全国30代~60代の女性400人に聞いた 『足見せ』に関するアンケート         猛暑の夏でも「スカートをはかない」が実に7割!!女性が足を見せないホントの理由が判明

PR TIMES / 2013年8月20日 16時10分

~「猛暑の夏」女性の“足みせ”意識調査の結果発表~

湘南美容外科クリニック(総括院長:相川佳之、所在地:東京都新宿区)は、「足見せ」に関するアンケート調査を全国の30~60代の女性400名(各年代100名づつ)に行いましたので、調査集計結果を発表いたします。
<調査背景>
今年も暑い夏を迎え、水着をはじめ女性のファッションも素足を見せる機会が多くなっています。はたして女性は「足見せ」に対してどれだけの意識を持っているのか調査しました。
【調査概要】
集計期間:2013年07月25日(木)~ 2013年07月29日(月)
調査方法:インターネット集計による/
調査対象:30歳~69歳の女性/調査人数:全国400名




            【スカートをはかない理由は「足に自信がない」が半数!!】

Q,あなたは普段スカートを履きますか?(N:400)Q,あなたがスカートを履かない理由はなぜですか?(N:269)


全ての年代で約7割が普段からスカートをはかないという結果が出ました。理由として「足に自信がない」が約半数。「むくんでいる」をはじめとする「足の見た目」に関する悩みも多い中、10人に1人は「入るスカートがない」と体型的な理由も。2番目に多かった「その他」には「冷え性」や「パンツの方が動きやすい」といった意見が多くみられました。

               【半数以上の女性が「太い足」に悩んでいる!?】

Q,あなたは素足に自信がありますか?(N:272)  Q,自分の足で気になるのは次のうちどれですか?(N:400)

                         (複数回答可)


             【9割が「長い足」に憧れる一方で、見た目も重要な要素に】


  Q,足が美しい人に憧れますか?(N:400)   Q,あなたが思う綺麗な足とはどんな足ですか?(N:400)

                         (複数回答可)


Q,足を褒められたことがありますか?(N:400) 1,はい/34% 2,いいえ/66%

3人に1人は足を褒められた経験があるものの、それでも約90%が「足が美しい人に憧れる」と回答し、年齢に関係なく更なる美脚を求める結果に。「長い足」に憧れを抱く一方で、複数回答で4割以上の支持を得たのが「キズ・シミがない、血管が浮き出ていない」といったもので 、“見た目の美しさ”を保つことが女性にとっていかに難しいのかが分かる結果となりました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング