Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現。AI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA」を本格リリース

PR TIMES / 2020年10月8日 11時15分

Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現するAI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA」

ロカリサーチ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:伊藤直也、以下「ロカリサーチ」)は、このたび、B2C、D2C企業向けに、Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現するAI搭載・コミュニティグロースツール「LOKA(ロカ)」を本格リリースしました。
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LOKA 紹介サイト: https://loka.co.jp/
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LOKAの特徴


LOKAは、Instagramでブランドコミュニティの「成長」と「収益化」を実現するためのAI搭載・コミュニティグロースツールです。


[画像1: https://prtimes.jp/i/7102/4/resize/d7102-4-899669-0.png ]




LOKA開発の背景

Instagramでユーザーによる投稿(UGC)が人々の消費行動に大きな影響を与えている今、企業は自社のInstagramアカウントの投稿を最適化するだけでなく、ユーザーとの関係を深め、ブランドコミュニテイを通じて発信されるコンテンツで、ブランドの価値を広めていくことが求められています。

しかし、今、国内外であるInstagramの「分析ツール」「インフルエンサー管理ツール」「UGC活用ツール」の各種ツールは各施策ごとに最適化された単体ツールであるため、大切なコミュニティを構成するユーザー情報が分断されてしまい、ユーザー1人ひとりと最適なコミュニケーションが行えず、ユーザーのロイヤルティ毀損や、ユーザー情報の共有のためのスプレッドシート管理など、多くの無駄な作業が発生する事態となっています。

「従来の主なInstagramマーケティングツールのタイプ」*LOKAは全ての機能を実装

「分析ツール」(目的:Instagramアカウント運用の効率化)
「インフルエンサー管理ツール」(目的:インフルエンサーマーケティングの効率化)
「UGC活用ツール」(目的:UGC活用の効率化)


LOKAはこの問題を解決するため、「分析」「インフルエンサー管理」「UGC活用」といった従来ツールの持つ機能を全て備え、各施策でのユーザー一人ひとりの情報(ブランドとのコミュニケーション履歴やソーシャルメディア上での影響力)を一元管理し、コミュニケーションを最適化できるツールを目指して開発されました。

LOKAを利用する企業は、各施策でコミュニケーションしたユーザーの情報を一元管理し、コミュニティを構成するユーザー一人ひとりと効率的なコミュニケーションを行うことで、コミュニティの成長と収益化を実現できます。


LOKAの機能

【1】コミュニティ管理
Insttagramで、ファンを増やし、エンゲージメントを高め、ファンの発信を促進します。


[画像2: https://prtimes.jp/i/7102/4/resize/d7102-4-912426-1.png ]

「コミュニティ管理」の主な機能


自社・競合アカウントのインサイト
ソーシャルリスニング(メンション・タグ付け・ハッシュタグ付けされたUGCを収集)
ユーザーとのコミュニケーション管理(ユーザーへのコメント送信やコンテンツ二次利用の許可申請履歴)



【2】インフルエンサー管理
自社でインフルエンサーマーケティングを実施するための機能です。影響力があるインフルエンサーをスマートに発見し、直接関係を築き、正確にインフルエンサーの活動とパフォーマンスを把握し、マーケティング効果を最大化します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7102/4/resize/d7102-4-936818-2.png ]

「インフルエンサー管理」の主な機能


ユーザーデータベース(ブランドにメンション・タグ付けしたユーザーとその影響力のデータベース)
インフルエンサーインサイト(インフルエンサーのInstagram Insight情報)
キャンペーン効果測定(キャンペーンに参加したインフルエンサーのInstagram Insightデータの集計)


【3】コンテンツ管理
自社やインフルエンサー、ユーザーの投稿 (UGC)を、サイトやアプリのあらゆるページに、商品リンク付きのギャラリーとして簡単に公開できます。顧客に買い物のインスピレーションと信頼感を与え、購買を促進します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/7102/4/resize/d7102-4-275603-4.png ]



「コンテンツ管理」の主な機能


ECサイトの全商品ページへのギャラリー動的配信
AIにより、UGCに映る商品判定と商品紐付けを半自動化
Instagramからサイトへの送客




LOKA導入企業について

現在、アサヒビール株式会社、株式会社ジュン他、国内の大手企業でご利用頂いております。


料金について

利用する機能により料金が異なります。詳細は、以下サービスサイトをご覧頂き、お問い合わせください。
https://loka.co.jp/


今後の展開について

コミュニティの成長を最重視する方針で、コミュニティ管理、インフルエンサー管理機能、コンテンツ管理の各機能をさらに進化させていきます。現状は、UGCと商品データの紐付けのみに利用されているAI活用の範囲も広げ、分析やインフルエンサーの発見においても活用をしてまいります。


会社概要
会社名:ロカリサーチ株式会社(英文表記:LOKA RESEARCH Inc.)
本社所在地:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
設立日: 2004年10月5日
資本金: 157,340,000円(資本準備金含む)
代表者名:代表取締役社長 伊藤直也
URL: https://loka.co.jp/

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