“ぽん酢”で作るパスタ、角煮、… お料理女子109名が体験 10のレシピから選ばれた人気No.1料理とは…!? ポイントは“味”・“手軽さ”の両立! 今後の利用意向率は100%

PR TIMES / 2012年10月30日 14時13分



株式会社ミツカン(愛知県半田市)は、ぽん酢の調理におけるメリットを明らかにするため、「ほぼ毎日、料理をしている」という女性の内、「ぽん酢が好き」という27歳~49歳の女性109名を対象に、実際にぽん酢を調理に使ってもらい、その感想や、今後の利用意向などについてアンケート調査を行いました。

■ ぽん酢好きの“お料理女子”も…、「ぽん酢で調理」は33%

今回、ご協力いただいたのは、「ぽん酢が好き」という女性。「現在、自宅にぽん酢がありますか?」と聞くと、「ある」という人が96%を占めました。また、2%は、「普段は自宅にあるが、現在はたまたまきらしてしまっている」と答えました。日常的にぽん酢を使っている方がほとんどのようです。
では、このように、ぽん酢が好きな女性は、どのようにぽん酢を利用しているのでしょうか。「普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方」を聞きました。これには、定番の「鍋料理」という回答が最多で、56%。以下、「焼き魚のつけダレ」(9%)、「餃子のつけダレ」(9%)と続きます。一方で、「料理の時の調味料」として、ぽん酢を利用することが多いという人は、わずか3%にとどまりました。
また、同様に「今まで行ったことのあるぽん酢の使い方」も聞きましたが、「料理の時の調味料」に利用したことがあるという人は33%。本調査の調査対象である「ほぼ毎日、料理をしている」という女性でも、3分の2は、ぽん酢を調理に使ったことがないことが分かりました。

■ 10種の“ぽん酢レシピ” 人気No.1は、「鶏ももガーリックぽん酢炒め」!

今回の調査では、ぽん酢を使った10種類の料理レシピを紹介し、その中から複数の好きなレシピを選んで、実際に作っていただきました。

●しらすと青じそのぽんチャーハン
●ペペロンぽんパスタ
●海鮮やきそばのオイスターぽん
●ぽん酢角煮
●豚肉のはちみつぽん酢蒸し
●鶏ももガーリックぽん酢炒め
●きのこと鮭のバターぽん酢焼き
●肉野菜ぽん炒め
●ぽん酢大根ステーキ
●ぽん酢のごぼうきんぴら

※ こちらの料理のレシピは、下記のURLよりご覧いただけます。
 URL:http://www.mizkan.co.jp/ajipon/fryingpan_recipes/index.html
※ 肉野菜ぽん炒めについては、下記のURLよりご参照ください。
 URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=7219

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング