ヘイズ、企業のソーシャルメディア利用についてコメントを発表

PR TIMES / 2013年3月5日 15時35分

『ヘイズ・ジャーナル』第4号より

【東京2013 年3月5日】人材紹介会社のヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、リージョナル・ディレクター、ジョナサン・サンプソン、以下ヘイズ・ジャパン) は、先に発表した同社の人事専門誌『ヘイズ・ジャーナル』第4号より、ソーシャルメディアの利用についてコメントを発表しました。

ソーシャルメディアは、採用活動のうえでとても有効な手段であり、企業価値を高めるためにもすばらしいツールであることは周知の事実です。正しい戦略に基づき利用すれば効果は高いのですが、誤った利用は企業ブランドに大きなダメージを与えます。

ヘイズ・ジャパンのリージョナル・ディレクター、ジョナサン・サンプソンは次のように述べています。「採用候補者が利用しているソーシャルメディアを有効利用することで、『就職したい企業』としての企業ブランドを高めることができます。ソーシャルメディアを企業戦略の中核に置くのはマーケティングや広報部門ばかりではありません。企業の競合優位性を保つため、人事部門でもソーシャルメディアを使う必要があることは明らかです。しかし、人事部門のソーシャルメディアの危険性への無関心が目立ち、その戦略の立て方はなかなか困難なようです。ソーシャルメディア戦略を構築し、導入する際、その危険性が見過ごされがちです」。

『ヘイズ・ジャーナル』第4号では、採用におけるソーシャルメディアの利用法に関し最新のトピックをとりあげており、米国で企業エグゼクティブを対象に行った調査結果から、ソーシャルメディアが企業脅威の要因として上位5位に入っていると報告しています。

また、ソーシャル・ネットワークの潜在的企業リスクは多岐にわたるため、社員や外部の人々のコメントをモニターする必要性や、企業ブランドの保護、進化を続けるテクノロジーへの継続的な投資など、対応策も提起しています。

「企業は新しいコミュニケーション手法であるソーシャルメディアに真剣に取り組み、十分理解しているスタッフに対応させることを提案しています。企業全体のブランド戦略に基づき、明確なソーシャルメディア戦略を構築し、企業ブランドを提示する必要があります。弊社の場合はソーシャルメディアを人材採用のスペシャリストであるということを伝えるツールとして利用し、特定の業界に的を絞った形で情報を発信しています」。

ソーシャルメディアはコンテンツが成功の鍵を握ります。これは、効果的で安全なソーシャルメディア戦略の導入には、相当な投資が必要であることを意味します。企業ブランドを正確に反映し、付加価値を与えるコンテンツは、高品質、統一性が必要で、チャネルを特化して発信することが重要です。採用候補者は、コンテンツが自分にとって関連性がある場合のみ、コメントをフォローし、ブログポストに返信してくるからです。

「これらのことを全て正しく行うことは容易ではありません。企業ブランドの維持・管理およびメッセージ作成については多くの疑問が生じることでしょう。コンテンツのモニタリングや企業のフォロワーとのやりとりのため、社内外の人・企業の活用も必要かもしれません」。

「コンテンツは通常、様々な部署から多数の社員が関わって用意されます。社内で対応する場合、担当者は全ての関連部署と関わり、企業メッセージの統一性をチェックし、企業のネガティブなコメントなどが掲載されたら、速やかに対処する必要もあることから、これらのプロセスを統括的に管理する担当者が必要です」。

「ソーシャルメディアは、社員の企業価値を高め、企業を支援するパワーを有していますが、扱い方を誤ると、企業の努力が損われるばかりか、コンテンツがネット上に永久に残ってしまう恐れもあるのです」。


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ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社は、ヘイズ・グループの日本法人として2001年に東京で設立されました。同社は日本で唯一、東京赤坂本社、新宿支店、大阪支店の3つの国内拠点を擁する外資系人材紹介会社です。「経理・財務」、「金融」、「ファイナンス・テクノロジー」、「人事」、「ヘイズ・リソース・マネージメント」、「IT」、「保険」、「法務」、「ライフ・サイエンス」、「オフィス・プロフェッショナル」、「不動産関連」、「セールス&マーケティング」、「サプライチェーン」の13の専門分野に精通したコンサルタントが豊富な知識と経験をもとに、正社員から契約・派遣社員まで、企業の人材採用や個人のキャリアアップを支援しています。

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本件に関するお問い合わせ先:
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社
朝倉 03-3560-2813

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