家づくりの知識を深め、提案力の強化につなげる新サービス運用開始 ハウスメーカー・デベロッパー対象の「店舗での取引先勉強会」
PR TIMES / 2024年1月25日 12時45分
~リテールテックを活用し、顧客のイメージ通りのインテリアコーディネートを実現~
ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”およびレストランを運営する株式会社ミサワ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三澤 太、以下当社)は、unicoと協働で家づくりの提案を行うことで、住空間を扱う取引先企業における提案力の向上や顧客の理想の家づくり実現を目指し、法人を対象とした「店舗での取引先勉強会」をスタートさせたことをお知らせします。まずは1年以内に40社の参加を目標とし、取引先企業にunicoブランドの理解を深めてもらうことで、より多くの人が“自分らしくいられる心地良い家づくり”をunicoブランドで実現することを目指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3170/4/3170-4-d98e2d3d6e28c9088ea10107a7008b6d-1960x1100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人ページ:https://www.unico-fan.co.jp/shop/pages/corporate.aspx?from=ir-compony
法人向け新施策の導入背景
ハウスメーカーやデベロッパーの中には自社では知識が乏しく、インテリアコーディネートまでは提案できない場合があり、最終的に顧客がイメージしていた空間と違う仕上がりになってしまうという課題がありました。そこで、インテリアコーディネートの知識が豊富な当社スタッフの提案スキルと商品の魅力を理解してもらう勉強会を開催することになりました。取引先企業に、お部屋のトータルコーディネートを強みとするunicoブランドを利用してもらうことで、家づくりの提案力向上に繋がると考えました。
当社の取り組み
当社はデザインから生産管理・販売まで自社で一貫して行うSPAモデル(製造小売業)を採用しており、オリジナルデザインの家具・カーテン・ラグと、国内外からセレクトした雑貨を販売しています。(https://www.unico-fan.co.jp)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3170/4/3170-4-b5687d43eb2c31e7fcb9e9f4b3729e5a-1030x707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、unicoは「自分らしくいられる心地良い空間づくり」をコンセプトに、お部屋のトータルコーディネートを通して等身大のライフスタイル提案を行っています。リテールテックの活用にも力を入れており、全国48店舗の全スタッフが商品購入前に具体的なイメージができる、3Dシミュレーターを使用したトータルコーディネート提案が可能です。
unicoの強み
・3Dシミュレーターの活用でお部屋の間取りや動線を考慮した家具のレイアウト
・オリジナルデザインの家具・ラグ・カーテン・ファブリック雑貨を取りそろえ、
トータルコーディネートが可能
・ナチュラル・カジュアル・ヴィンテージなど、多様なテイストでのコーディネート
提案
「店舗での取引先勉強会」概要
勉強会では、家具のお試し・接客の実演を通してunicoの特徴や商品ラインアップ、サービスを実際の店舗で体感いただきます。取引先企業のunicoのブランド理解度を高めることを目的としている他、本取り組みを通じて取引先企業がunicoをインテリア提案のパートナーとして利用することで、顧客満足度の向上に繋がることを目指します。
【当日の流れ】※トータルで約60分
1. unicoの特徴・強みについて(5分)
2. カタログの見方について(10分)
3. 商品説明・商品お試し(20分)
4. 3Dシミュレーターによるコーディネート提案の実演
(15分)
5. 来店予約・無料コーディネートサービスの予約方法のご説明(5分)
6. 質疑応答(5分)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3170/4/3170-4-41b5746d1526575cea2d27d8003f8156-1030x1030.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【実施店舗:全店舗】https://www.unico-fan.co.jp/staffblog/storelist/
■担当部署(法人開発セクション)よりコメント
住空間(戸建て・マンション・リノベーション)を扱う企業様の中には、お客様へインテリアまでご提案できていないケースがあり、その際はお客様ご自身で選ばれることになります。そういった場合、イメージと違う空間になってしまうという事例がございました。
unicoでは家具・ラグ・カーテンなどのオリジナル商品のラインアップと3Dシミュレーターによるトータルコーディネート提案ができるサービスをご用意しています。お客様の課題解決のため、知っていただけるきっかけ作りのひとつとしても企業様にこの勉強会への参加をおすすめしたいです。
unicoをインテリア提案のパートナーとしてご利用いただくことで、微力ながら各社様の顧客満足度向上の一役を担えるのではと考えております。■過去に実施した取引先勉強会の参加者の声
「自社のモデルルームに導入したらお客様の反応が良くなり、受注件数が増えた」
「unicoをご紹介したお客様宅が素敵にコーディネートされ、とても喜んでいただいた」
「宿泊施設の家具提案にunicoを採用したらイメージ通りになった」
「店舗での取引先勉強会」に関するお問い合わせ先
管理本部 法人開発セクション
corporatesales@unico-fan.co.jp
unico(ウニコ)について
unico(ウニコ)とは、「たったひとつの」「大切な」などの意味を持つ言葉。「自分らしくいられる心地良い空間づくり」というコンセプトを大切にするライフスタイルショップです。トレンドやニーズを取り入れたオリジナルの家具やファブリック、国内外からセレクトした雑貨などのアイテムを豊富に取りそろえています。
会社概要
会社名 : 株式会社 ミサワ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイス25階
代表者 : 代表取締役社長 三澤 太
設立 : 1959年2月
事業内容: ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”の運営、レストランの運営
URL :https://www.unico-fan.co.jp/company/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新たな社内資格制度「unicoアドバイザー」を新設、16名が認定へ ライフスタイルに関する高度な知識と提案力を兼ね備えたプロ人材を評価
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
イギリス コールファックス アンド ファウラー2024年 新作ファブリックス 計14デザイン 70点を 7月3日より発売開始
Digital PR Platform / 2024年7月3日 11時0分
-
ライフスタイルショップ「unico」がカタログイラストの好評を受け、Moe Kakimotoさんとのコラボアイテムを発売
PR TIMES / 2024年6月28日 15時40分
-
オーダーカーテンのジアス『名古屋店』がファニチャードーム本店内に6月28日(金)グランドオープン!
@Press / 2024年6月26日 11時0分
-
(株)Forgers、「Vuzix M400スマートグラス」向けデジタルマニュアルソリューションや、Apple Vision Pro向けコマースアプリ等をXR総合展に出展
PR TIMES / 2024年6月25日 10時45分
ランキング
-
1投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
2コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
3サーティワン、大幅増益 「よくばりフェス」や出店増が奏功
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月19日 18時48分
-
4ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
5物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください