画を公開!

 全世界で自分を美しいと思っている女性はわずか4%となり、96%もの女性が自分自身を美しいと思っていないという結果に。さらに女性の8割は自分のルックスに不安を感じていることがわかりました*3。調査結果から、女性は自分の美しさを過小評価している傾向があります。ダヴでは、女性にとって美しさは不安要素になるのではなく、美しさと前向きな関係を築くことで幸福感と自信が高まっていくと考えます。
この考えを証明するため、2013年4月に公開し全世界の女性を中心に大反響を呼んだ“ダヴ リアルビューティー スケッチ”に続く、実験動画の第二弾「ダヴ:パッチ」を制作。ダヴは、この動画を通じて、女性の中で眠っている強い美意識は自分の気持ち次第であるということを訴え、女性が自分の美しさに悩まず自信を持てるような世界を目指していきます。
*3:グローバル・ダヴ・リサーチ(2010)より


■「ダヴ:パッチ」実験動画について

 カウンセリング心理学の博士で評価高き研究者であるアン・カーニー・クック博士と10名の女性被験者が登場。30年近く、自尊心の問題を抱えている女性の治療を担当してきたアン博士の協力を得て、以下のような実験を行いました。


■「ダヴ:パッチ」実験動画ストーリー

1:アン博士による女性被験者たちへ心理カウンセリングを実施。
2:自分に対して自信を持つことができない自己発見の途中にある女性たちへ、肌につけるだけで、自分の美しさを認め、今よりも自信が持つことができる「ダヴ:パッチ」というビューティパッチを処方する。
3:“ダヴ:パッチ”をつけた女性被験者は、2週間の間、自分の気持ちの変化をビデオで撮影しレポートしていく。
4:2週間後、女性被験者はアン博士のもとを再訪。自分の気持ちの変化をアン博士に伝える。
5:しかし、アン博士から「ダヴ:パッチ」に特別なものは何も含まれていないことを告白される。女性被験者全員が、美しさは自分の気持ち次第で変化するものだという事に気付かされる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング