【転職.TV】独自調査_Part2  ~多く選ばれている転職の手段とは?~ Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査を実施

PR TIMES / 2014年11月25日 16時20分

『転職.TV』(http://tenshoku.tv/)を運営する株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:城野誠大)は、Web・IT・ゲーム業界での人材紹介会社の利用度調査を実施いたしました。



■調査目的

就活市場において転職先を探す手段に様々な選択肢が増えつつある中、 Web・IT・ゲーム業界で求職者自身が企業の募集広告を見て直接企業へ応募するケースと、人材紹介会社経由で転職先を探すケースの両方で、選択する理由に違いがあるのかを調査しました。
また、人材紹介会社を利用する際、求職者が期待することについても伺いました。

■直接応募?人材紹介?
多く選ばれている転職の手段とは?またその理由を伺いました。

Q1 あなたは今後の転職活動をする際に、求人情報サイトからの直接応募と、
人材紹介会社のどちらを利用しようと思いますか?

Q2 あなたが企業へ直接応募する理由はなんですか?

Q3 あなたが人材紹介会社に転職先を紹介してもらう理由はなんですか?

Q4 あなたが過去に利用された事のある人材紹介会社をお選びください。

Q5 あなたがその人材紹介会社を選んだ理由はなんですか?

▼回答結果はこちらからご覧下さい▼
http://www.tenshoku.tv/press/20141125.html

■求職者が人材紹介会社に期待するものとは?
人材紹介会社を利用する際、求職者が期待することについて本音を聞きました。

Q6 人材紹介会社に求めることをご自由にお書きください。 ※一部抜粋

・不当な会社は排除して、自分が納得できるよい転職をする手伝いをしてくれること。
・前職のスキルや資格で業界を特定されがちだと思うが、転職者の希望を尊重して違う業種にもチャレンジできるようにしてほしい。
・貴重な情報が手に入ること(求人や転職に関するtips)、欲しい求人情報に対して、多少のフィルタリングなどをしてくれること。
・応募したい企業の詳細な情報と、自分とその企業のできるだけの双方マッチングを正確に真摯にアドバイスしてくれるコーディネーターを求めたい。
・私の経験やスキルを聴いた上で、自分で気づいていなかった方向性・可能性についても提案して欲しい。
・自分のキャリアについて話を掘り下げて欲しい。他に向いてる職種とかのアドバイスが欲しい。
・親身な対応。相談に対しては、遠慮なく否定もしていただいた方が安心する。

▼全回答結果はこちらからご覧下さい▼
http://www.tenshoku.tv/press/20141125.html

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング